←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

「災害時はSNS見るな」でもうよくないか?

正直なところ20代半ばのまだ色んなことなんもわからん時分に起こった3・11の時はSNSというかTwitterは頼もしかった。マスメディアは頼りないし遅いし、本当に大衆は無力でしかなかった阪神淡路大震災の時の経験を発信する人とか、避難先が見つからない人はここに来てくれって東京にねぐらを構える人とか、あと何よりリアルタイムで誰かが大変な目にあっているっていう情報を摂取しようと思えばいくらでも摂取できてしまうYou Tubeやらニコニコやらが存在するなかでの災害が初めての経験で、それに対抗するためには生きた人の祈りを聞くくらいしかなかった。あの時もデマとか負の側面とか功罪はいくらでもあったんだけど、でもやっぱりトータルで見ると「あってよかったSNS」感が3・11のときにはあった気がする。これもまぁ、その当時を知るおっさんの言い訳ではある。

 

が、あの時の成功体験(?)をいつまでも引きずって災害が起こるたびに善意の注意喚起をしていいことしてる気になってみたいなの、もういい加減やめないか?お前らだるいって、みたいな気持ちがこの度ピークになっている。

 

マジで気持ち悪いんだよどいつもこいつも。善意で発信する善人ぶって気持ちよくなりやがってよ。被災者の心境に心を痛めるみたいなエクスキューズさえしておけば「大仏建てろ、元号変えよう、遷都しよ」みたいな手垢のついたクソつまんねえネットミームを災害発生後の数時間後に発信してそれで真剣に対岸の火事の被災に心を痛めてると思ってもらえて許されてると思ってるのか、それがお前の「祈り」のやり方だとしたらまじクソダサいからな。ダサいっていうか邪魔。俺はそういう奴らは善人じゃない承認欲求を満たすのが上手なだけの邪悪なカスですと言い続けることでしょう。

お前らの「被災者に届いてほしいから」みたいなていで発信してる情報、どうせ被災者に届かないの知ってるだろ、フォロワーにいい人ぶってもらいたくて発してるんだろ、邪魔なんだよ。

もともと悪意しかないデマ流したりの連中はもういいよ、馬鹿なんだから、話が通じない畜生と同じなんだから、それに抵抗してるつもりなのか知らないけど「デマに注意!」とか言ってるやつらも全然いいことしてないから。なに?「私の発する情報はデマじゃないですよ」アピール?お前の口から出る言葉がデマでもデマじゃなくていいからそもそも喋るな、邪魔なんだよ。

お前の熱心な気持ちなんかなんも役にも立たないから要らない。そして、そういうやつらの、そんなん被災者に届くわけないだろSNSなんか見てる余裕あるわけないやろみたいな被災時トリビアの絵とかを描いてるやつらをリツイート?リポスト?してるやつらも全員同じでお前らなんもアクションするな、できることをやろうとするなそれは自己満足だ、邪魔邪魔、要らんできることやらんとちゃんと無力を噛みしめろ。SNSでアクションしないで、ただ孤独に独りで天に祈れ、宗教ってもともとそういうもんだっただろ。安易に外に働きかけられるSNSのせいでお前らおかしくなってる。SNSなんざ神と自分の一対一の対話という孤独を忘れられるぶんよっぽど孤独で邪悪で嘘っぱちなジェネリック宗教なんだよ。

被災地いる政治家やらYouTuberがすでに馬鹿にされてるし、これからまた千羽鶴を届けるだのいらない古着を届けるだの、そういうだるい話をみんなSNSでするんだろう。いやでも、SNSでピーチクパーチクやってるのも、もはや千羽鶴とか古着とかとそんな大差ないからね。心を痛めてるなにかしてやりたいお前らの気持ちが悪いもんだと思わないけど、俺たち決定的に頭が悪い。他人のために心を痛めてるはずなのに自分の心のために行動して要らんことしよる。心は悪くないけど、頭が悪い、それが人間だ。仕方ないからせいいっぱいの心ので我慢しよう。

拡散する前によく情報を精査して考えようとかじゃなくて、ほんともうSNSなんかしなくていいんだって、千羽鶴や古着を届けなくていいように、SNSでお気持ちを発信しなくていいし、注意喚起もしなくていいし、せいぜい馬鹿しかいないSNSを見ないのが一番良いよってくらいでいい。

お前らがSNSなんかやったところでソムリエ感覚でどこどこのテレビ局の対応が素晴らしかったとか、そんなことしか言えないんだから。被災直後の真っ只中そんなん要らないんだって、ちょっと考えたらわかるだろそんなこと。

紅白のけん玉チャレンジの延長戦みたいなノリで被災者を心配してるTwitterのノリまじでカスだった。楽しかったねぇ、よかったねぇ!

ファンを多く抱える著名人の場合は、直接の被災者じゃなくても誰かの心を落ち着けられるメッセージを発信できるかもしれないからまぁいいのかなと思うけど「また震度7!」→「誤報だったようです」みたいなポストするようならもうSNSやんなって。邪魔邪魔!

 

こういうこと言ってたらたぶん「やらない善よりやる偽善」って言葉を盾にしたりとか、注意喚起や呼びかけやをしないよりした方がいいよってアフロ田中の火事の画像貼りたくなったりとか、色々あるんだろうけどさ。言い訳の仕方とかは色々いくらでも思いつくんだやうけど。俺は自分のアドレナリンとか不安解消とか承認欲求のためにSNSやるのもう本当によくないか?って思う。

 

こんなことをブログに書いてTwitterにポストして、お前も同じことやってるじゃねえかおかしいじゃねえか、矛盾してんじゃねえか、たぶんそう思う人もいるだろうが、そんなことわかってんだよクソが。天に祈るのも意味がなくてつまんねえし、SNSで馬鹿と喧嘩するのもつまんねえ、そこにあるのは俺の無力しかそこになく手を合わせながら唾を吐くくらいしかやることがねえ、クソが。同じ穴のムジナだよ、そんなことわかってる。じゃあ、穴の中にいようよ、同じ穴の中で不安や悲しみを寄り添って分け合おう、表になんか本当はでなくていいし、表に出ないと自分の感情をどうにかできないなんてとっても哀れで申し訳ないと思う。災害時はSNS見るなでもうよくないか?災害時は一生懸命な人は誰も見てない、馬鹿しかいない、誰もそんな馬鹿の話は聴いていない、そんなSNSが理想じゃないだろうか。

 

以上です。