←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

犯罪組織もDX化で生産性高めるんだなぁ

今日息子とゲームしてたらなんか知らん番号やし日本の市外局番でも090でも080でも050でもない見たことない始まり方の番号で、絶対怪しいやつだなと思いつつとりあえず出てみたら自動音声で「NTTファイナンスです、未払金があるので法的措置を実行します。担当者と直接お話したい方は1を押してください」みたいな内容が再生されて、まぁちょっと弱みとして告白するとね、僕ちょっとここ一ヶ月二ヶ月で生活の変化があって、まぁ転職とかなんですけど、そのせいでクレカ用の口座に入ってくるお金と引き落とされて出ていくお金の金額差みたいなのをズボラなのであんま把握してなくて、実際読み違えてクレカが引き落とし出来てなくて他の口座からお金移すみたいな処理を今月やってたから、絶対違うけどそういうのがまだあったパターンだったら不安だなというか、詐欺でも別に引っかかりゃせんので、詐欺であることを確認する方が安心できるなと思って1押したんすよ。ほんだら、コール音が鳴り出したんですけど出なくて、まぁ切って。で、また息子とゲームしてたら30分後くらいに似たような番号から着信があって、出たらなんか今度は肉声というか受話器の向こうにいる男が「NTTファイナンスですけど先程1押されましたよね?まず最初に本人確認のためにお名前と住所をおうかがいできますか?」って言ってきたのでとりあえず「なめてるやろお前?」て聞いたら「なめてないです」と返すので本来やったら僕こういうの、なんか不動産投資のカス営業とかも面白がって10分15分平気で付き合うんですけど今は横で息子が「お父さん!ワドルディで助けて!ワドルディで助けて!」って騒いでて、お父さんカービィやるのスーファミのスーパーデラックス以来なんだけど、ディスカバリーのコピー能力使えない2人プレイのワドルディで息子のカービィのお供させられるのいい加減飽きたんだけど、と思いつつ電話切ってゲームに戻ったんですけど。

 

で、付き添うだけで基本道中もボス戦もウロウロしてるだけで実は一切戦闘は助けず息子一人でやらせてギミックの攻略とか詰まったら声かけるくらいでプレイ中暇なんで考えたわけですけど、なるほど最近の詐欺電話はどっかから入手した電話番号リストに片っ端に電話かけてくんじゃなくて一回自動音声ガイダンスを挟むんですね。今までそんなんかかってきたことなかったから知らんかった。で、この自動音声を挟むことによって、なにか後ろめたい事情があったり、ちょっと自分にとって都合が悪そうな話を聞くと不安になって真に受けちゃったりとか、そういうよりCV見込みが高そうな母集団形成を機械に自動で行わせてるんですね。そして、そこに有限な架電チームのリソースを突っ込むことでより効率的に詐欺に弱い市民にだけ狙い撃ちでアプローチすることが可能となりCV数の最大化を見込めるというわけですね。そういう自動音声でとにかく架電しまくるシステムがどれくらいかかるかは俺知らないよ、わかんないけど月100万かかるとするじゃん。でも今30人いる架電チームを10人に減らしてでも導入した方が結果的に売上(詐欺でだまし取れる額)が200%成長になるとかも全然ありえるなーと思ったし、犯罪組織もそれくらいちゃんと投資してやってるんだからカスみたいな不動産投資の電話営業してくるあいつらもそれくらいちゃんとやれよとも思う。ああいう営業、電話出たときの気分によっては「そんな仕事やめた方がいいよ」とか言いたくなるけど「それができたらとっくにやめてるよ」って向こうの事情もあるかもしれないし、自分のやってることを信じてやってるとは限らないし微妙な気持ちになる。

 

みたいなことをうらうらーっと考えてたところで「あ、ちゃうわ、クソ営業ちゃうわ、詐欺やわ」思ってとりあえず110番通報したらお巡りさんが話を聞きにやってきて、一通り話して終わったところで「とりあえず着拒して、今後また同じような変な番号からかかってきても出ないでください、ダイヤル押さないでください、あと通報もしなくて大丈夫です」みたいなことを言われて終わって、まぁ要するに「よくある話だけど通報されたら報告書出さなくちゃならなくてこういう聞き取りにくるリソースが取られて俺も暇じゃないんだよ、こんなことでいちいち通報するのは勘弁してくれよ」ということだと思うんですが、仕方ないけどそれでいいんか、とも思うし組織的に・計画的に犯罪を企てる連中は自分らの効率やコスパだけ考えて動けば他人の都合や手間なんかもちろんお構いなしだし、それに対して警察は手続きに則ってコスパ度外視の手続きを踏まなくちゃならないしで大変だよなーみたいな非対称を感じて、ていうかまんまこのような話をMIU404でやってたなーと思って、現実もドラマと変わらんのねと思いました。

 

任天堂さん、DLCワドルディに槍以外の武器も持たせてやってください。

 

以上です。