←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

おいこらウィズコロナ想定してないマンション買ってたやんけ!!

掲題の通り、はてな民みんな大好き持家vs賃貸問題、賃貸派にめちゃめちゃ馬鹿にされる記事です。

あのー、言うてる間にコロナ元年も終わりですけどもね。2020年も色々あったねーとみんなが思ってるけどもその色々を思い出す写真が全然ねえっていう。なぜならどこも行ってねえから。家で楽しく餃子パーティーやってる写真を撮ってるやつとかもたくさんいるんだろうけど、Instagramハッシュタグ餃子パーティーで検索したらなんぼでも出てくるんだろうけど、そういう、大変な時にも私は楽しむ心を忘れてないんだよみたいなやつも、そういうの俺興味ねえから!絶対そういうのやりたくねえから!!来年はみんなで一緒に来ようねみたいなコメントつきで夕暮れの浜辺で一人でコロナビール飲んでるっぽい画像をあげるとか、絶対ぇ俺はやりたくねえから、写真がねえ!!色々あったけど写真だけがねえコロナ元年があと1ヶ月で終わろうとしているわけなんですけども。

あの、話変わるんですけどね、僕去年マンション買ったったんすわ。持ち家。夢のマイホームですわ。いや、夢のマイホーム言うてもそんな大層なもんじゃなくて、なんか夜中に一人でたまに公園でストロングゼロ飲んでる時に俺に近づいてくるジジイがいて、そいつがテトラー渡してきよるんすよ。お前の腕を見せてみろって。いや、最近の若い人ってテトラーって言われてもわからんか、あのね、テトリスっていう名作ゲームがあるじゃないですか、いやわからんか、最近の若い人はテトリスわからんか、Switch持ってたら遊べたりするんだっけテトリス、あのーテトリスっていうのは簡単に言うと穴を作ってそこに棒を刺すゲームなんですけど、いや淫魔か!自分で穴も作れるし、自分で棒も刺せるってそれお前淫魔か!言うてね。第二次性徴期の淫魔か!いうて、淫魔はね、男の淫魔はインキュバスで女の淫魔はサキュバスなんですけど、第二次性徴期までは男でも女でもない存在で、初めて好きになった相手が男ならサキュバスに、女ならインキュバスになるらしいんですよ、まあ地獄先生ぬ〜べ〜で聞いた話なんでそれがぬ〜べ〜独自の設定なのか一般的な設定なのかわからないんですけど、いや、最近の若い子は知らないか地獄先生ぬ〜べ〜なんて。地獄先生ぬ〜べ〜ってのはですね、

いや進まねえってーー!!全然進まねえって話が。ちょっとなんか言ったら説明に次ぐ説明になっちゃって、家買った話に全然辿り着けねえじゃん。だってこれこのまま続けたらグランダー武蔵の話になるじゃん、ぬ〜べ〜の連載終わった後、作者の原作作画コンビはグランダー武蔵バス釣りブームに対抗するべく、ルアーが喋るよくわからない釣り漫画を連載させられるんだよグランダー武蔵っていうのはね、てなっちゃうじゃん!そんなブログ読みたいやついる!?グランダー武蔵なんであんな流行ってたの!?当時ブラックバスなんて外来種が都会から田舎までそんな満遍なく違法に放流されてたわけないじゃん!?なんでそんなバス釣りがジターリングより流行ったの!?それはわかるだろ!!ジターリングなんかやって何が面白いんだよ!!ジターリングよりバス釣りが流行ったのはわかるよ!!

そんなわけでですね、本記事はここまでの文章がなんの話をしていたのかはだいたいわかる、ちょうど持家か賃貸かで悩むくらいの僕と同年代の方向けの文章です。本当かよ!!

で、まあ、家買った話に戻るんですけど、公園で酒飲んでたらジジイがテトラー渡してきてね、これで俺のハイスコア超えたら普通なら3000万以上する家を1000万で売ってやるよって言われて、で、俺は見事ジジイの記録を更新して、そのうえ一発でおやじっちに進化させたので800万まで値引いたんですよ。最初に言おうと思ってた話はこれだけだったんですけど、この話もボケっていうか嘘なんですけど、ここまでの話、まじで何??

でさ、家買ったったんですわ、3LDK。で、これが去年ね。いや、いい家買うたわ〜言うて。嫁と息子と家族3人、ここでやってこなー言うて。で、言うてる間にコロナが来て、ですよ。緊急事態宣言ですわ。リモートワークが始まるわけですな。

世の中には家ではできない仕事で生計を立ててる方々もたくさんいらっしゃって、本当にみんな大変だったろうな思うし、大変な状況は今も何も変わってない今なのでなんだか申し訳ない気持ちにすらなるんですけど、僕は幸いにも会社にいようが家にいようがパソコンさえあればできちゃう仕事なもんですから。あの、ロボットかどうかチェックするための信号機とかバスが入ってるパネルを選ぶやつ、みなさんが日々入力してるアレがほんまに間違ってないかどうかを一個一個チェックするバイトですよね。

「え?アレって人がやってるの?」ってのはよく言われますけどね、僕がやってます。人間がやってます。「え、え〜!?」て思うでしょ?でもよく考えてください。アレ、ロボット避けなんですよ?ロボット避けのチェックをロボットにできるわけないじゃないですか?全部人間がやってます。僕もその一部です。50万くらい払うと資格が取れるんです。

