←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

「しずかちゃんさようなら」感想文

最近、自宅で作業している時に暇なのでせっかく加入してるんだしアマゾンプライムビデオでてきとーな映像をテレビで流しっぱなしにしている。で、ここ何日かはドラえもんのアニメをテキトーに流している。これくらいが一番ラクなのである。字幕の洋画なんて論外だしそもそも2時間映画という縛りがなんだか集中力を要求されているようでよくない。ある程度集中して見てもらう前提で向こうが作っているので本当についていけなくなる。「全然ちゃんと見てなかったけどまーなんとなく面白かったなー」というところまでいけない。その点アニメは良い。なんなとくでもすんなりついていくことができる。つまり、どういうことかというとコムサビートルズ流れてるのと同じノリで最近はドラえもんを流しっぱなしにしている。もうひとつ付け加えるならBGMがビートルズのラーメン屋、小洒落た味付けで「おいしいはおいしいんだけれど俺がラーメンに求めているのはこういうことではない」と俺の中でなりがち。

それで今日もドラえもんをなんとなく流していると何やら不穏なタイトルが突然出てきた。掲題の「しずかちゃんさようなら」がそれだ。これはテキトーに耳だけで追いかけてひみつどうぐトリビアの引き出しを一つ増やす感覚で見るやつじゃないな、ガチのやつだなととっさに理解して俺は膝を正した。

ざっくりとあらすじをネタバレする。興味ある人はAmazonプライムビデオで先に見てみてもいいかもしれない。ただ、ストーリーの概要を知ったところでそこまで視聴に影響を与えるような話でもないのでどちらでも良いかもしれない。むしろ、今から俺はソラで雑にあらすじを書くわけだが、そのテキストのあらすじを読むのと実際の映像を見るのでは随分印象が違うよう気もするので俺が先にあらすじを読んでから映像を見たかったくらいである。とネタバレすると宣言してからダラダラと200字ほど書き連ねたのでそろそろ本当にあらすじます。

ある日、えらく落ち込んだ様子で学校から帰ったのび太。そこでのび太ドラえもんに言い出したのは「僕はもうしずかちゃんと別れる」ということだった。今日も放課後こっぴどく先生に絞られていたのび太、「このままじゃお前はろくな大人になれない」と断言される。のび太はしずかちゃんが大好きだ。しかしこのままいけば僕なんかと一緒になったしずかちゃんはきっと不幸になってしまう。だからもうさようならするしかない、しずかちゃんが好きだからこそしずかちゃんとさようならするしかない。さっそくのび太はしずかちゃんと別れることを目指して行動に移す。まずはしずかちゃんから借りていた本をすべて返して、さようならを伝える。突然の別れの言葉に戸惑い追ってきたしずかちゃんに嫌われようとのび太はしずかちゃんのスカートをめくりしずかちゃんから「嫌い」という言葉を引き出す。その後たまたま出くわした出来杉くんに「しずかちゃんをよろしく頼む」と涙ながらに伝える。その話を出来杉くんから聞き、またジャイアンスネ夫からのび太が先生にこっぴどく怒られていたことも聞いたしずかちゃん、のび太が思い詰めて自死を考えているのではないかと考えのび太の家にやってくる。しずかちゃんに嫌われるうまい手段はないかとのび太に詰め寄られドラえもんが取り出したひみつどうぐは「虫スカン」、その液体を一滴身体に振りかければたちまち周りの人間に不快感を与えられるらしい。のび太は誤ってこの「虫スカン」をまるまる一本自分にふりかけてしまう。のび太から突如立ち上るものすごい不快感。ドラえもんもママも堪らず家から逃げ出してしまう。しずかちゃんものび太の家から流れてくるとんでもない不快感に思わず踵を返そうとする。これでしずかちゃんに嫌われることができた、しずかちゃんさようなら。泣き笑いののび太であったが「虫スカン」の効力は自身でも耐えられるものではなかった。朦朧とした意識のまま倒れ込むのび太。あえぐように「助けて」とつぶやく。そんなのび太の前に現れたのはしずかちゃんの姿だった。のび太の声を聞いたしずかちゃんは一歩前に進むのにも眉をしかめるような不快感と戦いながらのび太のところまで来てくれたのだ。しずかちゃんの肩を借りてなんとか風呂場まで辿り着き「虫スカン」を洗い流してもらったのび太。「僕のこと心配してくれたの?」としずかちゃんに尋ねるとしずかちゃんは大粒の涙を溜めながら「当たり前でしょ、お友達なんだから」と憤って見せる。「だいたいのび太さんは弱虫よ、何よ先生に怒られたくらいで」のび太の無事に胸をなでおろしたしずかちゃんはすごい剣幕で怒り続けた。場面は変わり、一人夕焼けを見ながら黄昏れているのび太のところにドラえもんがやってくる。「しずかちゃんに嫌われるのはまた今度にするよ」「うん、それがいいだろう」と話は終わる。

文字に起こすとわりと詳細に書いてこんな感じになるんですけど、のび太が終始すぐ泣いてたりとか思い詰め方が半端なかったりBGMがエモにがっつり寄せてきてたり、見れる環境にある人は10分足らずの作品なので是非一度見て欲しい。

