←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

オイ俺が公園で食おうと思って買ったパン盗ったん誰なんよオイ

あのー、絶賛リモートワーク中なんですけど、ずっと家にいるから働いてるか休んでるかずっとよくわかんねえし、だからこそメリハリは大事だし有給休暇使うのも大事だし、だからせっかく平日に休みを取ったし、だけれども緊急事態宣言中だしお出掛けもできないし、でもまあ家からチャリで15分くらいのところに馬鹿でかい公園があるし、ソーシャルディスタンスを確保しても1万人くらいは収容できる馬鹿でかいフリスビー投げ放題の公園あるしそれきっとソーシャルディスタンスを確保したまま人を敷き詰めるだけ敷き詰めたら空から見た時アメリカの囚人が整列してるみたいな感じになるし、それなら遊びに行ってみてもいいんじゃないのとなって嫁さんと3歳近い息子を引き連れて3人で行くかーつって、行って。ソーシャルディスタンスが2m?2m以上の距離を取ろうとしない奴は殺していいっていう法案が可決されたんでしたっけ?これからされるんでしたっけ?浅野忠信きゃりーぱみゅぱみゅが抗議してるんですっけ?なのでまあとりあえず射程2mの三節棍持って出発〜つって。組み立てると2mになる三節棍、畳むと60cmくらいだからめっちゃコンパクトに持ち歩けるから便利〜つって、背中に畳んだ三節棍括って、ただ相手にぶつける部分がトゲトゲだから痛い痛い痛い!つって、三節棍の部分って何て言えばいいの?節?棍?わかんねえけどとりあえずトゲトゲ痛い痛い痛い!でもソーシャルディスタンスを犯すやつがいたらこの三節棍のトゲトゲの棍をぶつけて目の玉ほじくりぱみゅぱみゅしてやるかんねって公園行くことにして。で、せっかくだし昼飯にパンでも食うかって。その公園の入り口ちょっと出たところにご近所さんならみんな知ってるみんなどうせそこでパン買って公園で食ってんだろ?みたいなお馴染みのパン屋さんがあるからそこでパンなんか買っちゃってさ、公園出向いたわけ。公園っていうか緑地公園、て言えば伝わるの?ハイジなら靴を脱ぐような公園、て言えば伝わるのかな?とにかくだだっ広い野っ原が広がる公園に出向いたんだ。

そしたら平日なのに結構賑わっててさ。え、本当に平日?てくらい人がたくさんいてさ、大阪はもう絶賛自粛を要請されまくってるから余計なのかな、みんな暇なのかな、俺と同じような家族連れとかさ、あとなんかキャッチボールだのなんだのしてる学生の群れとかさ、めちゃめちゃたくさんいてびっくりしたんだけど。それでもまあそれ以上に土地が広大だから俺の三節棍の間合いには誰も届いてないぞくらいの広大な公園だからまあのどかなもんだね、みんな楽しそうだしソーシャルディスタンスも維持できててよかったねうふふふすなんつって。で、俺らも自転車そこらへんに止めてさ、広大な芝生をてくてく歩き出して、息子がなにせ先陣切ってずんずん歩くからさ、ワンピース目指してんのかってくらいただまっすぐ前進前進するから、まあそれを待てーつって三節棍振り回しながら追いかけて、そしたら息子はキャッキャ笑いながら逃げて、無軌道に息子を追いかけて後ろを振り返ると停めた自転車はどんどんどんどん遠くなるしどんどんどんどん小さくなる。途中で誰かが落としてそのまんまのテニスボールなんかを見つけちゃった日にはさ、それを俺がぶん投げて息子がそれを追いかけて行って、それで息子が拾って投げ返したボールを俺がまたぶん投げてって遊んでて1時間くらい遊んでたのかな。もういい加減疲れたし腹も減ってきたなぁと思って、また息子からボールを受け取った僕は踵を返して「たぶんあっちらへんに自転車を停めたはず」っていう最早見えないくらい遠くの自転車がある方にボールをぶん投げてそれをまた息子が追いかけてみたいな第二章が始まって、それを繰り返してやっとこさ元の自転車を停めたところまで戻ったわけ。

それで、さー、じゃー、レジャーシートでも敷いて買ってきたパンでも食べますかってなったところで、さてみなさんお立ち会い、掲題の通り、自転車のカゴにパンがない!!

あれ、パンがない?なんつって、あれ、リュックの中に入れてたんだっけ?つってリュックを開けてガサゴソしてみても当然の如くパンがない。盗られたわ、いやこりゃ盗られたわ。待ってください、ひとつ言わせてもらうとね、そこまで馬鹿じゃあないんですよ、自転車のカゴにリュックサックも置きっぱなしで、息子の足取りに任せていると自転車がどんどん小さくなって見えなくなって、それはもちろん分かっていたけど財布とか携帯とかの貴重品はもちろん身につけたままでいたし、盗られて困るものないし盗ったって仕方ないものは自転車のところには置いたままにしてないし、自転車に鍵は掛けてるし、まあ問題ないだろうの判断で我々自転車から遥か離れてグランドラインを進んでいたんです。それで戻ってみたらパンがないんですよ。たしかにたかだか1000円程度の買い込んだパンは盗られて致命的に困るものでもないし、影ひとつない晴天の下をずんずん進む息子と我々御一行と一緒にいるよりは木陰に停めた自転車のカゴに置いておいた方が、傷まずおいしく食べれるかなという判断のもとで残していったパンでしたけど、まさか盗られるかね!?びっくりですよ本当にもう。

