←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

2017-01-01から1年間の記事一覧

【読み物】地の底のダイエー歳末スペシャル

彼女と最後に会ったのは忘れもしない今年の頭の正月休みの最終日、1月3日のイオンモール。築地銀だこのチーズ明太を頬張りながら僕は彼女に別れの言葉を告げられた。口いっぱいに広がる命になるはずだったプチプチの香りを堪能しながら、僕は年明け早々に…

2017年育児日記っぽい記事まとめ

今年は、子供が生まれました。生まれました言うても別に僕はなんもしてなくて、指をくわえて立会い出産してただけでした(お前が生まれたかったんかい)。 個人的には別にもうけようがもうけなかろうがどっちでもよかった子供ですが、なんか折角もうけたから…

「◯◯は嫌いだけど」は言わなくていい、それ自体は真

ただそれって「判官贔屓も織り交ぜた方が物事はスムーズに進む」と同じ程度の真で、そりゃそうだろとしか言えないし、あなたがそうするのは勝手だが同じことを他人に正義の美旗のもとに求めることではない。 判官贔屓を使って円滑に解決できるのは個別の事案…

孫にこう呼んで欲しい問題

あのー、このブログ、たまに妹が読んでるっぽいんですけど、お前言うなよ!めんどくさいからなんかあの話のブログ書いてたよってお母さんに言うなよ! めちゃめちゃ斬新じゃないですか?ブログの冒頭で妹に対して名指しで「お前お母さんに言うなよ!」って言…

愛は醜い

たとえば体罰とかハラスメントとか果てはストーカーとか痴情のもつれとか、たびたび加害者が「愛してるからやったんだ」「愛情がない相手にはそんなことしない」みたいなことを言ってるのを見かける。それを見てみんな「ふざけるな」「そんな言い訳が通じる…

産む前に子供の障害について調べられる医療を使った感想文

今、家には4ヶ月の息子がいて、彼は少なくとも我々両親にとってはとてもコンテンツ力があるので彼について話し始めると長くなるのですが、今回はそんな彼が産まれるよりも以前の話です。 結婚してからオリンピックが何回かあったなというタイミングでの懐妊…

私の「ネタバレ気にしません」観と「人にネタバレするのは良くないことだ」観

読みまして。あ、この文章は「ネタバレあるある」を使う可能性があるため、あらゆるネタバレ注意です。桃源の誓いは果たされない。 まぁ先に立場を明言しておくと、僕自身は「そこまでネタバレに怒ったりはしないよ」派です。一方で「他人にネタバレをするこ…

芸能人CM商品本当に使ってる使ってない大予想スペシャル

福山雅治:アサヒスーパードライ飲んでる、キューピーマヨネーズ使ってる吹石一恵:ユニクロのブラトップ家で着てる佐藤江梨子:西松屋の抱っこひも使ってない嵐:キリン一番搾り飲んでない鈴木亮平:キリン一番搾り飲んでる二宮和也:日立の冷蔵庫使ってる大野智:…

M-1グランプリ2017感想文

私の「M-1グランプリ2017」三連単の順位予想は、1位:とろサーモン、2位:カミナリ、3位:ミキです。GYAO!投票サイト https://t.co/8a3LmPD6Ug #M1 #M1グランプリ #GYAO #M1_GYAO三連単— ズイショ (@zuiji_zuisho) 2017年12月3日 俺の敗者復活の希望は天竺鼠…

俺が男として生きる辛さ

これ読んだ。 俺による要約は俺の目から見た要約なのでまぁみんな読んでって感じなんだけど、このタイトルにある「男が男として生きる辛さ」の根源は「男は選ぶ側なので選ばれる側に慣れていない」かららしい*1。俺はそれを見て「今まで胡座に慣れてきたので…

末は悪魔か大臣か

まもなく生後四ヶ月を迎える子孫が家にいるのだが、どこの赤子もそうなのだろうか。こいつがとにかく寝ることを嫌がる。赤子ってやつは眠くなるとぐずぐず泣き始めるらしいというのは予てから聞いてはいたものの、私はてっきりそれを寝たいから泣くものなの…

すごいセカンドバッグ、サコッシュが超便利

いやでもあれ、もう2年くらい前の話かな。ポケットワイファイかケータイか忘れたけどなんか用事があってキャリア店舗に行ってたんだけど、窓口で俺はなにかしらの用事をこなしてたんだけど、隣の窓口に行ったセカンドバッグ持ってたおっさんが安いのでいいか…

ドミノピザの配達員がイキってるみたいになってた

今日ドミノピザでピザを頼んだら13時ちょうどにピンポンが鳴って開けたら「ドミノピザの高橋です。30分で来ました」とドミノピザの高橋が開口一番言いましてただ俺11時の開店に合わせて電話で「13時にピザよろしく」って注文してるので30分で来ましたとか言…

名前から性別断定できない赤ちゃんの呼び方問題

夏に子孫が生まれたんですけど。あのー、息子なんですけど、ネットでなんて呼ぼうかな思って。例えばおもちちゃん、おもち君はココアという名前のミニチュアダックスくらいネットでたくさん見かけるじゃないですか。なんかそういうニックネームみたいなのあ…

マクドナルドはマックかマクドか

じゃー、たぶんあんまり伝わらなあ話をしまーす。 言葉は、大事にしたいよね。 言葉を大事にするってなんだろうって考えた時に、ひとつの側面としてまず何よりどうしたって「伝わる」ってことが大事だなと思っていて。ネットの僕しか知らない人とあと家族と…

