←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

藤井聡太にはしゃぐ白鳥士郎、世界陸上の織田裕二っぽい

藤井聡太すげえなぁ、俺が物心ついた時には羽生善治はすでに化け物として頂点に君臨してたけど、羽生善治がそこに至るまでの軌跡とその過程で「なんじゃこの化け物は」と唖然としながらも魅せられていく世の中の興奮がどんなもんだったのかを俺は藤井聡太を通してこれから体験することになるんだなぁ、ってすげえワクワクする中で『りゅうおうのおしごと!!』っていう将棋を題材にしたラノベを書いてる作家さんがいるんだが、まあこれがなんかちょっとノリがきつい。きついのである。きついとしか言いようがない。なんか、きついのだ。なんでもその作家さんは高校生くらいの年齢で竜王のタイトルを獲得した棋士を主人公にしてるらしくそれで作品を書き始めた当初は「そんな無茶な設定があるか」と叩かれたりもしたそうで、それならまあ大変辛い思いもしたことなのだろう。しかしその荒唐無稽だと言われた設定を現実のものにしてしまう藤井聡太の活躍に強い思い入れを持つことは無理からぬことなのかもしれないが、そのテンションが、そんな彼の事情なぞ知ったこっちゃない俺からするときついのである。もちろん彼は将棋に対する敬意もしっかりと持ち合わせていて一人の将棋ファンとして新たなスターの誕生を我が事のように喜んでいるだけなのはわかるのだが、その我が事具合がちょっと距離感おかしく見えてきついのだ。これは彼が悪い、彼は行動を変えるべきだという話ではなく、ただ俺にとってきつい、というだけの話なので彼は何も悪くないし俺の問題なのでとりあえず俺は彼のTwitterをブロックしたわけだがしかしそれだけでは対処としては全く不十分に足りず藤井聡太についてのネット記事を漁ろうとすると彼の気色ばんだ変に熱っぽい変なテンションの筆致に出会い頭の交通事故でぶつかることはどうも避けられないようで「これもしかして藤井聡太が八冠取るまでそしてそのあともずっと続くやつなのかよ」と暗澹たる気分なのである。

しかし繰り返すにこれは俺の問題なのでただ俺はそれを受け入れるしかないわけだが、受け入れるしかないからこそ、なんなのだこのきつい感じはと考えるわけだが、まあ一言でいうと関係ないじゃん。本質的に全然関係ないじゃん。「現実がフィクションを追い抜いていく」と言われても、それはだって君、君は紙に「この人、高校生で竜王になりましたー、ってことでひとつよろしく」って書いただけのことじゃん。俺は、現実に存在する、俺には逆立ちしても何一つわからんすげえ頭の良い軒並みに化け物みたいな人間どもが人生を捧げて鎬を削り合う将棋という全員化け物世界の中に現れた藤井聡太を見てすげえなって思ってるだけだから、「俺の考えた化け物よりすごい化け物が現実に出てきました」って言われても「いや、君の話してないんだけど」としか思わないのである。まあ彼がはしゃぐ気持ちはわからんではないし、まあなんかとりあえずこれを契機に将棋がもっと盛り上がればいいなと考える人たちが彼の声を率先して拾いに行く事情もわかるんだけど、なんか俺としては本質的には関係ないじゃんと思ってきついのである。

で、気付いたんだが、彼は要するに世界陸上織田裕二なのである。俺は陸上にはこれっぽっちの興味もないので、シラフであのテンションではしゃげる織田裕二すげえな面白えなとしか思ってなかったのだが、やっぱアレ嫌いな人は嫌いだし、まあ嫌いな人にも色々いるんだろうがたしかに陸上にそれなりに思い入れがある人だったらあの織田裕二はかなりムカつくのかもしれないな、と思う。考えると世の中そういうことがきっとたくさんあるのだろうな。

そういえば、いいともが終わったあたりからタモリは神みたいな雰囲気が世の中の主流になってきたような気がするが、それはまあ後釜のバイキングが本当に害毒の塊みたいな番組なので「毒にも薬にもならない『いいとも』は実は素晴らしかったんだな」みたいになるのもまあわかるものの、ちょっと前のタモリはいつもやる気のない大して面白くもないおじさんみたいな見方も強く、好きなアーティストのパフォーマンスを見たいのでMステは見るもののタモリの気怠いトークには常に文句を言う人たちというのは一定層存在していたなと思うし、そういうものなんだろう。

たとえば坂本龍馬はとてもファンの多い歴史上の人物であるが、坂本龍馬のファンが全員武田鉄矢のファンであるはずはないわけで、武田鉄矢も好き嫌いがすっぱり分かれるタイプの人間なのできっと世の中には坂本龍馬がたまらなく大好きで武田鉄矢は普通に嫌いな人というのも世の中にきっとたくさんいるはずで、そういう人たちからするとテレビ番組で坂本龍馬特集なんかをやった時にゲストに武田鉄矢が出てきた時というのは本当にもう膝から崩れ落ちるような気持ちになるのだろう。

そういえばこち亀のアニメ化が決まって声優がラサール石井に決まった時も当時の時点で既に彼の人間性があまり好きじゃなかったので若干イラッとしたしTwitterが普及した近年では更にラサール石井ラサール石井らしさが広く知られるようになったわけだが2016年にラサール石井主演でこち亀が舞台化した時のイラッとした感じはひとしおだった。

あと、内村光良全然好きじゃないから子供の頃から大好きだった紅白歌合戦が最近きつい。

きっとこんな感覚を誰しもが何かしらに抱えて生きているのだろう。そんな話をちょっとTwitterでしたら、野球大好きなんだけど中居正広が好きじゃない、というリプライが来て笑ってしまった。

ただハリウッド映画を愛してるだけなのに、いいともにハリウッド俳優が出てきた時になんか知らんけど戸田奈津子がついてきてなんなら戸田奈津子がいじられてスポットを浴びるみたいなのも、たぶん本当にハリウッドスターが好きな人からするとかなりイラッとするんじゃないかなとも思う。

ぐるナイグルメチキンレースゴチになりますをこよなく愛する人の中には江角マキコがレギュラーになった時に相当頭を抱えた人もいたことだろうし、矢口真里がワンピース大好き芸人枠に収まって主題歌まで獲得したことに落胆した人は枚挙に暇がないだろう。菅原小春、24時間テレビ秋元康とコラボするのかよ。わさビーフの新デザインをキングコング西野が手掛けたことに落胆するわさビーフファンもいるだろうし、いろんな人のコンピレーションアルバムにすぐに参加する井上陽水奥田民生に「もうお前はいいよ」と思う人たち。すーっぐ、全部、自分の「節(ブシ)」にするじゃん。いや、コンピレーションアルバムって確かにそういう趣旨かもしんないけど、お前の「節(ブシ)」はもうわかったからもういいよ、その一枠、もっと若手に譲ったってよ。お前の「節(ブシ)」がすごいのはもうわかったからさ〜。

世界はすべてが自分の思い通りになることは決してなく、私たちの「好き」は大きな流れの中でちょっと私にとっては苦手な人気者をも巻き込みながらムーブメントになっていく。それにちょっと乗り切れない時もあるけれど、それでも私たちは「好き」も「嫌い」も抱き締めて生きていくしかないのであろう。

ところで、さかなクン嫌いな魚好きって存在するのかな?さかなクン嫌いな魚好きがいたらDMください。

以上です。