←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

第一回愛しのボカン大作戦『こんなんほろんでいい世界』感想文

あのーみなさんご存知ですかね、いわゆる劇場?

空間の話ですいません、これちょっと空間の話なんですけど、椅子?なんか椅子がたくさんある空間らしくて。指定の日時にチケット持っていくと、指定された椅子に座れて、座っていると何かが始まってやがて何かが終わるらしいんですよ。

パッと聞いた感じ、なんか気持ち悪いよね!

ちょっと見どころがあるから捨て置けないけど絶対に自分から話しかけに行くことはしたくない高校のクラスメイト感があるよね!そんなこと全然ないよーとかじゃなくて、シンプルに気持ち悪いよね〜。

でもなんか、そういう空間があるらしくてさ。

悪い芝居っていう劇団があって、昔からなんかそういう気持ち悪いことを劇場でやる人たちがいてさ、でもなんかなくなっちゃったらしくて、いや本人ら的には幕間休憩みたいな言い方してたかな、でももうやらないよーて宣言なんだからやっぱりなくなっちゃったのかな?なくなってないよって言い張られてもそこんとこ決めるのはこっちだから、俺の立ってる半径1mくらいは俺に決めさせてくれよ。悪い芝居なくなったんだなーと思いながら俺はなんとなく渋谷マークシティ明日の神話の前で立ち尽くしていたんだ。

そしたらなんかさ、なんかなんかなんかさ、変な女が旗振っててさ、ついてこいみたいなこと言ってるのね。奈良公園とか歩いててもさ、修学旅行生を引き連れてるバスガイドとか見かけると聞き耳立てちゃうよね、こいつのトークどれくらい仕上がってんのかなーて気になっちゃうじゃん。そのノリでついて行ったらさ、なんか電車とか乗るのよ、下北沢まで行っちゃってさ。さ、さ、さ、さ、言ってるけどこれ最後まで木の葉で隠さないからね、見たまんまのことを喋ってるだけなんだけど。なんかついて行ったらさ、本多劇場みたいな名前のところに辿り着いてさ、俺馬鹿だからわかんけーんだけどよー!当日券があったからまあせっかくだしチケット買って着席したんだ。その後に何が起こるかは何もわからないままに。

 

そこから先のことはあんまり覚えてない。覚えてないことにしたいんだ。そこに何があったかを問われると、何かうしろめたいことがあったかのようにしどろもどろになるだろう。別に何もないんだけどね、うしろめたいことなんか。だけど、俺は何も覚えてないし、何も知らない。そう言い張る。

 

自分はとっておきのままでいたい。そうじゃなければ死んでしまいたい。でもそんな死ぬことのほどでもないし、朝日はボヤけてるし日没はキザったらしくてもサブいし。こんなんほろんでいい世界、誰も俺のことなんか知らないのだろう、俺がいてもいなくても電車は遅延をしないのだろう、わかりきってることばかりが僕の肩にフケのように積もり、僕は撫で肩になっていくのだろう。

それが寂しいことなのかとも特段おもわない。俺は生きていく。顔の皮がベロンと剥がれることも厭わず生きていく。

人間なんかに生まれたことに後悔なんかなくて、俺はただそこにずっといるように生きていく。誰かを抱きしめる準備を忘れずにとぼとぼと生きていく。

 

なんて孤独なんだろう、なんて面白くない世界に生まれ落ちてしまったんだろう。でも、どっかから雄叫びが聴こえるなら、もうそれでいいか。

 

差し出せるものはなんだろう。

 

カッコつけたメッセージか、信頼してるからこその沈黙か。

 

たぶんきっとなんでもよくて、正面衝突さえできればそれでいい。

 

以上です。