←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

2020-01-01から1年間の記事一覧

マヂカルラブリー、漫才か否か論争のやつ雑感

ま、なんか荒れるの自体は仕方ないしマヂカルラブリーが優勝はおかしいみたいな人がいるのも全然妥当なんだよね。だって最終決戦だと7人中3人しか投票してないんだから。過半数割ってるじゃん。でも、他の4人も2と2で割れちゃってるからルールの上では3を取…

「M-1グランプリ2020」感想文

やー、今年も最高だったね、M-1。文句は多い、文句はないことはないM-1だったんだけど、今年も、今年のM-1として最高だったよね。 僕はリアルタイムで見れなかったからTwitterは絶対見ないようにしつつ22時半くらいから録画を観始めて、見事ネタバレ被弾率ゼ…

三歳の息子がタオルでワンダホーパワーを溜められるようになった

あのー、なんだっけ、あの、子どもが見る番組。「おばあちゃんじゃないおばあちゃんといっしょ」?いるよね、実のおばあちゃんじゃないのにエレベーターとかですげえ話しかけてくるおばあちゃん。スーパーの袋下げてたら普通に「何買ったの?」って聞いてく…

cakesはどこからやってきた

はー、物書きとしてちやほやされてー。人気者になりてー。ちょっと変わった感性を持ってる人だと思われてみんなに一目置かれてー。でも自分ちょっと違う感性持ってるんでみたいな顔をするのはハードルが上がるだけなのでそれだけはごめん蒙りてー。あくまで…

サービス精神旺盛すぎて床屋の親父が前髪切ってる時も話しかけてくる

あのー、まぁ、クソつまんねえブログをいつまでも飽きずにダラダラ書き続けてる人ズイショさんについては、まー諸説ありまさあな。 雑な見解と口から出まかせ思いつきのつまんねえギャグのオンパレードで牛の小便みてえないつ終わるかわかんねー文章をだらだ…

おいこらウィズコロナ想定してないマンション買ってたやんけ!!

掲題の通り、はてな民みんな大好き持家vs賃貸問題、賃貸派にめちゃめちゃ馬鹿にされる記事です。 あのー、言うてる間にコロナ元年も終わりですけどもね。2020年も色々あったねーとみんなが思ってるけどもその色々を思い出す写真が全然ねえっていう。なぜなら…

もうさっさと婚姻制度廃止してパートナー制度に一本化しようぜ

また札幌で同性婚についての裁判がどうのとか、サイボウズの社長がやってる選択的夫婦別姓がどうのとか、なんか色々やってるけど、めんどくさいな解散解散〜〜って感じで眺めている。 同性婚の話題って婚姻制度を拡張する話だと思ってるんですけど、そして選…

殊に「言語化」が持て囃される時代で忘れたくない大事なこと

インターネットが一部の好事家たちのためのものであったところから社会インフラとして拓かれ世に生きる万人に広く開かれていく過程で、また現実の社会が多様な生き方を志向して指向される形に変化していくなかで、いわゆる「言語化」する力というやつは多く…

男性が善意で声をかけると「声かけ事案」にされてしまう問題雑感

ネットでたびたび話題になるよね、男の人がなんか良かれと思って困ってそうな女性とか子供になんか手伝えることありますか的な感じで話しかけたら全力で善意を拒否されて、挙句には「事案」として通報されましたみたいなやつね。16時半頃、どこどこ区で黄色…

鬼滅の刃最初は「俺は好きだけど……」勢に支えられてたよね

すごいなマジで、Twitterのタイムラインでもみんなマジで鬼滅の刃の話ばっかしてんぞ。俺のフォローしてる人たちがしてるというか、回ってくるリツイートの数がすげえ。つまりそれだけポピュラーってことなんだろうわな。 小学生の頃から余裕で20年以上に渡…

映画公開記念、実写版『鬼滅の刃』キャスト大予想スペシャル

原作最終回まで突っ走るのでネタバレ注意な!! よっしゃそれじゃ行くぞ!! 衣装デザイン監修:草間彌生 竈門炭治郎 菅田将暉 竈門禰豆子 永野芽郁 竈門家のお母さん 藤原史織(旧ブルゾンちえみ) 竈門家のその他の兄弟姉妹たち with B 家に帰ろうとする炭…

送りつけ詐欺に巻き込まれたかと思ったら通販界隈のネットデマだった話

はい、ネットデマに関する話題なのでボケ0で淡白に進めますー。 事前に結論だけ言っておくと、この話に出てくる「株式会社JCL」という会社はどうやら濡れ衣を着せられた被害者という可能性が高そうだ、というのが僕の私見です。どうせ読むなら最後までじっ…

はらぺこあおむし大好きな3歳の息子が生まれて初めて緑の葉っぱを食べました

TSUTAYA以外なんの娯楽もない片田舎でとりあえずTSUTAYAの月曜日は5本借りると1000円セールを活用して映画を馬鹿ほど見ながら学校ではテレビの話題にも馴染めないまま他に提供される娯楽は何もなくテレ東は入らないのでエヴァショックを受けることもなく本当…

ボトルマン発売記念!!ビーダマンの思い出語ろうぜ!!

www.takaratomy.co.jp おーい!みんなー!!大ニュース大ニュース!!30歳を超えたおっさんのみんな!!おっさんになるにつれてなんだか耳の裏がいつもしっとりしてきてて何かしらの匂いを発しているみんな!フェロモン発する猫の肛門みたいなことなのかなあ…

MIU404最終話のあの仕掛けへのモヤモヤ

ネタバレ全開だから気をつけてねー。 むしろ1話から最終話まで全部観てる人を想定読者として書くので細かい説明とか省きまくるからねー。ていう、タイトルでは「モヤモヤ」って書いてるけど1話から最終話までずっと最高のずっと100点満点だから。めちゃめち…

