私の「M-1グランプリ2017」三連単の順位予想は、1位:とろサーモン、2位:カミナリ、3位:ミキです。
— ズイショ (@zuiji_zuisho) 2017年12月3日
GYAO!投票サイト https://t.co/8a3LmPD6Ug #M1 #M1グランプリ #GYAO #M1_GYAO三連単
俺の敗者復活の希望は天竺鼠か大自然ですが、まあ多分ないだろうと思っています。一番上がってきそうで上がってきて要らんのはさらば青春の光です。
— ズイショ (@zuiji_zuisho) 2017年12月3日
スーパーマラドーナという単語と相席スタートって単語が同時に脳に入ってくるとどうしてもノンスタイル井上の当て逃げを思い出しちゃうんだよな。
— ズイショ (@zuiji_zuisho) 2017年12月3日
スーパーマラドーナかー俺にとってはそんなに嬉しくないなー。スーパーマラドーナと和牛が常連の時点で俺はズレてるあんまりちょうどいい視聴者ではないんだろうなぁ。
— ズイショ (@zuiji_zuisho) 2017年12月3日
ゆにばーす、75点。NSCの卒業公演で一番ウケてたネタレベル。
— ズイショ (@zuiji_zuisho) 2017年12月3日
素朴にビジネスホテルでエントランス一階で、一階に客席もあるなんてことある?って思ってすげえ気が散った。
— ズイショ (@zuiji_zuisho) 2017年12月3日
カミナリ83点。後半に回収を寄せてくる構成は評価したいが全体の印象としてそこまで去年から劇的に進化してるという印象は持てなかった。
— ズイショ (@zuiji_zuisho) 2017年12月3日
— ズイショ (@zuiji_zuisho) 2017年12月3日
とろサーモン88点。めちゃめちゃ笑えるんだけど、M-1で出るときは出るおかしな空気には至ってなかった。漫才内コント入らない方がグルーヴ感出るコンビだと思うんだけど。上沼恵美子以外ウケてるんか不安なくらい上沼恵美子ばっか抜かれてた。
— ズイショ (@zuiji_zuisho) 2017年12月3日
スーパーマラドーナ84点。ネタはめちゃめちゃ面白い。ただ演者のキャラクターがすごく平均的な芸人で上手いなぁ以上の愛着が湧かない。パンクブーブーと似た感じ。パンクブーブーよりは鼻につかないので無色透明だと思う。褒め言葉にはならないと思う。
— ズイショ (@zuiji_zuisho) 2017年12月3日
かまいたち86点。面白いんだけど、NGKで「やっぱ面白いなぁ、さすがだなぁ」って言いながら見るネタでM-1にかけるネタとしては少し物足りないなぁと思った。
— ズイショ (@zuiji_zuisho) 2017年12月3日
マヂカルラブリー80点。なんか全体として調和してるようで調和してない。スピード感出したいのか溜めたいのか、畳み掛けたいのか困惑させたいのか、その全部を統合したやつをやりたい人なのかなとは思うけど出来てなかったなぁ。でもたぶん野田という男は絶対めちゃ面白い予感がした。
— ズイショ (@zuiji_zuisho) 2017年12月3日
さや香92点。いつもの「今年のM-1で売れるやつ」枠は1本目で売れるの確定なんだけど、こいつらは二本目次第な感じがするって思ったら決勝落ちてた。
— ズイショ (@zuiji_zuisho) 2017年12月3日
ミキ88点。いっぱいボケてていっぱいウケてたんだから良い漫才だった。
— ズイショ (@zuiji_zuisho) 2017年12月3日
和牛83点。ツッコミが女役はどうしてもやりたいんだけどあんまりどぎつい男尊女卑感は薄めたいとした結果、なんか散漫な、ポイントがわからないネタになってる感がある。構成でカバーしてるけどうーん。
— ズイショ (@zuiji_zuisho) 2017年12月3日
ジャルジャル85点。順番最後だからこれで良かったんか、もっと前の方が良かったんか、全然わかれへん。
— ズイショ (@zuiji_zuisho) 2017年12月3日
あれ?なんか今年のM-1すごいこじんまりしてない??別に誰が優勝してもいいな。いや、和牛は俺は好きじゃないから優勝して欲しくないんだけど。
— ズイショ (@zuiji_zuisho) 2017年12月3日
漫才はやっぱ他の誰かがやっても面白くないネタじゃないといけないと思うので、そこでいうとやっぱとろサーモンはめちゃくちゃ面白いんだよなぁ。
— ズイショ (@zuiji_zuisho) 2017年12月3日
ミキが優勝してバラエティ番組的に売れるのかは見たい。ネタはまあ面白いんだけど。
— ズイショ (@zuiji_zuisho) 2017年12月3日
和牛は上手いんだけどやっぱ「この人たちがおもしろいと思っているものを俺はまったくおもしろいと思わない」となるんだな。まあでも優勝は和牛でいいと思う。
