←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年暫定賛歌

これ全部今朝見た夢っていう建前の今から作る話なんですけど、今日てきとーに街をブラブラしてたら知らないジジイに話しかけられてジジイみゃーみゃー鳴く猫を抱えたんだけど「この猫を育ててやってくれ」つってよくわかんないけどなんか泣いてて、「なんで…

卑近な例で理解しようとするのが大事なのかなと思った

馴染むことと理解しやすくなること - 世界は称賛に値するこれ読んでなんか書きたくなったのでババッとメモ。 僕らが日々扱う概念はそれぞれ難解さとか複雑さとかいうパラメーターを備えているわけだけれども、それらのパラメーターとそれを習得する難易度は…

『HEY!HEY!HEY!20周年』観てテンション上がったのでなんか書く

河村隆一がサビに入ると寄り目をして笑いを取りに来るようになる。 (東京都・シリかげる) — バカサイ (@imagine_bot) 2014, 10月 23 これを見かけて以降、河村隆一が歌ってるの見かけると面白すぎて膝から崩れ落ちてしまう。河村隆一は悪くない。 『HEY!HE…

「一〇八問一〇八答大喜利-五-」をちょっとやってみました

【2014お題】 一〇八問一〇八答大喜利-五- お題 | 純豆腐のブログ全部やらなくてもいいらしいんでとりあえずパッて思いつくのだけ埋めた。 気が向いたら残りもやるかもしれんけど今はしんどいのでもういいわってなってる。 [1] 108人で戦う戦隊ヒーロー『…

クリスマスなら何書いても非モテ芸っぽく見えるのではないかテスト

MeRRRR区サイミアヌシュ! ズイsh0.sくづゆあkす! 師走12師走師走師走、イルミネーション、女男女男女男女男女男女男女男女男、こふすdかいksj、「エターナル(恋)」「エターナル(愛)」、筋骨、一軒家、くsじゅづはう、 っずいsh0あく…

福島鉄平『スイミング』『アマリリス』感想文

スイミング (ヤングジャンプコミックス) 作者: 福島鉄平 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/12/19 メディア: コミック この商品を含むブログ (4件) を見る アマリリス (ヤングジャンプコミックス) 作者: 福島鉄平 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2014/…

男女の性犯罪についての認識の差異とかそもそも性差とかで考えてること

犯罪を行う意思の有無は判断できないので、犯罪を遂行する能力の有無で判断する - ←ズイショ→前回、上記をめっちゃマジメに書いたので今回めっちゃテキトーでいいですか。テキトーにいきますからねマジで。少なくとも前回のを読んでる前提でいくんで、そこん…

対義語遊びをパクる

書くことなし日記:対義語編 - 何かのヒント id:ankoroさんが楽しそうに遊んでたので俺もパクって遊びたい。それだけです。 「号泣謝罪会見」の対義語「爆笑尊大孤独」(笑ゥせえるすまんの政治家が最後こうなる) 「2台のピアノのためのソナタ」の対義語「2…

『マッサン』観てない人には全然わからない話をします

掲題のとおり観てますー。楽しく観てますー。録画派なのでとりあえず今週分はまだ全く観てなくて先週分まで観た時点での感想です。 朝ドラをしっかり観るのは前回の『花子とアン』からの新参者で、能年ちゃんとかもカルピスウォーターの人ってイメージしかな…

五角形のおじさん

伊勢神宮行ってきましたー! 去年建て替えたんだって、伊勢神宮は式年遷宮つってな、つってな!20年に一回まるっと全部建て替えるんだ。敷地が2つ分あって、20年するともう片方にまるっと建て替えて中に奉ってる神器も新しいほうに移し替えて、神様が引…

犯罪を行う意思の有無は判断できないので、犯罪を遂行する能力の有無で判断する

このエントリを読んで、「わかる」って人がいたり「変なの」って思う人がいたり、まぁそれはこのエントリがなかなか舌ったらずなのでまぁそうなるだろうねとは思うんですけど、ここらへんの話については思うところは日頃あったのでその話をしまーす。そこそ…

人と悩みを共有して乗り越えるってのは公約数を探すってことなんだな

自分を責めることが何故悪いのですか - 仕事は母ちゃんこれ読んで思いついたのでサクッと書く。 まぁ僕も今の嫁さんと恋人になって結婚してぼちぼち長いが、どちらかの悩みか或いは二人の悩みかをどうしたもんかと二人で考えなくてはならないタイミングとい…

相手に委ねるのはラクだからこそ、ラクだから委ねちゃうのか好きだから委ねたいのか見極める

「彼の気持ちが分からない」と、彼女は言った。 - インターネットの備忘録上記を読んで、「言いたいことは全体的にわかるんだけど何だか導入の話から後半への展開がやたら食い合わせが悪いように見えるけどなんでなんだ」ってのが気になってしまい夜中なのに…

【ネタバレ注意】最後に犬が死ぬ話10連発!!