嫁の忖度がすごかった

あのー、最近寒いんですよ。いい加減寒いなと思って。毎日、白のランニングシャツ一枚だけじゃもういい加減厳しいぞって思ってジャケットを買うことにしたんですよ。白いランニングシャツの上に羽織るジャケット買おう思って。今年の夏は若い頃の竹野内豊と…

「最後にやったのがいつか」をただ記録するナイスアプリ

ただ「最後にやったのがいつか」を記録するだけのアプリ、めっちゃ最高。こんなアプリがずっと欲しかった。 pic.twitter.com/KMCvtMvcXp — ズイショ (@zuiji_zuisho) 2017年10月30日 何これいいじゃんって思った人、一番最後にストアへのリンクがあります。 …

ドキュメント72時間の広島太郎回がやばかった

はい、あのー、NHKで「ドキュメント72時間」って番組をやってましてね、毎回何かしらの「場所」に密着して72時間カメラを回し続けてそこで出会った人々の話を聞くみたいな番組で、僕この手のいわゆる「市井の人々」を観察しようみたいなやつ大好きで、いつも…

打ち合わせ中にパソコン叩くなみたいな話雑感

読みましたー。のでなんか書きますけど結論は絶賛ないです。 まぁケースバイケース、人それぞれではあるんですよ、世界中誰だって行くとこによってはキチガイさのイッツ・ア・人それぞれワールドが世の常ですから、常にこれが正解、というものはないんですけ…

いなり寿司が食べたかったんですよ

あのー今日の昼はですね、用事があって出先に出てまして、用事の方は幸いにも幸運なことに頭痛が痛くなったり腹痛が腹に来ることもなく無事に事なきを得たんですけどその頃はすっかり午後3時も近い時間になってたもんですから空腹を覚えた私は何か食べよう…

なか卯のざるそばが美味かった夏の調

好きな食べ物は?と聞かれたらノータイムで「そば」と回答するそば好きで、300円の立ち食いそばも一枚1500円とか取る手打ちそばも大好きなんですが、なか卯の450円のざるそばがナメてたら普通にうまくてビビった。これから二週間くらい昼飯で食い続ける可能…

そんなノートなら取らない方がマシ

掲題の通りなんですけど、陳腐な言い方をすれば、僕のツボ。見たら絶対笑ってまうもの、それがそんなノートなら取らないほうがマシだろ、としか言い様がないノート。 なんかこの前ね、嫁と保育園見学行ったんですよ、0歳の息子連れて3人で。ほんで行ったら他…

ギャン泣きしてる0歳児がiPhone音声入力で書いたブログ

円はもう英言うにゃーにゃー

永遠に終わらない大きなカブ

今さっき頑なに寝ない生後2ヶ月とかの息子が俺に聞かされた俺の童話『永遠に終わらない大きなカブ』が今後息子のお守りをするたびに永遠に続きそうなのでその冒頭をお裾分けします。 昔々あるところにおじいさんとおばあさんのかたわらにそれはそれは大きな…

最期は底が抜けちゃってさ

ふつうに水飲もう思ってテーブルに置いたグラスに水を注いで手にとって持ち上げようとしたら底抜けたんだけど、グラスってこんな消耗の仕方すんの?30年生きてきて初めて見たわ。 pic.twitter.com/SxBq0cBadZ — ズイショ (@zuiji_zuisho) 2017年9月24日 いつ…

【雑まとめ】出産~ワンオペ育児開始までの合間にお母さんがやっといた方がいいかもしれないこと

この前30日検診終えて嫁さんと子供が里帰りから戻ってきて僕は一ヶ月くらい育休取ってそのあいだは育児二人掛かりでその後は平日日中嫁さんワンオペになるんですが、今のうちに嫁さんにやっとけってことあったら教えてください。今んとこ美容院と行きつけの…

「しずかちゃんさようなら」感想文

最近、自宅で作業している時に暇なのでせっかく加入してるんだしアマゾンプライムビデオでてきとーな映像をテレビで流しっぱなしにしている。で、ここ何日かはドラえもんのアニメをテキトーに流している。これくらいが一番ラクなのである。字幕の洋画なんて…

I have a radio.

ツイッターで、ブログ書きたいから、なんか書くお題くれ、って言ってたら、「ラジオについて書いてくれ」ってのがあった。 なので僕とラジオの話をしよう。 大学浪人してた時、勉強する以外死ぬほど暇だったので出会い系をやってたら、年齢でいうと一つ上の…

ルーキーと一緒

嫁の義実家に一泊して、先日我が家に新たにやってきたルーキーと遊んできた。立会い出産ではあったが同時に里帰り出産というやつでもあり、これまで何度か彼と顔を合わせてはいたが一緒にうちのおかんが同行していて長居は気を使ったりとかまぁ色々な理由が…

牛乳石鹸のCMが炎上してるやつの雑感

たぶん明日には消えてそうな動画でーす。 夫婦共働きでゴミ捨て担当してるだけのくせに辛気臭い顔してる父親が子供が誕生日だっていうのにケーキと誕生日プレゼント持ったまんま会社の後輩と飲みに行って帰るの遅れて妻に怒られて、それで風呂に逃げ込んで何…