— ズイショ (@zuiji_zuisho) 2017年12月3日
あーそうか、俺の中で漫才はボケ(おかしいことを言う)とツッコミ(おかしいだろと言う)であって欲しい、というのがあるから、和牛みたいな関係性のコントに入るのって好きじゃないんだな。嫌味を言うとか気を使うとかは、なんか漫才としては違うなって思うんだな。
— ズイショ (@zuiji_zuisho) 2017年12月3日
あれ?和牛好きじゃないけど和牛かなと思ってたらマジか。
— ズイショ (@zuiji_zuisho) 2017年12月3日
総じて、良い大会だったのではないかと思います。実力のあるものがそれなりに評価された、浮かれてない大会だったと感じます。個人的にはとろサーモンを応援したい気持ちが決勝進出者決定の段階からあり、それを踏まえると嬉しい結果ではありますが期待してなかったのでびっくりした。僕はM-1のなかで和牛とスーパーマラドーナが二大全然おもしろくないM-1常連だと思っているので、しかしこの二組は概ね人気者なのでまぁそんなもんだろうと思っていたので全然自分の推すとろサーモンが優勝するとは思ってなかったのでとても驚いた。
良い大会だったとは思うが、わりと小粒な大会だったとは思う。ネタはおのおの面白かったのだが、なんというか一年を総括するような空気はなく、ただ10組の漫才師のなかで1位を決めただけに過ぎないような物足りなさは終わってみても感じないでもない。少なくともM-1が再開した2015そのあと続く2016には明らかに劣る臨場感だったと思う。で、これは演者のせいなのだろうかと考えていたのだけど、シンプルにあの順番をおみくじで決める方式のせいなのではないか、と思った。
これまでは順番は本番のずっとまえに決まっていたはずなんだけど、今回はその場で都度くじを引いて次に漫才をやるやつを決める方式でやっていた。これが良くもあれば悪くもあったのではないかと思う。こんなんやられたら、ネタやる方からしたらやってられないよな。多くをやってはられないよ。「いつ出番がきてもいつもどおりやるだけだ」の気持ちで臨むしかないと思う。それが俺がこじんまりを感じた要因だと思う。例えば、去年カミナリが序盤に出てきてドツキ漫才で会場を沸かせた後にスーパーマラドーナが後半で「痛くないように叩いてます」とボケたやつ、アレってカミナリの存在を踏まえていたと思う。カミナリが決勝にいなくても同じ下りはやっていたのかもしれないが、順番が事前に決まっていて、自分の出番以前の空気があっての言い方ってあると思う。そういうの感じるけど、「いつ自分の出番が来るかわからない」ってなったら、そういうその場の空気を踏まえた動きをするのはまぁわりに危なっかしい。あんなもん、事前に相方と打ち合わせする時間もないように感じた。そうなると、もう、いつもどおりやるしかない。そういう状況でやらされたのが今回の大会だったと思う。
あのくじ引きで順番その場で決めるシステム、深刻にグルーヴ感を損なわせるので来年は絶対にやめるべきだと思う。いや、今回の結果に不満はまったくなくて、むしろみんな各々のありったけを出したネタができるのでむしろフェアだとは思う。けど、M-1ってそんなんなん?みたいなのはちょっと思ってしまうのであった。
あとはまぁだいたいTwitterで言ってる通りだったんだけど、さや香には頑張って欲しいなぁと思った。M-1の審査員ってなんだかんだ客席の笑いの量に引っ張られる傾向があるので、やっぱ今回のくじ引きルールの犠牲者だったなとも思う。あんなところにわざわざ行く客席の人ってそれなりのお笑い好きだと思うので、「目当て」はいると思うんだよね。で、普段だったらその「目当て」に照準を合わせてテンションを調整してるところを、思わぬところで全然知らない芸人が笑わせる、みたいな。そういうので笑わせるのがたぶんさや香の芸風だったと思うんだけど、あの形式だと客も毎回毎回集中して見なくちゃならないよね。その結果の変な客席のあったかさだったと思うんだよなー俺は。
ともあれ、和牛が優勝できなかったことに「そうかー」と思った。俺はとろサーモン応援してて、和牛は大嫌いなんだけど、決勝のネタを見て「ああ、これは優勝は和牛だな」と思った。さんま御殿とかには一回出れるけど、最終的に売れないタイプのチャンピオンおめでとう、と思ってた。だって「うまい」とか「笑いの量」で言えば、和牛の圧勝だったはずだもん。なのでとろサーモン勝ったのは驚いた。いや、票の内訳踏まえるとそんなに驚いてないんだけど。
以上、やっぱ書いてみたものの「これからのお笑いはこういう方向になるのかな」みたいなワクワクはあまり得られなくて、他のふつうの賞レースと変わらない感じの印象を受けた。この印象を払拭させるためにもとろサーモンにはめちゃめちゃ頑張って欲しい。やっとだったのでその点はめちゃめちゃ嬉しい。
本当にあんまり書くことがなかったので、良かったんだと思う。それは停滞に向かう良さなのかもしれない、とも思った。以上です。