←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

「ほ〜ら言わんこっちゃない」と言いたかったわけではない

まあコロナの話なんだけど、なんか、また大変なことになってきそうだなぁと思っている。というか、まあ、なるんだろうなぁ、と考えている。 で、そういう風に「考えている」と表明するだけでジレンマが発生するんだよな。ジレンマなしには生かしてもらえない…

小山田氏のやつ

まず、ひとつの言説として「目の前でいじめが起こっていて、目の前にいじめられている人がいて、それを傍観していたならそれはいじめに加担している共犯者と同じだ」という考え方がある。どうも、あるらしい。 これについては、きっと世の中の多くの人にあっ…

ブログから失われたものはむしろ「書きたい」では無くて「読みたい」

たとえば、人が「私は映画が好きだ」とか言う時、そこには「面白い映画もあれば、つまらない映画もある。面白い映画を観たら心は踊るし、つまらない映画を観た時はとんだ無駄な時間を過ごしたぜと腹も立つ。そして私はそのうえで映画が好きで、これからも映…

俺が令和の現代を舞台にしたジャパニーズホラーで見たいのどんなのか考えた

夜中に一人で古今東西の名作ホラー映画まとめみたいなのを見ていて、昔はホラーや心霊って好きでよく見ていたけど最近は見る機会がなかったのでとんと見てなかったんだけど、最近もホラーはみんな相変わらず頑張ってるなーと思いつつ、ホラーにとっては苦し…

アサヒ生ジョッキ缶のバズ、あれが「人が飲み会に求めてたすべて」説

みんなー、飲酒してるー!!??俺はめちゃめちゃ飲酒してるぞ!! 1月は正月で酒が飲めるぞ酒が飲める飲めるぞ酒が飲めるぞから始まって結局12ヶ月ずっと酒を飲んでるじゃん、てなる歌あるじゃないですか。俺は飲酒が好きすぎて、あの歌を増やしてるから。…

人が人に教えられることは「俺になれ」「俺になるな」の二つだけ

https://blog.tinect.jp/?p=70563 しんざきさんのこの記事を読んで、思い出したのが掲題の言葉。これもしんざきさんの場合と同様で、俺の言葉ではなく人から聞いて感銘を受けた言葉です。 ただ、しんざきさんと大きく違うのは、別に俺が師事した人の言葉とい…

タウラス杯用育成でダイワスカーレットに惚れた

今回はウマ娘やってないひとは読んでもあんま何言ってるかわからんかもしれんよ!まあ雰囲気だけ楽しむことは可能かもよ!? みんなやってる?タウラス杯? 俺は一応やってるけど、まあガチ勢が信じれないほどたくさんいるんだろうし、対人だと運ゲー要素強…

ウマ娘ハマって、経済動物としての「馬」について色々考える

※前半、数字が一部たくさん出てきますが、数字を追う主旨の記事じゃないので雑です。競馬についても畜産業についても、完全に馬鹿ほどニワカです。個人の思ったことを書いてることなのは随分承知です。注釈いただけたら都度反映させるつもりなのでお気軽にご…

息子よ、貴様まさか理屈屋の息子か

こんなご時世で人集りに遠出する気も起きないので今日も今日とて今年の夏で4歳になる息子と公園に行く。 いつも同じ公園ばかりに行くのでは気晴らしにもならないので自転車に乗って一駅離れた町の公園へと向かった。 道すがら空のペットボトルを持ったおばち…

日本の災害・疫病の死者数ランキングのスプレッドシートを雑に作った

どうも、大阪市民です。 2019年末から始まったコロナ禍も既に日本全国での死者数は10,000人を越え、未だ収束の目処は一切立っていない状況、日々のニュースでは今日の死者数が当たり前のように報道されるようになりました。 そしてそれにですら身内や顔見知…

弱者かは知らんけど男性同士の連帯はたぶん増えてる気がする

あのー、掲題のとおりなんですけど、「男同士で連帯しろ!女を巻き込むな!女に甘えるな!」みたいな意見と共に燃え上がってるんだかコップの中の嵐なのかわかんないけど盛り上がってるような盛り上がってないようなよくわからない、弱者男性論なんですけど…

嗚呼あの悪人も人の親

先日書いた文章がGWで自粛もしなくちゃで家でスマホをいじるくらいしかやることがないのか知らんが広く拡散されて沢山の人に読まれて、それでなんだか居心地が悪かったので書く。 俺は自分の書いた文章についての感想を割とねちっこく追跡するタイプなのだが…

3歳児には死の概念がない

息子があんこを好きで、そして時節柄なので柏餅をもりもりと食べている。そんな彼を見守りながら俺は「嚙め噛め」「飲み込んでからもう一口いけ」「そんな大きく一口いくな」「頬張るな」「お茶飲め」と五月蝿い。 心配性の俺にとって餅と交通事故は怖いもの…

雑な人生相談コンテンツって悪質な民間療法にちょっと似てね?

