←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

恋愛市場、水槽と見るか、大海原と見るか。

なんか恋愛論とか非モテ論とか男女論とかを全部混ぜた闇鍋みたいな話題がインターネットでにわかに盛り上がってるようで、まあ盛り上がってるのはいつものことなんだろうけど俺の視界に最近よく入ってきてたのでなんか思いついたことを書く。 あのー、ハリガ…

子は親に関白宣言を謳ってくれない

間もなく5歳になる息子がいる。 生まれた時は3000gあるかないかだったのが今では15kgとか16kgとかだかで、目に入れても痛くないか試そうとしてももうまるで全然入らない。入るわけがない。目に入れるとしたらまず足からかなと息子の足を俺の目に近づけてみた…

批評をするうえで心がけたいこと

作品を馬鹿にするだけの批評が面白く感じられることはそりゃまぁある でもそれってたぶん本当はそんなに面白くない 批判的な腐す批評はカウンターとしてならあった方がいいだろうなと思う 俺も「世の中的にはみんな大絶賛だけど俺は全然納得いってないけどね…

『ゴールデンカムイ』大リスペクトハチャメチャ勢い感想文

※最後にこの一行の【数字のところ】を埋めて公開ボタンを押すのですが、書き終えた結果全体で【16,309】字くらいになりました。飲み物とか用意してからゆっくりあったかくして読んで下さい。 読んだ!?みんな読んだよね!? ゴールデンカムイ、めちゃめちゃ…

ピカチュウは英語でもピカチュウだがヒバニーは英語ではヒバニーではない

近々5歳になる息子がいるんだが、実は1歳の頃からずっと英語教育に力を入れている。 俺自身は英語は全くからっきしだし、むしろ外国人と会った時に通訳を通して褒められたりした時に、サンキューではなくありがとうございますを言いながら元気よくハキハキ頭…

俺の頑張って考えた無理すぎる実写版金カムキャスト

いつも実写版ネタやる時ふざけまくるんですけど だいたいこれくらいふざけてるんですけど、ゴールデンカムイについては実際に作られる方がどれくらいひどくなるかわからないので純粋に「俺、これなら見たい。てかエピソード全くカットしないで大河とかで見た…

悪い芝居vol28『愛しのボカン』配信公演感想文

『愛しのボカン』の話をします。よろしくお願いします。ボカン! あのー、悪い芝居というもともと京都を拠点に活動して今では東京の劇場での上演を主に行っている演劇団体があるんですけど。僕、一番最初に見た公演が今調べてみたら2008年で、それから一時期…

園子温の件、週刊女性のやり方も同時に批判しないとカスだぞ

園子温擁護みたいな釣りタイトルで失礼します。 この記事は、園子温のみを批判してる人たちを非難する園子温批判記事です。 園子温の一件なんだけど、園子温については事実関係を究明したうえで、それにもとづいて刑罰なり社会的制裁なり失脚なり相応の報い…

ウィル・スミスのビンタ雑感

「それでも暴力はダメだよ」というのはあっけらかんと簡単なことだけど、暴力ってなんだろうねみたいなことを、掲題の件とそれに寄せられるSNSのコメントやらニュースやらその後のウィル・スミスのスピーチやらを見ながら考えさせる羽目になって筆を取ってい…

ロシアで犬と遊ぶアプリが沢山インストールされててロシアの人も戦争に苦しんでいる

まずはこちらをご覧いただきたい。僕がフォローしてるTwitterの人がまとめてくれてたロシアでどんなアプリがたくさんダウンロードされているかをデイリーごとにまとめて可視化した動画だ。 ウクライナ侵攻前後のロシアAppStoreの無料DLランキングの推移を動…

息子が転んで、俺は笑う。

息子は今年の夏に5歳になる。もうそんなになるのかぁと時たまに思う。 そう思っているのは俺だけではなく彼自身もそうなようで、彼は今まだ自分にはできないことを見つけるにつけて、今はできないけど5歳になったらできるで、6歳になったらできるで、と自分…

中学生の時に全体で8畳くらいのカマクラ作った話

掲題の通りなんだけど中学生くらいの時に8畳くらいのカマクラ作ったんだよ。 俺の生まれ育った北海道は馬鹿ほど雪が降るんだ。俺は大学進学をきっかけに関西に出てきたから今はもう雪かきなんてする機会もないけれど、俺の地元にいる親や兄弟はもちろん今で…

むしろエビデンスも正しさもない「私はこう思う」のぶつけ合いが必要なのかもしれん

Twitterのタイムラインにこんなツイートが流れてきた。 これ結構マジな話で、『気をつけて行ってらっしゃい』という言葉を家族が出かける前にかけてあげるだけで事故の確率が下がるという調査結果がある。誰かに心配されていると分かると無意識に『気をつけ…

2021年4歳の息子に課金してよかったもの

みんなよくやってる買って良かったものみたいなのやろうかなと思ったけど、自分に関してはあんまないなーと思ったので息子に課金してみて特に良かったものをまとめようかなと思ったので書く。ジャンルとしてはほぼ知育系の話になります(電動鼻吸い機とかの…

Netflix『浅草キッド』面白かったね感想文

劇団ひとりの監督作品『浅草キッド』面白かったね〜。なんかいわゆるマジックみたいな奇抜な展開はなくて、割と淡々と進んでて、でも見終わってみると要らないシーンは一つもなかったねと思えるようなしっとりとした質感があって、「スクリーンで観たかった…

