←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

2024-01-01から1年間の記事一覧

ポケモンSV藍の円盤、いつもの旅パのノリでプレイしたらキツすぎ楽しい

掲題が全てです。 たぶん既にクリアした人が読んだらニヤニヤするんだろうなの精神でありのままを記述します。 プレイヤー、俺。ズイショ。 1986年生まれ。 小学生の時に初代緑をプレイしたのがポケモンとの出会い。小学生らしく微笑ましい行き当たりばった…

小学1年生、息子がかわいい

俺は、自分の第一子が生まれて以降、別にかわいくもなんともないとずっと言っていて、そこに大きな嘘は未だない。そこらへんに転がってるガキと変わらず、ただそこにいる同居人だった。 俺は、はっきりと子供がかわいいと思う感覚を良くないもんだと思ってい…

オタクは推しを「産んでる」のかもしれん

某お笑い芸人に一目惚れして推しになった人が色々やりすぎて推しに嫌われてしまったみたいな話が話題になってたので読んだ。 被害者側(の相方)の対応も含めてすべてが感情がゴリゴリに前のめりに先走ってる話なのでここの部分がおかしいとかここの部分は同…

実写ドラマ『十角館の殺人』俺と島田潔の解釈違い

ネタバレっちゃネタバレだけどほとんど島田潔のキャラクターの話で事件の真相に迫るような言及はたぶんそんなないけどまあ自己責任で。というか面白いから全員観ろ!! 俺の小説版における島田潔のイメージ、なんかこうもっと一見するとなんでもなさそうなや…

『不適切にもほどがある!』5話時点雑感

5話を観終えて、「なるほど、そうか、そうか・・・」となった。 言わずと知れたというほど知れてるのかよくわからない宮藤官九郎だが、ポリコレに喧嘩を売る豪速球をぶん投げますと高らかに宣言しているこのドラマの第一報はそりゃ面白くなるぜ!とテンショ…

拝啓、松本人志様

私は1986年生まれ、いまは37歳です。そこらへんにいる一般人です。 大阪の育ちじゃないし、4時ですよーだも知らないし、ど真ん中ではないのかもしれません、あなたの若い時の苦楽を本当に知る年代からは少し遠いかもしれない。それでも間違いなくダウンタウ…

松本人志の一連の文春報道についてのサンジャポ太田の言葉雑感

www.oricon.co.jp 一連の報道のこれまでの経緯や、それを取り巻くネット世論の整理などは割愛する。 テレビやネットやでの一連の報道に関する芸人やタレントのコメントは忖度が過ぎると眉を顰めたくなるものも多い。「文春側が言ってるだけだから」「本当の…

「災害時はSNS見るな」でもうよくないか?

正直なところ20代半ばのまだ色んなことなんもわからん時分に起こった3・11の時はSNSというかTwitterは頼もしかった。マスメディアは頼りないし遅いし、本当に大衆は無力でしかなかった阪神淡路大震災の時の経験を発信する人とか、避難先が見つからない人…

6歳とのモノポリー初プレイ感想文

今年の春から小学生になる6歳の息子とは、彼が3歳くらいの頃から段階を追って出来そうなボードゲームを選んで色々一緒に遊んできた。 で、何か喋るとなんでなんで攻撃やどういう意味どういう意味攻撃を受けるのがめんどくさい年齢になってきたので国語辞典を…