それでさ、いやー本当によかったねとか嫁と話してたんですよ。保育園にも行けないもんだから毎日家に家族3人、僕は仕事もあってさ。前の小さな2DKだったらたぶんもっときつかったよね、今の家に引っ越した後にコロナが来て本当によかったよねー、なんつって。それは本当にそうだもんね、ついてたねーなんつってね。

で、その後さ、コロナと、リモートが、全然終わらねえのな。もうぼちぼちコロナ元年も終わりですよほんと。まだやってる。この調子じゃ来年も続きやがるぞコロナって感じなんですけどね。

最近、体がしんどかったんですわ。夜にソーシャルディスタンス意識しながら散歩したり、運動不足は避けるようやってたんですけど、まあ身体がしんどい。なんでかなーなんでかなー、怖いなー、なんでかなー海に漂ってる昆布から出汁が出ないのなんでかなーってずーっと考えてたんですけど、その答えに最近ぶち当たりまして。

単純に俺の仕事環境が悪いっていう。いや、さっき3LDKって言ったじゃないですかー。言ったんですけどー、部屋の構成がね。まず南向きにリビング、LDKが20畳くらいでズドーンとありまして、で、そことつながる10畳くらいの中洋室がありまして、あとは東向きの8畳くらいの洋室がありますわな。で、あと北向きの4畳くらいの小部屋があるんですわ。

で、俺、この中のさー、北向きの、しかも窓の向こうは廊下だからカーテンも開けられない4畳くらいの部屋でこの一年近く仕事してたんすよー。そりゃ調子悪くなるわ、てこの前くらいに気づいて。言われてみれば座敷牢かよ!みたいな。いや、効率厨の各位におかれましては「馬鹿じゃないの」と思われると思うんですけど、厄介だったのがさ、リビングと隣接してる中洋室ね。ここの部屋がさ、最近流行りの壁ぶち抜き型の中洋室なんですよ。壁があってドアがあってみたいなんじゃなくて、全面引き戸みたいな。最近よくあるじゃん、そういうの。リビング学習とか流行ってるしさ、部屋としては分かれてるんだけどすごくシームレスで、ゆくゆくは子供がここで勉強するんだろうなみたいなそういう家設計になってたんだよね。そうすると、そんなオープンで仕事するのはな、てなるじゃん。そこはリモートワークする場所ではない設計で、そういうコンセプトでやってるんだから。そうするとあとは8畳の部屋と4畳の部屋だけで、8畳の部屋の方は寝室だからさ、残るのは北向きのカーテンも開けられない4畳の部屋しかなかったんだよね。

ちなみにこの部屋はもともと、将来的にはリビング学習するから自室に一人で籠るのは夜だけだしいいよねみたいな想定の一人息子の部屋、今は物置、みたいな感じで考えてたからさ。俺はだって仕事がパネルに信号機が入ってるかどうかを見てるだけで、プライベートではパソコンなんて全然触る機会がないタイプだったから、書斎もいらないし、パソコン部屋もその一角でいいよー(スマホあるし)ってスタンスだったから、一番小さな座敷牢みたいな部屋にとりあえず会社仕事もできるパソコンを置いてたんだけど、気づいたら俺そこに一年くらい勝手に自分の意思で閉じ込められてたんだよねー。

いや、この話の怖いのってさ、さっき言ってたリビング学習前提のぶち抜きモデル。リビングと隣接するでかい部屋の壁ぶち抜いて開放的な空間を作るっていうコンセプト。これ、リモートワークで毎日おうちで働く人がいることを全く想定してないコンセプトなんよな。俺もそれに気づいたのつい先週くらいでさ。このコンセプトを受け入れて買った家ゆえに、緊急事態のコロナ禍で、余ってる座敷牢みたいな部屋で1日8時間を過ごしてたんよな。あれはもう、巣篭もりする熊にとっては夢のような環境かもしれないけど、人間にとってはなかなかキツい環境だったんじゃないかな。

つまり、我が家はそれに気づくやいなやアズスーンアズで、中洋室に俺の仕事場としての役割も兼ねられるような役割を与えるべく、本棚から何やかやをひっくり返して、座敷牢の4畳を本当の倉庫兼何かに押しやってでもそうする決断をしていい感じに今は自然光を浴びながら仕事できるようになったからいいんだが、じゃあでも俺が座敷牢みたいに使ってたその部屋は息子が大きくなった時にどうするの?みたいな問題は先送りにしてるわけで。

いや、これはねー、賃貸派には笑われるだろうけども、リモートワークを前提としない設計の家を買った人たちみんなどうしてんのこれ、みたいな。とりあえず俺は大規模な模様替えでお茶を濁してるけど。みんな俺みたいな座敷牢リモートしないでもうとっくに対応してるの?いや、そんなことないでしょう、一時的なものだし家の一番すみっこで働いてるやつそれなりいるでしょ。あ、そうだ、みんな家の写真撮ろう!で、模様替えしよ!で、来年くらいにあの時こんなインテリアにしてたねー!て。それを今年の思い出の写真にしよ!よっしゃ、それでいこ。めちゃめちゃ伏線回収してるバリバリ最強ナンバーワンじゃん!よっしゃ!

以上です、