あのー、cakesの「なんで人生相談なんかしてるんだろう?」の人がなんかまた燃えてて「どの顔で人生相談してるんだろう?」と思いながら見物してたんだけど。 で、人生相談に乗って馬鹿な文章書いてる人はもちろん馬鹿なんだけど、cakes編集部も馬鹿だなーと…

借り物の言葉でありのままの自分にはなれない

「まあ、良い時代になってるんだなと思いますよ。バナナの皮を剥きながら滔々と語り出す。このバナナの皮のように古い価値観が捲り剥がされ、このバナナの果肉が今あなたの目の前に顕れたように人間の本質が今まさに剥き出しに肯定される実に好ましい時代が…

悪い芝居vol.27『今日もしんでるあいしてる』配信用特別撮影版・感想文

あのー大学生の時かな、銀杏ボーイズっていうバンドのボーカルのなんか俺あんま詳しくないんだけど、山みたいな名前の人?尾瀬?はるかな尾瀬遠い空?尾瀬田かな?たぶん尾瀬田みたいな名前の人が主演してる『アイデン&ティティ』ってタイトルの映画を家で見…

松井優征の作劇のクセを知ってると『逃げ上手の若君』怖いよー

あのー、松井優征のやり方ってすごくシンプルで、根っこは死ぬほどシンプルにテーゼvsアンチテーゼなんですよ。 もちろんその後にはジンテーゼで締め括る。これが松井優征が見つけた勝ちパターン。 魔神探偵脳噛ネウロは、「欲vs悪意」の物語でした。謎を食…

命を賭けてでも正月に餅を食べたい勢なんなの!?

あのー、まあ例年通りね、今年の正月も餅食って年寄りが死んどりますわ。インフルエンザはコロナ対策を徹底した人類に完全に抑え込まれてますし、たしか帰省時期なんかの交通事故件数とか去年のお盆の水難死亡事故件数とかもがっつり減ってたみたいなニュー…

マヂカルラブリー、漫才か否か論争のやつ雑感

ま、なんか荒れるの自体は仕方ないしマヂカルラブリーが優勝はおかしいみたいな人がいるのも全然妥当なんだよね。だって最終決戦だと7人中3人しか投票してないんだから。過半数割ってるじゃん。でも、他の4人も2と2で割れちゃってるからルールの上では3を取…

「M-1グランプリ2020」感想文

やー、今年も最高だったね、M-1。文句は多い、文句はないことはないM-1だったんだけど、今年も、今年のM-1として最高だったよね。 僕はリアルタイムで見れなかったからTwitterは絶対見ないようにしつつ22時半くらいから録画を観始めて、見事ネタバレ被弾率ゼ…

三歳の息子がタオルでワンダホーパワーを溜められるようになった

あのー、なんだっけ、あの、子どもが見る番組。「おばあちゃんじゃないおばあちゃんといっしょ」?いるよね、実のおばあちゃんじゃないのにエレベーターとかですげえ話しかけてくるおばあちゃん。スーパーの袋下げてたら普通に「何買ったの?」って聞いてく…

cakesはどこからやってきた

はー、物書きとしてちやほやされてー。人気者になりてー。ちょっと変わった感性を持ってる人だと思われてみんなに一目置かれてー。でも自分ちょっと違う感性持ってるんでみたいな顔をするのはハードルが上がるだけなのでそれだけはごめん蒙りてー。あくまで…

サービス精神旺盛すぎて床屋の親父が前髪切ってる時も話しかけてくる

あのー、まぁ、クソつまんねえブログをいつまでも飽きずにダラダラ書き続けてる人ズイショさんについては、まー諸説ありまさあな。 雑な見解と口から出まかせ思いつきのつまんねえギャグのオンパレードで牛の小便みてえないつ終わるかわかんねー文章をだらだ…

おいこらウィズコロナ想定してないマンション買ってたやんけ!!

掲題の通り、はてな民みんな大好き持家vs賃貸問題、賃貸派にめちゃめちゃ馬鹿にされる記事です。 あのー、言うてる間にコロナ元年も終わりですけどもね。2020年も色々あったねーとみんなが思ってるけどもその色々を思い出す写真が全然ねえっていう。なぜなら…

もうさっさと婚姻制度廃止してパートナー制度に一本化しようぜ

また札幌で同性婚についての裁判がどうのとか、サイボウズの社長がやってる選択的夫婦別姓がどうのとか、なんか色々やってるけど、めんどくさいな解散解散〜〜って感じで眺めている。 同性婚の話題って婚姻制度を拡張する話だと思ってるんですけど、そして選…

殊に「言語化」が持て囃される時代で忘れたくない大事なこと

インターネットが一部の好事家たちのためのものであったところから社会インフラとして拓かれ世に生きる万人に広く開かれていく過程で、また現実の社会が多様な生き方を志向して指向される形に変化していくなかで、いわゆる「言語化」する力というやつは多く…

男性が善意で声をかけると「声かけ事案」にされてしまう問題雑感

ネットでたびたび話題になるよね、男の人がなんか良かれと思って困ってそうな女性とか子供になんか手伝えることありますか的な感じで話しかけたら全力で善意を拒否されて、挙句には「事案」として通報されましたみたいなやつね。16時半頃、どこどこ区で黄色…

鬼滅の刃最初は「俺は好きだけど……」勢に支えられてたよね

すごいなマジで、Twitterのタイムラインでもみんなマジで鬼滅の刃の話ばっかしてんぞ。俺のフォローしてる人たちがしてるというか、回ってくるリツイートの数がすげえ。つまりそれだけポピュラーってことなんだろうわな。 小学生の頃から余裕で20年以上に渡…

映画公開記念、実写版『鬼滅の刃』キャスト大予想スペシャル

原作最終回まで突っ走るのでネタバレ注意な!! よっしゃそれじゃ行くぞ!! 衣装デザイン監修:草間彌生 竈門炭治郎 菅田将暉 竈門禰豆子 永野芽郁 竈門家のお母さん 藤原史織(旧ブルゾンちえみ) 竈門家のその他の兄弟姉妹たち with B 家に帰ろうとする炭…

送りつけ詐欺に巻き込まれたかと思ったら通販界隈のネットデマだった話

はい、ネットデマに関する話題なのでボケ0で淡白に進めますー。 事前に結論だけ言っておくと、この話に出てくる「株式会社JCL」という会社はどうやら濡れ衣を着せられた被害者という可能性が高そうだ、というのが僕の私見です。どうせ読むなら最後までじっ…