←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

ブログ飽きた理由

俺は日記とか一切書かない人間で基本的に他の人に読まれることがない文章なんぞ書く必要が俺にはないと思っている。なので、ブログという他人に読まれる可能性があるから書く理由が存在する場所というのはもともと居心地のいい場所だった。俺はヘンリー・ダーガーのような人間に憧れはするものの決してそうはなれない性根であることをいい加減自分でわかりきってるから、恥ずかしげもなく言う。俺は俺が読んでほしい人、俺みたいなやつの文章を読んでくれる人がいないと何も書かん。書く以外のこと全般に関してもそうだ、俺は他人が介在しないと無限になんもしない自信がある。

話をブログに戻そう、どうせ書くなら目的や理想や希望は持っておきたい。読んでくれる人がいるから初めて書く俺みたいなやつの場合その目的設定は案外簡単だった。それは読んだ人が「あ、このままでいいんだ」と思ってくれたらそれでいいや、ということだ。なんとなく言ってはいけないこと、周りのみんなの当たり前に合わせなくてはならないこと、つまんないけど念のため笑っとくこと、なんだか納得できない日常会話の様式、他人を軽んじてる他人から容易くぶつけられる理不尽、そういうの全部めんどくせえってブチギレたりクダ巻いたりの牛の小便みたいな文章を垂れ流して、それを読んだどっかの誰かが「やっぱそうだよな、私間違ってないよな、だってこの人もこんなわーわー言ってるし、このままでいいんだ」って思ってくれるなら、それでいいやと思って書いてた。

んだけど、いつくらいからかな、なんか世の中の空気だかネットの空気が変わってきて飽きた。飽きたな。今でもやろうと思えば、打率はわからんけど、たぶんゴリゴリにキャッチーなパンチラインでみんなが喜ぶ物申す、やろうと思えば別にまだできるんだと思う。でももうなんか嫌だなと思って。俺は誰かに御守りを配れたらいいかな、配るは烏滸がましいか、誰かの御守りになったらいいかなくらいの感じで、その誰かに届く過程で批判に晒されてボコボコにされるのはもう慣れてるし別に全然いいんだけど、それは慣れてるけどもう飽きちゃってそういうことやるのめんどくさいなーとなったのは、俺がどんだけ「こういうふうに考えれば俺たちまだまだやっていけるぜ」の気持ちでなにか言ったところでそれが運良く広く読まれたときに届く先としては御守りにしてくれるやつより他人を殴る棍棒として活用するやつの方がネットで可視化される量としては多いでしょどうせ。「いや、サイレントマジョリティがね」みたいな綺麗事もどうでもいいレベルで、なんか誰かの溜飲が下がることを言ってどこぞの馬鹿が自分を正当化する道具だとか他人を否定する道具だとかに使って、そういう今のインターネットっぽいものに加担するのがだるい。だからまぁ、たまに今みたいな感じでテキトーにブログ書いたりはするんだけど、飽きたというか期待してないな。これはとても悲しいことだ、期待してない。期待はしたかったけどもうできない。

 

俺がブログ書き始めたのがだいたい10年前くらいかな、その頃はたくさんいたんだよ、世の中のいろんな人達がその場では言い返せなかったし家に持ち帰ってもどう言い返せばよかったかうまく考えがまとまらないって悩んでるモヤモヤしたことを言語化して、そんでちょっと感謝されてみたいな芸風の人たちたくさんいたんだ、まぁだいたいみんな色々なそれぞれのポリシーと複合的だからわかりにくかったけど、優しい人とまでは言わないけど悪い人たちではなかったなと思う、概ね。で、今もうなんも書いてない人もいれば書いてる人たちもいる。みんな好きにすりゃいいんだけどさ、そういう芸風はもうそんなピュアにできる世の中じゃなくなってるんだって、今のインターネット。とかは思ってて。俺はもう、ちょっとできないな嫌だなと思ってて、なにかを言語化して一般化するような書き方が誰かの慰めになるよりどうせ殴り合いの道具にしかならないことなんて、ずっとそういうこと書いてきてたんだから気づいてないわけないでしょと俺以外の人たちに対しても思ってるし、そこは見て見ぬふりして素朴ないちブロガーの素朴のいち意見ですのていでなんか書くのちょっと俺はもう嫌だなと思っているんだなということが最近わかった。全部のことに全部気づくことなんてできっこないけど、少なくとも確実に気づいているなにかを透明にしているのをわかってるくせに透明にしたまま文章垂れ流してやっぱりいい人ですねなんて思われたかない。

これからも餓鬼道から来たんか言うくらいみみっちい人間なりに「隣人を愛せよ」を無理からでも目指して生きたいなと思ってるけど、それを実践する場としてのインターネットがかつてあって俺はそれにずいぶん勉強させてもらったが、もう今のインターネットはそうではないから、他の場で「隣人を愛せよ」を実践する。そこは変わらない。変わらないんだ。なんか良い場があったら教えてください。

 

メリークリスマス!!(あかん、こいつ最悪や)