←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

打ち合わせ中にパソコン叩くなみたいな話雑感

読みましたー。のでなんか書きますけど結論は絶賛ないです。 まぁケースバイケース、人それぞれではあるんですよ、世界中誰だって行くとこによってはキチガイさのイッツ・ア・人それぞれワールドが世の常ですから、常にこれが正解、というものはないんですけ…

いなり寿司が食べたかったんですよ

あのー今日の昼はですね、用事があって出先に出てまして、用事の方は幸いにも幸運なことに頭痛が痛くなったり腹痛が腹に来ることもなく無事に事なきを得たんですけどその頃はすっかり午後3時も近い時間になってたもんですから空腹を覚えた私は何か食べよう…

なか卯のざるそばが美味かった夏の調

好きな食べ物は?と聞かれたらノータイムで「そば」と回答するそば好きで、300円の立ち食いそばも一枚1500円とか取る手打ちそばも大好きなんですが、なか卯の450円のざるそばがナメてたら普通にうまくてビビった。これから二週間くらい昼飯で食い続ける可能…

そんなノートなら取らない方がマシ

掲題の通りなんですけど、陳腐な言い方をすれば、僕のツボ。見たら絶対笑ってまうもの、それがそんなノートなら取らないほうがマシだろ、としか言い様がないノート。 なんかこの前ね、嫁と保育園見学行ったんですよ、0歳の息子連れて3人で。ほんで行ったら他…

ギャン泣きしてる0歳児がiPhone音声入力で書いたブログ

円はもう英言うにゃーにゃー

永遠に終わらない大きなカブ

今さっき頑なに寝ない生後2ヶ月とかの息子が俺に聞かされた俺の童話『永遠に終わらない大きなカブ』が今後息子のお守りをするたびに永遠に続きそうなのでその冒頭をお裾分けします。 昔々あるところにおじいさんとおばあさんのかたわらにそれはそれは大きな…

最期は底が抜けちゃってさ

ふつうに水飲もう思ってテーブルに置いたグラスに水を注いで手にとって持ち上げようとしたら底抜けたんだけど、グラスってこんな消耗の仕方すんの?30年生きてきて初めて見たわ。 pic.twitter.com/SxBq0cBadZ — ズイショ (@zuiji_zuisho) 2017年9月24日 いつ…

【雑まとめ】出産~ワンオペ育児開始までの合間にお母さんがやっといた方がいいかもしれないこと

この前30日検診終えて嫁さんと子供が里帰りから戻ってきて僕は一ヶ月くらい育休取ってそのあいだは育児二人掛かりでその後は平日日中嫁さんワンオペになるんですが、今のうちに嫁さんにやっとけってことあったら教えてください。今んとこ美容院と行きつけの…

「しずかちゃんさようなら」感想文

最近、自宅で作業している時に暇なのでせっかく加入してるんだしアマゾンプライムビデオでてきとーな映像をテレビで流しっぱなしにしている。で、ここ何日かはドラえもんのアニメをテキトーに流している。これくらいが一番ラクなのである。字幕の洋画なんて…

I have a radio.

ツイッターで、ブログ書きたいから、なんか書くお題くれ、って言ってたら、「ラジオについて書いてくれ」ってのがあった。 なので僕とラジオの話をしよう。 大学浪人してた時、勉強する以外死ぬほど暇だったので出会い系をやってたら、年齢でいうと一つ上の…

ルーキーと一緒

嫁の義実家に一泊して、先日我が家に新たにやってきたルーキーと遊んできた。立会い出産ではあったが同時に里帰り出産というやつでもあり、これまで何度か彼と顔を合わせてはいたが一緒にうちのおかんが同行していて長居は気を使ったりとかまぁ色々な理由が…

牛乳石鹸のCMが炎上してるやつの雑感

たぶん明日には消えてそうな動画でーす。 夫婦共働きでゴミ捨て担当してるだけのくせに辛気臭い顔してる父親が子供が誕生日だっていうのにケーキと誕生日プレゼント持ったまんま会社の後輩と飲みに行って帰るの遅れて妻に怒られて、それで風呂に逃げ込んで何…

『カリギュラ「オレオレ詐欺選手権」』が笑って泣けて最高に面白い

いいですか皆さん、「面白い」とは何か。まぁ人それぞれでいいんですけど、僕はこの問いに対してざっくりかつカッチリとしてそれでいてビビッドなひとつの回答を用意しています。 それは「たくさん入ってて、入ってるその全部が本物」であるということです。…

下関国際の文武両道全否定監督の話の雑感

脚を派手に骨折してやっちまってましてね、とりあえず療養中リハビリ中なんですけど膝と足首の可動域が微妙でしてリハビリ師の兄ちゃんが地力では最後まで折り畳みきれない僕の膝を押してくれながら「なんとか正座できるくらいまでは持ってきたいんですけど…

