←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

息子の泌尿器科に付き添う父親そんなヤバいやつ多いの?

みんな、おしっこしてる!?俺はしてるよ!!ガロンでしてるよ!! ところでちょっと聞いてくれよ、うちの5歳の息子がちょっぴりおしっこが苦手でさ、具体的にいうとトイレまで間に合わないことがたまにあったりするのね。家でも一応「おしっこ大丈夫?おし…

20年近くぶりにポケモンやってて楽しいぞ日記

クリアしてから書こうかなーと思ったけど、だらりと日記風に書く。 ネタバレ全く気にせずに書くので各自の判断で回れ右してください。 参考としては最初に選んだホゲータがレベル40くらいになっててジムバッヂ4つ、スター団倒したボス3人、集めたスパイス4つ…

マイナビ子育てさんにインタビュー記事が掲載されました

woman.mynavi.jp マイナビ子育てさんのオススメ育児アイテムを紹介する企画にインタビューという形で参加させていただきました。 編集の方とは先日とある格闘トーナメントの準々決勝で対戦しており、その際に僕が息子をヌンチャクにして闘っていたことから育…

「男も座っておしっこしろ」を子どもにも初めから教え込むべきかどうか

おーい!男の子のみんなー!!立っておしっこしてる〜〜!? 俺は原則、座っておしっこしてるし、それが令和の習わしだよ〜!!!!! 説明するとね、数年前まではね、これはインターネットで定期的に殺伐としていたポピュラーな話題なんだよ。 男の子は立っ…

家に帰れないおばあちゃんに話しかけられた

日曜日の午前中スーパーに買い出しに行って、もう11月だというのに馬鹿みたいにギラつく太陽の下をぷらぷらと家路に歩いていると発泡酒の缶ビールを一本だけ小脇に抱えた婆さんが「ちょっとすいません」と俺に話しかけて来て「〇〇の〇丁目はどこですかね?…

俺の息子、気が合わへんわ~、友達なれへんわ~!!

かれこれ5年前くらいに息子が生まれて、かれこれ5年くらいの月日が流れたので、かれこれ息子が5歳くらいになっていて、当然自我も芽生えている。で、この息子の自我というのが、全然気が合わへんわ~、友達なれへんわ~!! 幼稚園で友達とどんな話をしてた…

俺の居場所なんざどこにもない、

inujin.hatenablog.com 録画したまま溜まってたダーウィンが来た!を暇な時にとりあえずひとつ見てみたらスッポンの特集回がやっていて面白かった。スッポンと言えばうそかまことか精力増強といえばスッポンエキスと言われるくらいチンポとゆかりの深い亀っ…

2022夏ドラマメモ

初恋の悪魔 坂元裕二なので信頼して見るけど全体的に不安。題材的に野田亜紀子とかと比べてしまうのでハードル上がってしまう分が悪い題材に突っ込んでいったなって感じ。6話くらいで切るか切らないか判断するのだろう。 競争の番人 ベタだけどそれでいい。…

フェイクニュース(デマ)が起こりにくい報道を望む

安倍晋三銃殺事件の流れを見て思ったこと。 まず、当日の事件発生後まもなくして、犯人が元海上自衛隊所属であったことが報道されて、凶器は手弁当で犯人が自ら作った銃であるらしいという報道が流れた。ネットでは、たかだか数年の自衛隊経験で発砲訓練を受…

悪い芝居vol.29 『ラスト・ナイト・エンド・デイドリーム・モンスター』配信上映感想文

waruishibai.jp まず、俺が一番最初に言うべきは、そうだな、買え!今すぐ配信上映のチケットを買え!今月末の6月30日いっぱいまでしか見れないらしい。だから今すぐ買え!まぁ、月末で区切りがいいのはわかるけど7月1日2日の土日はなんとかならなかったんか…

恋愛市場、水槽と見るか、大海原と見るか。

なんか恋愛論とか非モテ論とか男女論とかを全部混ぜた闇鍋みたいな話題がインターネットでにわかに盛り上がってるようで、まあ盛り上がってるのはいつものことなんだろうけど俺の視界に最近よく入ってきてたのでなんか思いついたことを書く。 あのー、ハリガ…

子は親に関白宣言を謳ってくれない

間もなく5歳になる息子がいる。 生まれた時は3000gあるかないかだったのが今では15kgとか16kgとかだかで、目に入れても痛くないか試そうとしてももうまるで全然入らない。入るわけがない。目に入れるとしたらまず足からかなと息子の足を俺の目に近づけてみた…

批評をするうえで心がけたいこと

作品を馬鹿にするだけの批評が面白く感じられることはそりゃまぁある でもそれってたぶん本当はそんなに面白くない 批判的な腐す批評はカウンターとしてならあった方がいいだろうなと思う 俺も「世の中的にはみんな大絶賛だけど俺は全然納得いってないけどね…

『ゴールデンカムイ』大リスペクトハチャメチャ勢い感想文

※最後にこの一行の【数字のところ】を埋めて公開ボタンを押すのですが、書き終えた結果全体で【16,309】字くらいになりました。飲み物とか用意してからゆっくりあったかくして読んで下さい。 読んだ!?みんな読んだよね!? ゴールデンカムイ、めちゃめちゃ…

ピカチュウは英語でもピカチュウだがヒバニーは英語ではヒバニーではない

近々5歳になる息子がいるんだが、実は1歳の頃からずっと英語教育に力を入れている。 俺自身は英語は全くからっきしだし、むしろ外国人と会った時に通訳を通して褒められたりした時に、サンキューではなくありがとうございますを言いながら元気よくハキハキ頭…

