あのー、まぁ、クソつまんねえブログをいつまでも飽きずにダラダラ書き続けてる人ズイショさんについては、まー諸説ありまさあな。
雑な見解と口から出まかせ思いつきのつまんねえギャグのオンパレードで牛の小便みてえないつ終わるかわかんねー文章をだらだらだらだら書いてて、こいつは本当にインターネットでしか人に話聞いてもらえねえんだろうな、現実ではさぞ誰にも相手にされずコンビニの店員にメルカリ便を頼む時すらしどろもどろの転売ヤーなんだろうみたいに思ってる人達もきっといるんだろうなと思います。猫もいると思います。にゃ〜ん。豚さんもいると思います。ぶーぶー。鯨さんもいると思います。ホエ〜ル!!でもね、みなさん聞いてください!はいはいはい!ズイショさん喋りまーす、みんな聞いて!静かにできる人ー!ズイショさん喋るから静かにできる人ー!
にゃ〜ん。
ぶーぶー。
ホエ〜ル!!
はい、でも実はねズイショさん、こう見えて外ヅラはいいんです!なんならサービス精神旺盛で積極的に会話を盛り上げたりとかできるタイプなんです!実は別に、ネット弁慶とかではないんです!あとネット弁慶の語源って内弁慶ですけど、「嘘松ってネットスラングはおそ松さんは何も悪くないのに、ひどい言葉だよね」って言うけど弁慶もまあまあかわいそうだよね。むしろ嘘松的スラング界の始祖だよね。昔から人間って、変わらないんだね。
あのー、もうええ年のおっさんなんでね、美容院はいいかなって数年前から思うようになって。床屋に通ってるんですわ、ずっと同じ床屋に。あのー、違うんですよ、なんか1000円カットの床屋と美容院をうまいこと使い分けていい感じの髪型をコスパ良く維持するライフハックみたいなのじゃなくて、ただただ床屋に通ってるんですよ。貧乏学生がチャーハンと半ライス頼んでそれを混ぜて実質山盛りチャーハンにするみたいな感じじゃなくて、ただただ白米だけを食べるオシャレ貧乏をやってるんですけど。白米にラー油も垂らさないからね!!
今のは「ワックスもつけない」をうまいこと言おうとして事故ったやつです。
そんな感じでね、男はおっさんになると「だってほら高倉健っていつも同じ髪型でカッコ良かったじゃん」の境地に辿り着き、床屋に月1で通うようになるんです。いわゆる不惑ってまあそういうことだと思うんですけど。
でね、この通ってる親父の床屋がまあ喋る。ずっと話しかけてくるんだ。今ついてるテレビの話から話題振ってくるから、こっちも返すじゃん。和歌山でパンダ産まれて盛り上がってるみたいやねぇ、言われたらパンダの繁殖が如何に大変か、パンダが如何に草食男子でパンダとオスとメスのお見合いが如何にうまくいかないかみたいな話するじゃないですかこっちも。もじもじしてまうんですわパンダ、やっぱ盛るんやったら笹ばっかじゃなくて肉も食わんとあきませんなぁ、とか言うじゃないですか、床屋のおっさんに合わせて。ノムさんやっぱ嫁さん死んでから元気ないなぁ思ったら死んでもうたな言われたら、ノムさんとサッチーの仲良しエピソード喋るじゃないですか。なんならついでに落合の息子、実は今、声優頑張ってるんですよって話もするじゃないですか。
そんなんやってたらね、扱いがどんどん雑になってきてね、なんかネタとか振られるようになってくるんですよ。定番がね、髪切って髭剃ってシャンプーして全部終わってってタイミングでおっさんが「最後なんかつける?(ワックスとか)」て聞いてくるから「じゃあなんかつけてください」言うたら「リボンつけよか」とか言うてくるんですよ。で、しゃあないから僕も「ポニーテールにしてください」言うて、スポーツ刈りなのに。で、それで床屋のお客さん含めドッわはは!みたいな。ええて、そんなん、もうまじでええから思うんすけど、それを毎回やられるもんだから、もうこっちで先に処理するようになってきて、「なんかつける?」