MIU404のキャラクターネームについての一考察

ドラマ、MIU404が面白すぎる。とうとうパラビに入会してしまったのでとりあえず最終回までに全話3回づつくらい見直す気がする。兎に角このドラマ、綾野剛が格好良すぎて本当に格好いい。今まで見た実写ヒーローで一番くらいに魅了されている。まあ、そういう…

3歳児の息子が射幸心に取り憑かれる瞬間を目撃した

あのー、息子がおかげさまで3歳になりまして。よその子は早い言いますけど自分の子も早いやんけ言うてますけどもね。この前まで寝返りも満足にでけん思ってたもんが最近は毎日跳んだり跳ねたり挙句に人語まで操るようになってきててね、すげえはっきりとした…

藤井聡太にはしゃぐ白鳥士郎、世界陸上の織田裕二っぽい

藤井聡太すげえなぁ、俺が物心ついた時には羽生善治はすでに化け物として頂点に君臨してたけど、羽生善治がそこに至るまでの軌跡とその過程で「なんじゃこの化け物は」と唖然としながらも魅せられていく世の中の興奮がどんなもんだったのかを俺は藤井聡太を…

「無理が通れば道理引っ込む」恐れがある以上は断定口調の放言は炎上し続ける

Go Toでちょっと高い旅館に泊まったら、大失敗。出てきた夕食がこれ。さらに天麩羅とごはん、お吸い物。多すぎて到底食べきれない。シニア層がメインターゲットのはずなので、つまり廃棄前提(としか思えないし、実際にかなりの廃棄が出ているはず)。不味く…

もう「グラフでわかりやすく表現」は資格にしません?騙しに使う馬鹿が多すぎ

「数値をグラフで可視化してメディアに公開する」はもう、名称独占の資格くらいにはしてもいいんじゃないかなとマジで思う。 https://t.co/hAEji42FDE— ズイショ (@zuiji_zuisho) 2020年8月4日 こういう昨今なので、腹立つ話が本当に多い毎日ですけど、俺こ…

加害者を作るルールを野放しに加害者だけに憤る皆様へ

これ、たぶん障害者がどうのの話じゃなくて、無報酬でやらされる自治会のくじ引き班長制度なんてやめようよみたいな話にした方がいいよ。誰も引き受けたくない何の得にもならないくじ引きがあるから「特別扱いできない」なんて話になるんだよ。 https://t.co…

早生まれが不利はそうなんだろうけど、それを是正してどうなんのよ

「早生まれが学力や体力面で他の子どもに遅れを取りがちだけど、年齢が上がってもあまり解消されない」という現象を研究してみた - Togetter おっす、3月生まれです。 僕はもう何せ運動がからっきしにダメでね、もう本当にダメダメ。泳げないし、逆上がりで…

医師による嘱託殺人を批判することは簡単で些末なことなのだろう

難病に苦しんで「死にたい」と考えている人がいて、ある医師がその人を同意のもとに殺したという事件が起こったらしい。 その医師はもともと優生思想的な「無駄な命は殺してしまえ、生かすな」的な考え方を持っていたそうだ。 当然この医師はその行いが発覚…

言語とは思考の型であり、共感を目的とした言語表現は思考の幅を狭める

言語表現によってお前達は日々アウトプットに邁進しているつもりなのかもしれないが、実は油断するとともすればお前たちはただインプットを繰り返している。 言語とは一般的にコミュニケーションツールであり他者と交流して意思疎通するためのものとして認識…

「ありえないこと」に人間は対処できないし防止もできない

2歳児を保育園に預け忘れて車に置いて死なせてしまった事故、「うわ、俺もやりうる」と思ってゾッとしたけど、「ありえない」「それでも親?」てコメントする人に「起こりうる」ことを理解してもらうのは相当に難しいだろうな〜ってのはわかる。— ズイショ (…

あなたは言葉で、他人をどう変えたいか、自分をどう変えたいか

相変わらず平時どおり騒がしく世の中は続いており、やはり僕においてはインターネット特にはSNSを通して世界を見ている時間が長く、インターネットを通して世界に今どのような運動力学が働いているのかを考えることが多いのだが、やっぱり昔に比べて「なんだ…

コロナ禍日記よん

最近なにもかもが面白くない気がしてきている。四六時中退屈で、無味乾燥で、あくびをするより先に目を閉じて横になりたいそんな毎日だ。コロナ以前がそんなにエキサイティングだったのかというと別にそんなことはなく、今のこの感じはなんなのかというと思…

コロナ禍日記さん

しばらく普通にブログエントリっぽく書きたいことがあって、そっちを書いてたので、日記を書くのに2週間ほどが空いた。 アウトドア派なわけでもないし人付き合いが好きなわけでもないつもりではいたのだが、このwithコロナの時代においては自分な不利な側な…

オイ俺が公園で食おうと思って買ったパン盗ったん誰なんよオイ

あのー、絶賛リモートワーク中なんですけど、ずっと家にいるから働いてるか休んでるかずっとよくわかんねえし、だからこそメリハリは大事だし有給休暇使うのも大事だし、だからせっかく平日に休みを取ったし、だけれども緊急事態宣言中だしお出掛けもできな…

岡村隆史炎上と、僕と深夜ラジオ

はじめに断っておくと、このエントリは岡村の失言やその後の矢部の説教の是々非々を考える内容ではない。岡村の発言は「そりゃ怒られるでしょ」と思うし、矢部の説教もそりゃ100点からは程遠い。が、「なぜそう思うのか」をなるだけ多くの賛同と納得を集めら…