いや、まぁ、盗られた僕も悪かったな、迂闊だったなとは思うんですよ。なにせそのパン屋さんは公園の入り口のすぐ側にある誰もが知ってるパン屋さん、誰の自転車ともわからぬカゴに馴染みのパン屋さんの袋が無防備に置かれているのを見たら誰であろうと「あ、あのパン屋さんの袋じゃん。じゃああの中にはパンが入ってるじゃん」となるのは自明ではあるんですけど、じゃあそこで「よっしゃ!持ち主たぶん近くにいないし、パン盗んだろ!」てなります!?お前どんなモチベーションで緑地公園来てるんだよ、どんなモチベーションで緑地公園来てるんだよ。

ふんふふんふふ〜ん。あ〜今日も公園はいい天気だなぁ、みんなニコニコ楽しそうだ、てくてくてくてく、あ、あんなところに自転車が置いてある!カゴにはパンがある!よっしゃ、パクったろ!いっただっきまーす!

こんなんなる!?お前どんなモチベーションで緑地公園来てるんだよ。流れがおかしいだろうがよ。逆に朗らかなテンションじゃないとこんな朗らかな緑地公園にわざわざ出向かないだろ、出向くなよ。ふんふふんふふ〜んからよっしゃパクったろ!のそのスイッチの切り替えなんだよ。なんでさっきまで太陽大地ありがとうのテンションでスキップしてたのにいきなり卑しいハイエナの目にスイッチ切り替わってパンなんかパクってんだよおかしいだろお前のテンション。よしんばさ、よしんば最初からハイエナのテンションで公園を徘徊してたとしたらさ、それはそれでおかしいだろ。狩場を間違えてるだろ。ああ認めるよ、俺の脇の甘さは認めるけども、そんな盗めそうなパンの出現率高くないだろ、さすがの緑地公園だって。俺がレアモンスターないしレアアイテムドロップするモンスターだったとしても、公園それ自体はそんな盗みに適した環境ではないだろ。どっちかっていうと、本当に最初からハイエナの目で誰かから何かを盗むつもりでうろつくなら、新聞屋のサブスク代の集金係のルートとかを狙えよ、狙うだろ普通。これは完全に今日俺が連チャンパパを読んでたからこそ出てきた発想だけれども。朗らかな気持ちじゃないと用がない公園で朗らかに公園を歩いていていきなり盗めそうなパンを盗む犯罪に手を染めるのも意味がわからないし、最初から犯罪目的なら公園をその舞台に選ぶ感覚も意味がわからないし、実害はたかだか1000円そこらだから全然いいんだけどさ、犯人像がわからないのがすげえ気持ち悪い。なんなんだよ、平日の暖かな公園でパンを盗むやつ。そんな奴、ふつうにかんがえているわけないよな、犬!!

 

犬「ワン!!!!!!!!!!!」

 

そこで俺はハッとするんですよ。新型コロナの影響では?新型コロナの影響で仕事がなくなって、明日の食うや食わずやにも困っていた誰かが、あてもなく公園を彷徨っていて、それで俺のパンに手を出したのでは?これなら納得がいくよね、まあ良いことをした気すらしてくる。そうだよな、ご時世だから大変な人もいるものな、わかんねえけど今頃、俺が食べるはずだったでっけえソーセージが挟まったケチャップがふんだんにかかってるパンをよ、夜になっても灯りがつかない空き家なのかなんなのかよくわからない家をわざわざ選んでその軒下に身を縮こまらせて雨を騙し騙ししのぎ、そうしながら俺の食うはずだったパンを泣きながら食べてるんなら、まあ仕方ねえかなって気はするな。今日は晴天だけど!!そのうえで19年の懲役を受けて欲しいしその後市長になってほしい。俺のパンの恨みは深いけど、深いからこそ、俺はそこにストーリーを求めるよね。盗ったのはカラスでしたみたいなオチは求めてないし、ジャンバルジャンには頑張って欲しい。どうせならジャンバルジャンであって欲しいこの感じ。どうせ盗られたパンなら、盗った人間はこんな人間であってくれたらまだマシだなという感覚、と、俺と岡村隆史との距離感。悩ましいよね。なんでだよ、ふざけんな、なんでただパンを盗られただけの被害者の俺が悩ましくならなくちゃならないんだよ。

俺が公園で食おうと思って買ったパン盗ったん誰なんよ。

全ては藪の中、レンゲ咲き誇る緑地公園の藪の中に包み込まれていってしまった。

教訓だね、これから公園に行く時は、パンは二つの袋に小分けにしてもらって、その一つは大事に肌身離さず持ち歩くし、もう一つはなかのパンに目玉が腐って落ちる毒を塗りたくってカゴの中に引き続き放置するし、俺の自転車の周辺で目玉を眼孔からこぼしてうずくまってる奴がいたらトゲ付きの三節棍でしばき回すし、落ちてるテニスボールを見かけたらまず毒針が仕込まれてないか入念にチェックする。

以上です。