軽い気持ちで兵十からウナギ を盗んでやったら後々になってそれが病床の母に食べさせてやろうとしていたウナギだったとよりにもよってその母の葬儀を見かけて知ってとても申し訳ない気持ちになった犬はそれからせっせとせっせと兵十の家の前に栗やマツタケを…

嫁に「楽しい話して」と言われたので、した話を、します

痴漢とか性犯罪とかの話がなんか盛り上がってまして、僕は結構そこらへん喋りたいことが多い人で、何せ僕はどう転んだっていつだって悪意が先手を取ってくるっていう構造上どうしようもないところが非常に鼻持ちならなくて理不尽すぎてちょっと考えただけで…

「もうだめだ」の季節

これ、今までは生活とか仕事の好不調とかそういうものと連動してるのかなと思っていたのだけれども、どうもそこらへんと関係なく全く原因も理由もないところから「もうだめだ」が突然やってきてるんじゃないのかと最近では思うようになってきた。もちろん生…

声に出して読みたい今年買わなかったもの十選

スプリングワッシャー TRUSCO スプリングワッシャー ステンレス サイズM8 85個入 B290008 出版社/メーカー: トラスコ中山(TRUSCO) メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログを見る 薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー 薬用酢酸クロルヘキシジンシャ…

公認詐称サンタ問題に見る1つの「顔」ですべてをこなす難しさ

「サンタ公認詐称」横行に要注意!概要としては、サンタクロースってやつぁサンタクロース協会とかサンタクロース財団とかなんかまぁ色々な組織があってそこの認可を得たサンタクロースがそれぞれに全世界でサンタクロースとしての活動をやってるらしくてま…

冬が寒い

以下、掲題以上のことは何もない。 タブレットを開くと天気予報のアプリがでかでかとあるんだけど、そこに月曜はたしか最高気温が17℃とか16℃で、火曜からずっと一桁台だったのね。それ見てもこっちとしては「マジかよ」と「はいはい」が半分くらいなのね…

他人の不快を忖度するのはとてもめんどくさい

そういやブログ最近書いてないなと思ってとりあえずエディタ開いたんですけど、アレですね。冬将軍が来ましたね。俺はあたたかいので家の中でも靴下とか履いといた方がいい、ということを知りました。この冬。あと掛け布団の上に毛布掛けたほうがあたたかい…

Twitterで定期的に過去エントリへのランダムリンクを放流することにしました

*「ズイショさんのブログを読んで心身の健康状態を確認しよう! 疲れてるとなかなか最後まで読めないぞ!?」 http://t.co/EPSTm9Hxxd(ランダムリンク)— ズイショ (@zuiji_zuisho) 2014, 11月 28 一応最近読み始めてくれた方が「昔のエントリも読んでみた…

現在進行形の出来事をブログで語る、語り部の負うリスクについて

身バレがどうのとかそういう話はありません。 個人が個人の思ったことを好きに書き散らせる現在のインターネットという文化を僕は大変に好ましく思っており、今のところは書く人としても読む人としても楽しく満喫させていただいており、楽しいものの楽しいだ…

町の神社はいい神社

あー今書いて戻ってきたんですけど、掲題の話は2000字過ぎたあたりでやっと始まります。ご留意ください。 熱心な大阪人のおじさんに「大阪府内でオススメの神社ってなんかありますか?」って訊ねたら杭全神社って返答を頂いたので行って来た。熱心な大阪人が…

『およげ!たいやきくん』のたいやきがよく考えたら思念を共有してて怖い

『およげ!たいやきくん』と謂う楽曲が在り私が生まる前に随分流行ったそうだが其の始まりの一文が大変恐く毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれて嫌に為っちゃう余。私は貴方では無い、其して貴方は私では無い、私が如何に生き如何に死ぬのか貴方は不知で在り、貴…

『世界の怖い夜』への文句、あと僕と現代と幽霊との距離感

そうだ、これ書こうと思って忘れてたんだ。ちょっと前の話になるんだけどTBSの特番で『世界の怖い夜』っていう心霊系の番組がやってたんだけどそれがすげえ糞で、録画したのを昼間に一人で観ながらそれはもうぷりぷりぷりぷりと怒っていた俺こと僕です。夜は…

心の旅

タイトルを曲名にして書いてる途中でヤバくなったら歌詞絡めて緊急脱出するってパターンを思いつきました。このエントリは童貞マインドこじらせ系男子が男女のうんたらについて語りますので、つまりヤバくなりそうなので、ヤバくなったら「そんな嫁をポケッ…

20141114

京都遊び倒して帰ってきた。なんか、うまくやればタイトルつける程度に出来るのは絶対できるけど今眠いのですっげテキトーに書くことにしました。まぁクタクタになって帰って風呂入って寝ようと思ったら間違えて浴槽にお湯じゃなくて水張ってもうたので洗濯…

【読み物】左足首に犬

がらーんとしてるとはまさにこのことだ。 仕事終えて家路についてガチャっとドアを開けたら気配がする。誰もいない気配がする。本来であれば妻がいるはずのそういう感覚がまったくない気配がする。案の定、誰もいない。こんな時に昨日までと比べて部屋がずい…

俺の嫌いな食べ物を罵ります

以下、食べ物の悪口を含みますので、不快に感じる可能性があります。読みたい人だけ読んでください。 今日、嫁と二人でランチ食ってたらそのお店がとろろをご飯にかける形式だったので「とろろにはやっぱ麦飯だな!最高だな!」って言いながらバクバク食って…

思いつきインド版桃太郎

「おじいさん、おばあさん、私はこれから鬼が島に鬼を退治しに参ります。」 桃太郎のその言葉を聞いたおじいさんは俯き黙り込み、おばあさんは大粒の涙をこぼしながら歓喜の声をあげました。 おばあさんは狂っていた。 望まざる形で孕み腹を痛めて産んだ我が…