「12月、クリスマスやから靴下つけてもらえますか?」みたいな。「ほな、髪は緑にせんとあかんね」「いやしないですよ!どんな客単価の上げ方なんですか!」どっワハハ!みたいなのをずーっとやってて。おかしいなと思ったのはね、アシスタントやってる床屋のおっさんの奥さんがね、シャンプー中に話題を振ってからのね。床屋やから前シャンですよ。頭からザバザバお湯をかけられてる中で、「ところでズイショ君、私ね、最近あのドラマ見てるんよ、今日から俺は」とか言うてくるんです。前シャンですよ、前シャンなんやから俺が今喋ったらどう考えても口にお湯がいっぱい入ってきて初心者向けの溺れ体験ができるんですよ。でも話しかけてくる。そんなん話しかけられたらもう、あの監督はね、ちょっと前にアオイホノオってドラマがウケてね、昭和ノスタルジーみたいなのの需要を見抜いたんやと思いますわ、奥さんGTOとか見てました?反町隆史の。あ、見てました?アレも、まあ、今日から俺はと厳密では同世代ではないですけど同じ系譜で、ヤンキー漫画みたいなの昔あったんすけど、みたいな話するじゃないですか。シャンプーの泡が口に入ってきてるなー思いながら。
そんなんをずっとやってたらね、この前行った時にね、ついに親父が。床屋の親父が。ついにね、俺の前髪切ってる時も話しかけてくるようになりましたよ。うわ、前髪きられるやん思って、髪が目に入ったら嫌やから、すーって目ぇ閉じてたら、テレビでなんか和歌山で熊がよく出るみたいな特集やってて、そしたらおっさんが「熊怖いな、ズイショ君、熊会ったらどうしたらええかな?」言うてきて、みなさん見たことあります!?客の前髪切ってる時に大喜利のお題出してくる床屋!!前代未聞の床屋だと思いませんか!!??
ほんで、もーしゃーないから、「寝るのはあきませんな、熊は好奇心旺盛なんで寝たらむしろ興味示してくるから」みたいな話して、テレビもなんか呼応して「熊も人間と闘いたいわけではないので、初撃を打ち込んだら向こうから逃げるんで、頭だけ守りましょう」みたいなこと言うんですよ、「痛いのはしゃーない、命守るためにまずは頭守りましょう」言うてて、めっちゃおもろいやんけ。夕方の情報番組でする話じゃないやろ思いながら、ほらテレビも言うとりますわ、寝たフリよりは初撃の防御ですよ言うて、この間ずっと前髪切られてて、切られた髪が口に入るんすわ。喋らなきゃいいのに。口を今すごくンパッてしたいんですけど、それもなんか床屋のおっちゃんを申し訳ない気持ちにさせてまうしなー思いながら、ンパッてしたいな、今すごく口をンパッてしたいなって思いながら僕は喋るんですよ。カット2200円だから仕方ないか〜って思うんですけど、果たして本当にそう!?
ほんで、カットが終わってさ、またシャンプーなんだけど、ここでも話しかけるわけ。前シャンでシャンプーされてる時に、俺に前シャンしてる奴が「今年も年末に孤独のグルメやるらしいね」って言ってくるわけ!で、俺はまた前シャンで口に泡がガンガン入る中、バイプレイヤーズ映画化するらしいっすよ、て言うの。大杉漣の話に広げていくの。シャンプーの泡を飲みながら!!
でさ、その横で、床屋のおっちゃんはさ、次の客の大学生くらいの男のカットを始めてるんだけどさ、なーーーーーんもしゃべってねえのよ。最初にちょっと床屋の親父がさ、「鬼滅の刃の最新刊、全然買えへんわ」って言って、髪切られてる若者が「あー」て言って、俺が泡食いながら大杉漣の歴史を語ってるあいだ隣の席ずーーーーっと無言!!それでもいのかよ!喋らなくてもいいのかよ!じゃあ俺もそうしたいよ!
なんだよも〜〜!!!!!!
俺がいい客なのか悪い客なのかもわからないし、せめて元取ろうと思ってこの話をネットに書いてるのが正しいか正しくないかもわからないし、俺はもう何もわからないからこれを読んだ人々が決めてくれ。
以上です。