←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちぎって繋げて好きなとこだけ持って帰って

▼クロマニヨンズの『雷雨決行』という歌がとても恰好良くて好きだ。「言いそびれたことはあるけど(中略)やり残したことなどないぜ」っていう言葉のつなぎ方が言わんとしていること【だけが】分かってとてもグッとくる。 ▼僕が本を読んでいて悲しくなるのは…

認知症の話題見かけたので佃典彦の『ぬけがら』を紹介します

認知症になってしまったあなたは、「なにもの」になる? http://kyouki.hatenablog.com/entry/2013/12/26/075712 ボケたくないから書いてます http://macchauno.hateblo.jp/entry/2013/12/28/165338 なんか認知症の話題を見かけたの何か書こうかなと思ったん…

今更だけどブログとか書くの糞ダルい

このブログをご覧になられてる聡明なる読者諸兄においては自明のことであろうが、どうでもいいことはどうでもいい。また、どうでもいいことって思いのほかすげぇ多い。どうでもいいことってのにも幾つかパターンがあるんだろうけど、例えばどうせ白黒つけた…

僕も貴方も望む望まないに関わらず常に複数の話題への見解を同時並行的に示し続けている

たとえば本人は恋愛についてのみ語ってるつもりでいるのかもしれないけれど聞いてるこっちからするとその人のお金観とか、やたら権威主義であることとか、なんか色々漏れてるぞみたいな。そこで「いや、今は恋愛の男女の話をしてるのであって金は今は関係な…

オシャレコンプレックスこじらせ野郎、散髪に行く!の巻

何の因果か何を殺しすぎるとこうなるのか、それはよくわからないんですが、前世で触覚をちぎり過ぎるとオシャレコンプレックスというカルマを背負ってこの世に産まれ落ちてしまいます(完全に昆虫やないか)。オシャレコンプレックスとはブサイクとかコミュ…

20131220

大好物の話題にテンション上がって思わずテキストエディタ開いたもののこんな取るに足らない話を取っ掛かりに何を書く気なんだおれは。もちろんまだ決まってません。 「お箸は何本、お付けしましょうか?」 http://fujipon.hatenablog.com/entry/2013/12/19/…

もしかすると俺はサードブロガーだったのかもしれない

ブログで、1人鍋パーティーしてます。 http://inujin.hatenablog.com/entry/2013/12/17/191143 読んだ。しかしこの人も実は文法のレパートリー多いな。 さて、いぬじんさんが初めに提唱してしばらくが経ち今やすっかり補助輪も外れて底なし沼まで一人で行け…

プリンタの印刷向きの記号の意味初めて理解した

極力説明書を読まずに生きたいんですけど毎年毎年、年賀ハガキをどの向きに入れるかわかんねぇんだよ!天地もわかんねぇし裏表もわかんねぇから毎年手探りで確認してるんだよ!よく使う会社のプリンタとかはわかるんだけど家のプリンタでハガキの印刷とか年…

嬉しいコメントを頂戴しましたのでお礼申し上げます

弊ブログのコメント欄は承認制となっておりますが、僕の目にコメントをお届けすることができるだけで決して全体への公開はされないという方針となっております。 燃えるやいなやアズスーンアズでコメント欄を畳んだ話 http://zuisho.hatenadiary.jp/entry/20…

2013年ジャンプ打ち切り漫画を振り返る(追記あり)

追記:2013/12/16 14:00 このエントリでは2013年に連載終了を迎えたすべてのジャンプ作品についてコメントを添えています。記事タイトルと記事内容に相違があるとの指摘がありましたので追記します。 追記ここまで なんかこう師走になって2013年を代表する○○…

君は、愛の天使・ナマコラブを知っているか

時間の矢はいつだってたった一本で僕らはただその上に跨ることしかできない。一秒間に僕らが喋れることはいつだってたった一つで一秒間にたった一つのことを喋るとき僕らの頭の中には次に貴方に伝えたいことが二つ三つ四つ五つと浮かぶ、一秒間に喋れること…

僕の、貴方の、そして誰かの、自殺についての今んとこの俺の立ち位置メモ20131212

おせっかい。 http://lair-onett.hatenablog.com/entry/2013/12/11/071952 読んだー。で、あくまでここでは例として自殺の話題が出てるんですけど、アヌス感想グループ*1とかでもたまに自殺の話題って見かけるよね。みんな自殺の話好きね。そんな死にたかっ…

幹事さん必見!たぬきの忘年会を仕切るうえでのポイントを紹介します!

みなさんこんにちわ、ズイショです。 気付けば2013年も残りわずか、さっきカレンダーを二度見したのですがどうやらもう師走なんですね! もう十日も過ぎてて思わず三度見しました! そして師走と言えば忘年会! 飲んで騒ぐだけなら楽しいのですが幹事を…

今後もブログはマッチョのためのものなのでしょうか(堀越二郎)-個人

こんにちわ、堀越二郎です。今のところauからBlackBerry販売の予定はありません。嫁だけですよ、仕事じゃないメールが来るのは。 ところで、はてなブログ村では些か定例行事の様相ながらもまたもやブログ疲れが話題のようです。 ブログ更新の気力を失ってる…

ロザンすげぇ良いコンビだから嫌いなのやめなくちゃならない

お笑いが大好きです。芸人大好き。 どんな人生を歩んできたかも一切知らないまるで初対面の相手を楽しませるのってまじやばくないっすか?素晴らしくないっすか?魔法じゃないですか?まぁ僕ら一般人でもそうやって人を楽しい気持ちにさせることはできないこ…

せかいはノイズでできている。或いは補助線

『共感を求める妻、問題解決したがる夫』ばかりとは限らない -夫婦喧嘩の傾向と対策を4象限で整理してみる http://935.hatenadiary.jp/entry/2013/12/06/234941 これ読んで、これ別に夫婦喧嘩に限らず人間関係すべてそうだと言えるんだけどこの人は夫婦喧嘩…

『テッド(TED)』観て考えた結婚先送りたい系男子の気分

数字調べるのめんどくさいんすけど晩婚化って欧米諸国でも進んでるんすかね。 テッド [DVD] 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル 発売日: 2013/07/24 メディア: DVD この商品を含むブログ (22件) を見る 取り急ぎあらすじをあらすじます。 友達もろく…

俺の興味の中心は良くも悪くも四年前とあんま変わってないらしい【昔書いてた読み物をアップしときました】

いや、別に年末はそこまで関係ないんですけど四年前くらいに使ってたlivedoorブログのアカウントを削除しようと思い立ったのでそれに伴いその頃に書いてた読み物的な何か、マイケル・読み物・フォックスを縦書きブログの方に移しておきました。はてなブログ…

原始人との忘年会で役立つ飲みニケーション術

みなさんこんにちわ、ズイショです。 気付けば2013年もあと一ヶ月、遂に師走に突入してしまいましたね。 そして師走と言えば忘年会! 連日忘年会の予定が入っていて今から胃もたれが心配なんて人もいらっしゃることでしょう。 幸いにも今年は体モノマネ…

野田地図18回公演『MIWA』を観てきました

いや、常日頃このブログに足をお運び頂く皆様でこれ観てる人どうせ一人もいないだろうのわかってて書いてますけどね。ネタバレすらないですけど。 野田秀樹という戯曲作家・演出家がいます。現代における日本の演劇の第一人者みたいな人ですたぶん。兎にも角…