←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

【胸焼け必至】累計文字数1000000字突破記念・過去エントリ紹介祭り

この記事の目次です

1.ご挨拶

2.男女・恋愛

3.コミュニケーション

4.言葉

5.身体・感覚

6.コンプレックス

7.インターネット

8.ウケ狙い

9.世界解釈

10.結び

※過去エントリの紹介が始まるのは2~9でジャンル毎に紹介する形になっています。好きなところだけお読みください。

1.ご挨拶

いつも御贔屓頂きありがとうございます、ズイショです。

本ブログは現在で開設から大体二年半には足らないくらいなんですが、まぁなんか気の向いた時にその時喋りたいことをバババーッと書くだけの何の計画性もない感じで続いてるんですけど、たまになんか怒られたりもしますけど面白がってる人がたまに視界の端に入ってそれがなんやかや嬉しかったりなどの助けもありまして今のところはブログやめるイメージはまるで湧かない程度には楽しくやらせて頂いております。

それで、その時書きたいことを書くだけのグチャグチャなブログなんですけどこんな僕も変にマメなところがありまして、エクセルに記事タイトルと本文の文字数だけは付けてるんですね。気が向いた時に前回付けた時以降に書いた分をまとめて付けてって感じでやってるんですけど、この前やったら、めでたく1000000字を突破してました。すごいですね、1000000字ですよ1000000字。フジツボに換算するとたぶん相当気持ち悪いですよ。1000000ともなるともう大体なにに換算しても気持ち悪いですから。強いて挙げるとするならば精子に換算するとそれはもう全然足りないですけど。サラッサラやな!言うてね。兄ちゃんサラッサラやな!おっちゃんビックリするわ!言うてね。誰なんだよそのおっちゃんって感じなんですけど。

で、こりゃめでてぇ!と思って何かやろうと思ったんですけど、ちょうど自薦集が古いんですね。100記事突破記念か何かでやってそれっきり放ったらかしてたんで、ちょうどいいやそれやろうと思って。で、どうせやるならジャンル別にやろうと思って。というのも、ブログって長いことやってるとまあまあずっと同じこと言ってるなみたいな感じなってくるんですよ。なのでそれちょっとまとめておけば、大体こいつこういう奴なんだな、こいつがこの話を始めたらこういうポジション取りしよるなみたいなのが読んでくれた人にとっても分かりやすいかなっていうのと、書いてるこっちとしてもどれくらい言い尽くしてるのかどれくらい言い足りないのかみたいなんを確認しとくのもいいかなみたいな。そんな感じで良い機会なので、今回は「このブログでたびたび出てくる話題」毎にオススメエントリを紹介していきたいと思います。えー、今から思いついたジャンル順に作っていって、最後に目次を作るつもり満々なので、どんな感じになるかはこれを書いている段階では僕も全然わかってません。

それでは張り切ってどうぞ。

2.男女・恋愛

付き合う前~付き合ってすぐくらいまでの男女が想定される話題について考えたエントリをまとめます。

最初の頃は、一応話題にはするんだけどそこまで突っ込まなくて(その頃は夫婦生活のコミュニケーションに意識が向いてたのでそっちを考える余裕がなかった気もする)、だいたい攻めたい攻め方を自分の中で押さえてからガガガッと突っ込んでいってる感じがする。話題としては飽きてきている。

3.コミュニケーション

人と人とがコミュニケーションするうえで起こるあれやこれやに関するエントリをまとめます。

 

初めの頃は「嫁さんとのコミュニケーション」を土台に考えを組み立てることが多かったんですが(当時はそれが目下の課題だったのだと思う)、余裕が出てきてからはそれを広く応用するためにはどういう考え方がいいんじゃろって方向に進んでいます。あと、嫁さんの話をすると単純に校閲みたいなのが入っちゃうんで(あんな口の利き方しないとか)、最近は他に書くことあるならそんな書かなくていいかなと思って登場頻度減ってる気はする。まぁ、波はあれど今後もこの話題は飽きないでしょう。

4.言葉

免許なしに誰でも使えるけど意外と運用が難しい言葉にまつわるエントリをまとめます。

もっとあるかなと思ったら意外となかった。いや、「まぁピックアップしなくていいか」と思ったものとか他のカテゴリに吸収されたものを含めれば相当数あるんだろうけれども。ちょっとした言い方の違いで、受け取り方が変わり言ったほうの自意識も変わり、その結果引き起こされる事象も変わり、本当に言葉は面白いもんなのでこれもまぁ飽きることはない。

5.身体・感覚

自分が吐き出す言葉やそこから定義される考え方、とは関係なく思い通りにならない身体や感覚に関するエントリをまとめます。

これもまぁ4.同様に抽象的なので少ない。これも矢張り、そういう体験を得られないことには書きようもないので取り上げる頻度はよくわからんですが、まぁ今後も飽きることはないでしょう。

6.コンプレックス

卑屈根性が爆発しているエントリをまとめます。

基本的には自分の外見についてのコンプレックスを語るエントリ群となっております。書かないと心臓が胸板突き破ってどっかに逃げるので仕方なく書いてるだけなんですけど、それなりに面白がってくれてる人もいるようで、なんか最近ではこの周辺の話題に類した寄稿をさせていただいたりなど、「そんなこともあるんだな」と思っております。そっちでも今後お話させていただく予定なのですが、加齢なんかの話も絡んできますのでこういう自分は何なんだみたいな話は今後も定期的にするのだろうなと思います。

7.インターネット

インターネットを歩くうえで考えておきたいことについて記したエントリをまとめます。

大きく、炎上ってなんだろうみたいな話と書いてアウトプットするってなんだろうみたいな話に分かれます。でもまぁ「わざわざ書くこと」については好い加減飽きてきた気もする。書こうとすればなんぼでも書けるけど。そういう意味では、今後のインターネットがどうなるか次第なところではあります。

8.ウケ狙い

ウケるかなと思って書いたと思われるエントリをまとめます。

面白い以外に何もないパターンってのは、最近かなり減ってるけど大丈夫かなみたいなのはたまに思うことがあるんですけど、まあでも最初の頃は本当に他に何も持ってなかったから、ギャグでもやるほかなかったのかな。今はほかのことも色々できるようになってきたから、笑かしにかかる一辺倒のエントリがなくなったのかなぁと好意的に解釈することもできますが、まぁでももうちょいやってもいいかな頑張りたいなとは思っています。

 

9.世界解釈

この世界の在り様の断片に触れていないこともないようなエントリをまとめます。

今後もこの世界の在り様の断片を見つけるたびに随所で報告したいと思います。

10.結び

過去ログとかあんま読んだことなかったんで大変だったんですけど、やっぱ昔はひどいですね。「とりあえず壊れるまでぶん殴ろう」って気概が感じられますよね。それに比べると最近はだいぶ落ち着いてきてるんだなぁ俺、と感じました。それが良いことかはわかりません。

たかだか2年そこらでこれだけ色々変わっていて、肝心なところは変わってなくて、その肝心なところのお届けし方・受け取り方だけ只管に変わってきているのだなというのは見直してみて自身の大変な励みになり、まぁ当分しばらくはもうちっとブログで遊んでみようという心積もりになりましたので、みなさま引き続きよろしくお願いします。

あと、前にやった時も思ったのだけど、「最近書いたばっかのやつはあんまり面白くない」みたいなそういう気分が働くもんなので、これはどうあれ数年おきにやっていかんことには仕方ないだろうなと思った。それではまた、10000000字の頃にお会いいたしましょう。以上です。