キングオブコント2021感想文

M-1は毎年熱心な熱量で見てるんだけど、キングオブコントって近年はほとんど見てなくて。 まあ、なんでかっていうと理由は自分の中で大きく二つあるかなぁと思っていて、一つが審査員が少ない上に微妙ってのがあって。去年までの審査員だと、M-1が「その年の…

名前と機会と交差点

生まれてきた息子には明らかにちんぽがついていたのだが、わざわざ男とも女とも取れるような名前をわざわざつけた。ちんぽのあるこいつの中身が男でも女でもそれは俺にとってどっちでもいいし行く先々においてちんぽを取るも取らないも好きにすればいいのだ…

逝かされた恨みと生かされた後ろめたさが蔓延していくのだろうか

いつからの時代かは知らないが「畳の上で死ぬ」という慣用句が日本にはあって、それの意味するところは「出先での事故とか変死とかじゃなしに、自分の家の布団を敷いた畳の上で穏やかにその生涯を遂げること」みたいな意味なのだろうと思っているのだが、ま…

「ほ〜ら言わんこっちゃない」と言いたかったわけではない

まあコロナの話なんだけど、なんか、また大変なことになってきそうだなぁと思っている。というか、まあ、なるんだろうなぁ、と考えている。 で、そういう風に「考えている」と表明するだけでジレンマが発生するんだよな。ジレンマなしには生かしてもらえない…

小山田氏のやつ

まず、ひとつの言説として「目の前でいじめが起こっていて、目の前にいじめられている人がいて、それを傍観していたならそれはいじめに加担している共犯者と同じだ」という考え方がある。どうも、あるらしい。 これについては、きっと世の中の多くの人にあっ…

ブログから失われたものはむしろ「書きたい」では無くて「読みたい」

たとえば、人が「私は映画が好きだ」とか言う時、そこには「面白い映画もあれば、つまらない映画もある。面白い映画を観たら心は踊るし、つまらない映画を観た時はとんだ無駄な時間を過ごしたぜと腹も立つ。そして私はそのうえで映画が好きで、これからも映…

俺が令和の現代を舞台にしたジャパニーズホラーで見たいのどんなのか考えた

夜中に一人で古今東西の名作ホラー映画まとめみたいなのを見ていて、昔はホラーや心霊って好きでよく見ていたけど最近は見る機会がなかったのでとんと見てなかったんだけど、最近もホラーはみんな相変わらず頑張ってるなーと思いつつ、ホラーにとっては苦し…

アサヒ生ジョッキ缶のバズ、あれが「人が飲み会に求めてたすべて」説

みんなー、飲酒してるー!!??俺はめちゃめちゃ飲酒してるぞ!! 1月は正月で酒が飲めるぞ酒が飲める飲めるぞ酒が飲めるぞから始まって結局12ヶ月ずっと酒を飲んでるじゃん、てなる歌あるじゃないですか。俺は飲酒が好きすぎて、あの歌を増やしてるから。…

人が人に教えられることは「俺になれ」「俺になるな」の二つだけ

https://blog.tinect.jp/?p=70563 しんざきさんのこの記事を読んで、思い出したのが掲題の言葉。これもしんざきさんの場合と同様で、俺の言葉ではなく人から聞いて感銘を受けた言葉です。 ただ、しんざきさんと大きく違うのは、別に俺が師事した人の言葉とい…

タウラス杯用育成でダイワスカーレットに惚れた

今回はウマ娘やってないひとは読んでもあんま何言ってるかわからんかもしれんよ!まあ雰囲気だけ楽しむことは可能かもよ!? みんなやってる?タウラス杯? 俺は一応やってるけど、まあガチ勢が信じれないほどたくさんいるんだろうし、対人だと運ゲー要素強…

ウマ娘ハマって、経済動物としての「馬」について色々考える

※前半、数字が一部たくさん出てきますが、数字を追う主旨の記事じゃないので雑です。競馬についても畜産業についても、完全に馬鹿ほどニワカです。個人の思ったことを書いてることなのは随分承知です。注釈いただけたら都度反映させるつもりなのでお気軽にご…

息子よ、貴様まさか理屈屋の息子か

こんなご時世で人集りに遠出する気も起きないので今日も今日とて今年の夏で4歳になる息子と公園に行く。 いつも同じ公園ばかりに行くのでは気晴らしにもならないので自転車に乗って一駅離れた町の公園へと向かった。 道すがら空のペットボトルを持ったおばち…

日本の災害・疫病の死者数ランキングのスプレッドシートを雑に作った

どうも、大阪市民です。 2019年末から始まったコロナ禍も既に日本全国での死者数は10,000人を越え、未だ収束の目処は一切立っていない状況、日々のニュースでは今日の死者数が当たり前のように報道されるようになりました。 そしてそれにですら身内や顔見知…

弱者かは知らんけど男性同士の連帯はたぶん増えてる気がする

あのー、掲題のとおりなんですけど、「男同士で連帯しろ!女を巻き込むな!女に甘えるな!」みたいな意見と共に燃え上がってるんだかコップの中の嵐なのかわかんないけど盛り上がってるような盛り上がってないようなよくわからない、弱者男性論なんですけど…

嗚呼あの悪人も人の親

先日書いた文章がGWで自粛もしなくちゃで家でスマホをいじるくらいしかやることがないのか知らんが広く拡散されて沢山の人に読まれて、それでなんだか居心地が悪かったので書く。 俺は自分の書いた文章についての感想を割とねちっこく追跡するタイプなのだが…