俺の頑張って考えた無理すぎる実写版金カムキャスト

いつも実写版ネタやる時ふざけまくるんですけど だいたいこれくらいふざけてるんですけど、ゴールデンカムイについては実際に作られる方がどれくらいひどくなるかわからないので純粋に「俺、これなら見たい。てかエピソード全くカットしないで大河とかで見た…

悪い芝居vol28『愛しのボカン』配信公演感想文

『愛しのボカン』の話をします。よろしくお願いします。ボカン! あのー、悪い芝居というもともと京都を拠点に活動して今では東京の劇場での上演を主に行っている演劇団体があるんですけど。僕、一番最初に見た公演が今調べてみたら2008年で、それから一時期…

園子温の件、週刊女性のやり方も同時に批判しないとカスだぞ

園子温擁護みたいな釣りタイトルで失礼します。 この記事は、園子温のみを批判してる人たちを非難する園子温批判記事です。 園子温の一件なんだけど、園子温については事実関係を究明したうえで、それにもとづいて刑罰なり社会的制裁なり失脚なり相応の報い…

ウィル・スミスのビンタ雑感

「それでも暴力はダメだよ」というのはあっけらかんと簡単なことだけど、暴力ってなんだろうねみたいなことを、掲題の件とそれに寄せられるSNSのコメントやらニュースやらその後のウィル・スミスのスピーチやらを見ながら考えさせる羽目になって筆を取ってい…

ロシアで犬と遊ぶアプリが沢山インストールされててロシアの人も戦争に苦しんでいる

まずはこちらをご覧いただきたい。僕がフォローしてるTwitterの人がまとめてくれてたロシアでどんなアプリがたくさんダウンロードされているかをデイリーごとにまとめて可視化した動画だ。 ウクライナ侵攻前後のロシアAppStoreの無料DLランキングの推移を動…

息子が転んで、俺は笑う。

息子は今年の夏に5歳になる。もうそんなになるのかぁと時たまに思う。 そう思っているのは俺だけではなく彼自身もそうなようで、彼は今まだ自分にはできないことを見つけるにつけて、今はできないけど5歳になったらできるで、6歳になったらできるで、と自分…

中学生の時に全体で8畳くらいのカマクラ作った話

掲題の通りなんだけど中学生くらいの時に8畳くらいのカマクラ作ったんだよ。 俺の生まれ育った北海道は馬鹿ほど雪が降るんだ。俺は大学進学をきっかけに関西に出てきたから今はもう雪かきなんてする機会もないけれど、俺の地元にいる親や兄弟はもちろん今で…

むしろエビデンスも正しさもない「私はこう思う」のぶつけ合いが必要なのかもしれん

Twitterのタイムラインにこんなツイートが流れてきた。 これ結構マジな話で、『気をつけて行ってらっしゃい』という言葉を家族が出かける前にかけてあげるだけで事故の確率が下がるという調査結果がある。誰かに心配されていると分かると無意識に『気をつけ…

2021年4歳の息子に課金してよかったもの

みんなよくやってる買って良かったものみたいなのやろうかなと思ったけど、自分に関してはあんまないなーと思ったので息子に課金してみて特に良かったものをまとめようかなと思ったので書く。ジャンルとしてはほぼ知育系の話になります(電動鼻吸い機とかの…

Netflix『浅草キッド』面白かったね感想文

劇団ひとりの監督作品『浅草キッド』面白かったね〜。なんかいわゆるマジックみたいな奇抜な展開はなくて、割と淡々と進んでて、でも見終わってみると要らないシーンは一つもなかったねと思えるようなしっとりとした質感があって、「スクリーンで観たかった…

キングオブコント2021感想文

M-1は毎年熱心な熱量で見てるんだけど、キングオブコントって近年はほとんど見てなくて。 まあ、なんでかっていうと理由は自分の中で大きく二つあるかなぁと思っていて、一つが審査員が少ない上に微妙ってのがあって。去年までの審査員だと、M-1が「その年の…

名前と機会と交差点

生まれてきた息子には明らかにちんぽがついていたのだが、わざわざ男とも女とも取れるような名前をわざわざつけた。ちんぽのあるこいつの中身が男でも女でもそれは俺にとってどっちでもいいし行く先々においてちんぽを取るも取らないも好きにすればいいのだ…

逝かされた恨みと生かされた後ろめたさが蔓延していくのだろうか

いつからの時代かは知らないが「畳の上で死ぬ」という慣用句が日本にはあって、それの意味するところは「出先での事故とか変死とかじゃなしに、自分の家の布団を敷いた畳の上で穏やかにその生涯を遂げること」みたいな意味なのだろうと思っているのだが、ま…

「ほ〜ら言わんこっちゃない」と言いたかったわけではない

まあコロナの話なんだけど、なんか、また大変なことになってきそうだなぁと思っている。というか、まあ、なるんだろうなぁ、と考えている。 で、そういう風に「考えている」と表明するだけでジレンマが発生するんだよな。ジレンマなしには生かしてもらえない…

小山田氏のやつ

まず、ひとつの言説として「目の前でいじめが起こっていて、目の前にいじめられている人がいて、それを傍観していたならそれはいじめに加担している共犯者と同じだ」という考え方がある。どうも、あるらしい。 これについては、きっと世の中の多くの人にあっ…