←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

みんなAIが賢い賢い騒ぎすぎなのでAIが苦手なことも探した方がいい気がする。

掲題の通りです。

いやー、面白いけど、得意不得意あるよね。AIに聞いて正解か不正解か判断するのは結局人間だし、判断できるかできないかはその人間の能力だし、その能力こそが人間の価値だし、そもそもどういう指示を出して何を食わせるかだし、何を食わせるかも結局人間の能力次第だし、面白いけど別に何も変わらないなーって感じ。いや、変わるんだけど、パソコン使える人と使えない人に分かれるとか、スマホ使える人と使えない人に分かれるとか、しょせんその程度なんだなーという気はしている。

あと、人間にとっては将棋はすごく難しいけど、AIにとっては将棋より日本語の方が断然に難しいんだなー、知ってたけど意外~っていうのと、そもそも日本語(自然言語)を人間みんなちゃんと使えてるって前提が間違ってるな~、みたいな。AIへのうまい指示の仕方とかわちゃわちゃやってるけど、いや人間にもそういう風に指示しろよ、だからお前嫌われてるんだよ、みたいな。

面白くて俺もたくさん遊んでるんだけど、冷静にはしゃごうぜ!って思ってて、俺も別にサウナ好きだけどサウナブームのサウナーのノリが嫌いなあの感じで最近のAIの話を楽しんでいる。

あとはTwitter貼るだけ。

 

おもしれ~。

以上です。