←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

6歳の息子とフィクション見る難しさ 南極ゴジラ宇宙旅行の記録「宇宙船『らんど』号の栄光と挫折 展」を見る前日文

natalie.mu

 

こういう面白いやつをやってるらしいんですよ、今。

で、これ観に行こうかなと思ってて、で、せっかくなら6歳の幼稚園児の息子と行こうかなと思ってて。

というのも、この手のイベントって結構未就学児は来ないでくださいみたいなの普通にあって、なかなか行けなかったりするんですけど、俺はこういうのもあるんだよを教えたいんですよね。衝動として。なので、明日は6歳の息子と二人で行こうかなーと思ってて。

しかし、この展示、身も蓋もない言い方をすると大嘘なんですよ。全然存在してないもんをでっちあげて本当にあったっぽい感じにして展示してる内容なんだろうなと概要を見る限り想像する。それを6歳くらいのガキに見せるのってどうなんだ?数日後にサンタからプレゼントもらうガキにですよ。そこに葛藤はありつつも僕はその俺の葛藤もおかしいだろうと思ってて、なんでこの展示は信じちゃダメで、サンタクロースの嘘は絶対にバレないようにしなくちゃならないんだよみたいなそういうことは考えちゃいますよね。

何が悪いわけでもなく、人間のワクワクはいつも嘘っぱちで出来ていて、本当のデカシタはいつもワクワクの先にしかないから、仕方がないんだろうなと思う。

 

息子には「これは事実だぞ」と言うつもりはなく「嘘っぱちだぞ」と言うつもりもなく、「みんなには内緒にしとこうね」というつもりだ。

展示場に到着する前にそこらへんの話は全部済ませてから到着するつもりでいるが、なんか、展示場でそういうやりとりが発生してなんやかや喋ってるあたりで我々親子も展示の一部になってるみたいになってしまったら、まじごめん。

 

サンタクロースはたぶん嘘って気づいたとき俺はどんな気持ちだったっけな。全く覚えてないけど、覚えてないってことは大したことじゃなかったんだろう。年の離れた妹や弟はどう思っていただろう。年上の俺は騙す方に加担してサンタクロースを信じていると信じたフリをしていただろうか。何も覚えていない。でも、覚えてないってことは大したことじゃなかったんだろう。そんなことを考えながら僕だってなんの準備もないので楽しみな、現実の眼の前にあるフィクションを息子と一緒に観に行こうと思う。

 

我々親子も展示の一部になってるみたいになってしまったら、まじごめん。