←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

公認詐称サンタ問題に見る1つの「顔」ですべてをこなす難しさ


概要としては、サンタクロースってやつぁサンタクロース協会とかサンタクロース財団とかなんかまぁ色々な組織があってそこの認可を得たサンタクロースがそれぞれに全世界でサンタクロースとしての活動をやってるらしくてまぁそういう組織が複数あれどそこであそこの認可のサンタクロースはダメだこっちのサンタクロースが本流だみたいなそんな諍いもなくみんな各々よろしくやっているんだけれども、そのいずれの組織にも属さず勝手に「フィンランド政府公認サンタクロース」を名乗って日本に出稼ぎにやってくる普通のフィンランド人の太ったおじさんが近年増えてるらしく結構金も取りよるので悪質なサンタクロースとして問題になってる、みたいな話らしい。

という話がちょっと面白かったので色々調べてみたら、これについて日本唯一のグリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロース、17年目のベテランサンタって人がtwitterですげえ怒ってるのを見かけて、それがなんか俺の脳のメモリを食い尽くす面白さを醸し出してるんですね。

別に僕は何を以ってサンタクロースを正統なサンタと看做すべきかとか、サンタかくあるべしとか、そんな難しい話をしたいわけではないんですけど、単純にサンタさんが「騙される方もバカ」ってフレーズを繰り出してるのってすっげえパンチ効いてないですか。勿論文脈はわかるんですよ、ちょっと調べればでっち上げとすぐに分かるような自称サンタを一介の市長がありがたがる滑稽さってのはそりゃあると思いますし、ガチでサンタクロースやってる人がこういう公認詐称サンタに憤る気持ちもわかる、そういう文脈のうえでの発言であることは頭では理解してても単純にサンタさんの口から「騙される方もバカ」って言葉が飛び出すギャップの面白さが勝って僕はにやけてしまいます。今も。

例えば最近もあるのか知らないですけど、なんとなく頭の中に思い描くことができる風景として、平和を守るヒーローがいてそのヒーローのニセモノが現れて破壊の限りを尽くして無実のヒーローが市民にヘイトされるみたいなシーンがあるじゃないですか。そういう時、そんなヒーローを助けるのはヒーロー自身の弁明ではなく真実を知っていた子供の勇気ある告発であったりするのが、僕らの頭の中にある風景じゃないですか。ヒーロー自身が自分の正当性や潔白を声高に主張してしまっても決してうまくはいかない、決め手は第三者の証言である、これは「自身の潔白を声高に主張する人は潔白ではない」ということを意味するわけでは全くありませんが、どうにも「潔白だとみんなに了解される」というミッションをクリアするための方法論としては自分で言うより他人に言ってもらった方が有用であるらしいという何とも歯がゆく曖昧な話なんですけれども。これは何もヒーローに限った話ではなくて、他者から誠実だと看做されている人物が自分の誠実さをアッピールし始めるとなんだかきな臭く見えてしまうように、「シモネタが嫌いだ」と声高に主張する人間はシモネタに対して一切の言及をせず見聞きしても全くスルーする人間に比べてシモネタへの関心が高いように見えてしまうように、自身の性質や立ち位置について言及するという振る舞いは自分の思い通りに受け取ってもらうことが極めて困難だという性質があります。この日本の公認サンタさんが公認詐称サンタに言及しているのも、たぶん同じような運動力学が作用して大変エモい仕上がりになっているような気がする。

他にも掘ると、そりゃ悪いのは確かに向こうなんだろうけどもそのような語彙で批判しちゃうとお前のサンタ性もちょっと揺らいじゃってねえかみたいな面白いやつたくさん出てくるんですけど、それは言及の運動力学の結果そう見えてしまうだけであって、僕はその人のサンタ性に疑問符を投げつけたいわけではないのでまぁ興味ある人は面白いので見てみてくださいくらいなんですけど。今回の件で考えるとちょっと言い方違うのかもしれないけど、それでも振りかかる火の粉は振り払わなくてはならないわけで、それでこういう損をしちゃうっていうシーンは思いのほか世の中多くて、辛いよね。何とかしてあげられないもんかねと思うし、だからまぁどうすれば何とかしてあげられるかっていうと当事者じゃない他のみんながもっと声を挙げてやれればいいんだけど、財閥の一人娘で生徒会長で性格だって完璧なお嬢様もその完璧性にケチをつける外敵への言及は自分ではしないわけじゃん、そいつに言及すると自分の完璧性にも言及する形になってバツが悪いから、そういうときに本人に代わって言及してくれる親衛隊がいるからこそお嬢様は完璧性を維持し続けられるわけで。だからもう誰か公認詐称サンタの歪さに言及しまくる怒りの炎のように真っ赤な鼻のトナカイのアカウントを誰か運用してやってくれよ、みたいな。それはそれで危なっかしいけど。あとそれを公認サンタがRTしちゃうと、せっかく役割分担した意味がなくなっちゃうからそれはやめてよね、みたいな。まー、トナカイアカウントの話はギャグだとしても、サンタクロースみたいな繊細な概念を守るにはサンタクロース自身の力だけではどうにもならないエモーショナルな領域があるわけで、サンタクロースの概念を大事にしたい人みんなで守らないと難しそうですね、みたいな話です。以上です。