で、これ、なんなんだろうな。なんか、すごいものを見たなって感覚が残って。いやこれたぶんいろんな言い方はできるんですよ。それこそ「まぁこれ僕の感想じゃなくて、こういう見方もあるんじゃないですかね」みたいな言い方はなんぼでもできるんですよ。のび太は「しずかちゃんが好き」で動いてるのに対してあくまでしずかちゃんは「のび太が好き」ではなくて「当たり前でしょ、お友達なんだから」で動いてるその対比とかね。対比をどう読むかもまぁ色々あるだろうけど。

ただ、あんまり面白かったんで何人かの男友達に見てみろっておすすめしてみたら見終わったら全員チャットツールで聞いてないのに元カノの話始めたけどね。なんか格好つけてコメントするのも逆にダサい?みたいなのがあるよね。ただ、この話が何なのか、のび太は何を考えていたのか、それを書けば書くほど「それのび太じゃなくてお前だよね?」ってなりそうな感じ。ある意味で感想文の本質をのび太が一手に担ってるんだよね。ただ、このいい大人のアラサー男子たちが揃って元カノのことを思い出す、ドラえもんで!?ドラえもんすげえな!!

これ、しずかちゃんの心配をよそに、のび太は死のうとは一切思ってないのね。俺はまぁ惨めかもしれないなりになんとかやってくよ、ただしずかちゃんにそんなことはさせれないって思ってるだけの決断で、死のうなんてさらさら思ってなくてその点ではある意味図々しいやつだとは思うんですよね。ただ、じゃあ、お前、しずかちゃんいなくなってどうすんだ?ってことは傍から見てても思うわけ。とりあえずしずかちゃんのために別れなきゃってのが最優先でその後の自分のことなんか一つも考えてない。実際にも「虫スカン」で死にかけている。それを助けるのは結局しずかちゃん。だからなんだろ、これは俺がそういう男だからそう思うんだろうけど、結局好きだの惚れただのって話になった時に私は私であなたはあなたでっていう区別なんかあるようでなくなってる部分もあって、それはちょっと頭がおかしくなってるってことなんですけど、そこをきっちり区別してるからこそ別れようとするんだという言い方もできる一方でそういうのを越えてつながった気になっているからこそこういう不安への変な対処の仕方が自傷行為的なニュアンスも含めて表れちゃうよね、みたいな。

結局のび太が最後に考えたのはなんだったのか、みたいなことも考えちゃうよね。全部俺だけどね!のび太の考えてることじゃなくて俺の考えてることだけどね!

なんかこう、のび太馬鹿説みたいなものもあっていいけどそれだけじゃないんだよ感は出したいよね。のび太が「しずかちゃんが心配してくれた、えへへ」って気を良くしてそもそもの悩みがどっかいった、みたいな解釈もまぁできるけど、そうじゃないよね、みたいな。まぁしずかちゃんのいい女っぷりというか、惚れ直すよね。のび太には気づいてて欲しいよ、別にこれ相手が誰だったとしても、しずかちゃんはきっと同じように助けたんだろうなっていう、そういうしずかちゃんだってことには絶対のび太もわかったと思うんだ。「虫スカン」を浴びたのが俺じゃなくてもね、ジャイアンでもスネ夫でも出来杉くんでも、ましてのび太でも助けたんだから、別にしずかちゃんは俺が好きなわけじゃなくてそういう優しい女なんだよ、って俺になってんじゃん。「ましてのび太でも助けたんだから」って俺視点じゃん、ただ俺がしずかちゃんに惚れてるっていう作文になってますけどもね、だからしずかちゃんに嫌われるのは生半可なことじゃないってことだと思うんですよね。のび太が気づいたことは。しずかちゃんは誰にでも優しいから、僕がしずかちゃん無しではまっすぐ歩けないくらいに頼りないうちは、無理に離れようとしたって今回みたいにしずかちゃんを心配させちゃってうまくいかないから。まず、しずかちゃんと別れるためにはもっと立派にならなきゃなってのび太は思ったと思うんだ。そして、しずかちゃんと一緒にいたら僕はもっと立派にならなきゃってちゃんと思えるなともやっぱ思ってて。だからしずかちゃんとやっぱずっと一緒にいたいとは思いつつも、自分にしずかちゃんを幸せにできるかはわからないから、いつか別れなきゃならないけど、その時はしずかちゃんに心配かけないで別れられるくらい強くなくちゃいけないからさ、強くなるためには今はまだ一緒にいさせて的な、甘えで先送りなんだけど、その感じね。あとは、これはしずかちゃんとのび太の話じゃないんだけどさ、こういうのび太としずかちゃんの関係を考えるとさ、今はまだ恋人と別れた傷を引きずりながらでも生きてるとしたらさ、そうやって別れることができてるってことはさ、きっとその彼氏彼女と会う前よりはきっと少しは強くなれてるってことなんだよみたいなことを、すべての失恋を引きずってる男女に藤子・F・不二雄は言いたかったんじゃないかなって。俺は思うわけ。ドラえもんで!?いやだからまぁ俺だよね、藤子・F・不二雄関係なく俺だよ、俺が思うわけ。別れることができたってことは、その相手が必要で必要で仕方なかった付き合いたての頃より、きっとみんな強くなってるんだよ。俺はそう思ったの、ドラえもんを見て。ドラえもんで!?マジで!!?? 以上です。