←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

自薦集作るの糞めんどくさかったです

読者登録100人越えたらやろうと思ってたん思い出したんで頑張りました。はじめまして、或いはいつも幣ブログをご覧いただきありがとうございます。

明確なブログ論をぶち上げるくらいならよっぽど勝手に書いてた方が傍から見てりゃわかるよって感じになるだろと思うんでそうしたいんですけど、結局お前いっつも遠方からくっさい小便みたいな色のレーザー撃ちこんでるよねみたいな自覚はあるんですけど、単純に読まれるのはうれしいですよね。ブクマが伸びて広く読まれるのももちろんうれしいんですけど、数より質というものでもないけれど自分でも何書いたか覚えてないような過去記事にある日何気なくスターがついてたりとかtwitterでいまさら感想が呟かれてたりするのが一番うれしい。そもそもの自分という奴はいわゆるお喋り糞野郎でして放っておいたら意味のあるなし問わず何かしらずっと喋ってるような人間なのでブログを続けられる理由というのも24時以降は嫁が寝ちゃうので話を聞いてくれる相手がいなくて暇、という手のつけられない構ってちゃんの僕こと俺です。ネットは勝手にログが残って俺の知らないところで勝手に読まれるのがいいですよね。結局他人の時間を奪ってやることが好きなんだろうなと思います。リアクションがあるってことは読んだってことで読んだってことは時間を割いたってことなんで、そういうのを更にまたそこから時間差で見かけた時には素直にヨッシャって思うところがどうやら僕にはあるようです。

さて、そういうわけで僕は性格的には「俺は俺のために書いてるから」みたいなことは絶対に言えず読まれることを超意識してるし読んでくれる人がいてこそだと思ってるうえで書きたくないことは絶対に書けないのでこのザマです。シンプルに読む人に負荷を強いる書き方をしている自覚は流石にあるのですが、こういう風にしか書けないので仕方ない。その一方で読まれたいなと思うところはあるので読まれるような工夫は出来る限りしたいなと思うんですけど、やっぱそうなると「また読もう」ってどう思ってもらうかになってくると思うんです。例えば貴方は何の因果か何の前触れもなしにこのズイショというブログを突然に訪れますよね。で、訪れるキッカケとなった一記事に目を通してあわよくば「こいつ面白いな、他に何書いてるんだろ」と思って欲しいのが書いてる俺なんですけど、過去記事をランダムに読むのどう考えても糞ダルいでしょ。ほぼ毎回フリートークみたいな感じなので記事のジャンル毎にタグを付けたところで何の意味も成さないわけで、そうなるとやっぱ自薦集でも用意するかって話になるわけです。ブクマ数多いものを並べて表示するみたいなのははてなブログにあるらしいんですけど、伸びた順じゃなくて俺が選びたいみたいなそういうめんどくさいところ俺にはある。そういうわけで頑張って自薦しました。

今回ははてなブログを始めてから書いたのが古い順に100エントリを対象に自分で好きなやつをテキトーにご紹介して自薦集という形にさせて頂きます。実ははてなブログ始める前にワードプレスで書いてて、その中で気に入ってたやつを一部【再掲】をつけてこのブログにも載せてたりするのも含むので曖昧なんですけど20130327~20130923の期間の100エントリになります。ちなみにその半年間と少しで書いた100エントリの合計文字数は237,332文字でした。指でなぞりながら全部数えたんですけどすごく大変でした。

それでは100エントリの中から厳選した10エントリを紹介していきたいと思います。たびたび「読みにくい死ね」などの罵詈雑言をコメント欄などに頂くので目安としての読みやすさも添えていきたいと思います。最初は★~★★★★★とかの五段階評価で表しとけばいいかなと思ったんですけどそれだと俺が飽きるので「軽い気持ちでカラオケで選曲したら思ったよりキーが高くて全然歌えない度」で表したいと思います。歌いにくければ歌いにくいほど読みにくいです。俺が男の歌しか歌わないので女子を置いていくのは必然ですが貴方自身との世代的な距離感を楽しみながらご覧いただければ幸いです。

 

デジタル一眼レフを買いました

http://zuisho.hatenadiary.jp/entry/2013/07/17/015155

読みにくさ:波乗りジョニー桑田佳祐

 

【再掲】痔と共に過ごした8年間と痔の手術の辛さを大いに語る

http://zuisho.hatenadiary.jp/entry/2013/03/13/000000

読みにくさ:ロビンソン/スピッツ

 

今朝、「人の意識に働きかける身体」というやつを電車でたまたまかなりナマに体感したので書く

http://zuisho.hatenadiary.jp/entry/2013/04/11/155821

読みにくさ:バンビーナ/布袋寅泰

 

音楽を楽しむ才能がないけど音楽ライブみたいなの行ってきた

http://zuisho.hatenadiary.jp/entry/2013/04/23/012400

読みにくさ:夏色/ゆず

 

炎上して自殺したっぽい小泉さんを見かけて思ったこと

http://zuisho.hatenadiary.jp/entry/2013/06/28/012436

読みにくさ:粉雪/レミオロメン

 

でんぱ組とZOZOTOWNがコラボ!それを見て俺は死にたくなった。

http://zuisho.hatenadiary.jp/entry/2013/06/15/031606

読みにくさ:ルパン三世のテーマ 

 

中華料理屋で小綺麗なババアが入店するなり開口一番「ヒレカツ弁当!」つったら熊みたいな店長が食い気味で「うち中華料理屋ですよ!」て言った話をします

http://zuisho.hatenadiary.jp/entry/2013/09/07/214055

読みにくさ:世界にひとつだけの花/SMAP

 

結構みんなやってて俺もやってる「生まれも育ちも考え方も違う人と一緒に生活する」のとある日 

http://zuisho.hatenadiary.jp/entry/2013/07/06/164643

読みにくさ:大都会/クリスタルキング

 

サブカル糞野郎にすらなれない絶望の果てで、私はげんきです。

http://zuisho.hatenadiary.jp/entry/2013/09/05/193617

読みにくさ:YAH YAH YAH/CHAGE&ASKA

 

「寿司に寿司をぶつける冒険」あるいは「およそ3の世界からの脱出」

http://zuisho.hatenadiary.jp/entry/2013/08/21/181242

読みにくさ:紅/X

 

初めて来た人向けで右カラムにすら設置する予定なのですがもうこの記事自体が不親切だなってのはうすうす感じています。引き続きどうぞご愛顧のほどよろしくお願いします。以上です。