松葉杖の青年にインディアンポーカー感覚で話しかけるババア

あのー、骨折をやってましてですね。 右脚をスニッカーズみたいにやっちゃいまして。スニッカーズで言えば一番上の部分のキャラメル部分に相当するのが俺の脚では肉になるわけですけど、スニッカーズをサクッといこうとしたらちょこっとネチョっとする部分あ…

【お知らせ】弊ブログの取り扱いジャンル拡充について

平素より弊ブログ『←ズイショ→』をご訪問頂き、誠にありがとうございます。 さて、さっそく掲題の件についてご報告させて頂きます。 これまで雑多なジャンルを横断的に言及対象としながら約4年半運営を続けてきました弊ブログでございますが、今後、以下の…

人間の時の記憶を持つキメラアントって単なる輪廻転生じゃないの?

雑文です。入院中なので単行本が手元にないのですげえテキトーです。テキトーに認識不足を指摘しまくるなり叩き台にしてよりそれっぽい論理を組み立てるなり何かしらのお役に立ててください。 みんな大好きハンターハンター、発端はこんなツイートをさっき見…

白木屋コピペのラブホバージョン作ったらなるほど

なんかえらい昔の記事がツイッターで話題になってて当時と同じく「むちゃくちゃ言うな!」って怒る人と「そんな変なこと言ってる?」って人に分かれてたんだけどなんとなく白木屋コピペにぶつけてみたら「ああ、こういう話を想定して言ってるのだとしたらま…

河童と殿様と俺

むかしむかしあるところに農民を苦しめてばかりいる悪い殿様がおりました。殿様はある時から天狗の扇子を手に入れ、その扇子の不思議な力を悪政に利用するようになりました。不思議な力とは、その扇子で風を起こすとなんと太陽を動かすことができるのです。…

馬鹿みたいな会社名、前株だとギリギリユーモアで済むけど後株だとガチっぽい説

株式会社センス センス株式会社 株式会社ウインウインウインウイン株式会社 株式会社ロビンフッドロビンフッド株式会社 株式会社にゃんにゃんぷーにゃんにゃんぷー株式会社 株式会社ホワイトホワイト株式会社 株式会社パワーワードパワーワード株式会社 株式…

なか卯のざるそばが神

追記。ごめん、これ二八そばのこと全編に渡って八二そばと言い切ってる。八割そばとごっちゃになっちゃったんだね。 結論から言おう。なか卯のざるそばが神がかっている。お前がするべきことはただ一つだ。つべこべ言わずにお前はなか卯に行け。そして店員に…

世間話するのと熱湯ぶっかけるのは大体同じ

はい、上記読んだんで「まぁだいたい同意です」みたいな内容の話をします。 僕はもともと内容のないお喋りがすごく好きな人間なので、たとえば最近やってたので言えば電車の中で同僚と玉音放送って長渕剛みたいな言い方で読んだらめちゃめちゃ面白いのではっ…

子は意味もなく生まれ

この文章は、最初「子は意味もなく生まれ」というタイトルで考えて書き始めたのでそのままになっているが、書き終えて改めて考えてみるとわざわざ「子」と対象を限定する必要がないことに気付いた。人は誰も誰かの子だし、親もかつて未だ親ならざるものの子…

辛いもの平気な女はどうしてかわいく見えるのかという宇宙の謎を解明した

辛いもの平気な女はかわいく見えるという宇宙の法則があるわけですけど長らくなぜなのかは分からなかった倉木麻衣が何回OPテーマを新曲に差し替えても一向に解ける気配がなかったその謎を、俺は遂に、遂に解いてしまったことを半ズボンで報告致します。これ…

2代目キャストのドラえもん映画最新作以外全部観たのでランキング作る

Amazonプライムに加入したタイミングでインフルエンザにかかって動けないけど脳が暇なので何か情報が摂取したいけどあんまり難しいのはしんどいので無理という絶好の地獄に陥ったのでせっかくなのでのぶ代じゃない方のドラえもん映画をAmazonプライムで無料…

インフルエンザ・クラシック

ちょっと最近インフルエンザをやっていた。しかも最近の感じのお前らがやってるインフルエンザじゃなくて、「ああ、お前もやった?俺もやった?ぜ?」のインフルエンザじゃなくて、もっと昔ながらのインフルエンザ。インフルエンザ・クラシック。とどのつま…

嫌われない人になる方法

僕は基本的には「掴みどころがなくて癖は強いがなんだか侮り難く、敵に回すととてもめんどくさそうなのでとりあえず味方に置いておきたいな」と相手に思わせるキャラクターでいたいなという方針で俺の肉体を社会的に運用しているのですが、こういう繊細なニ…

関西弁の万博報告書が怒られてたので逆に『Lifetime Respect』を関西弁から標準語に直す

論理的思考に乏しいと思われがちな私ですが 合理性を伴わない短絡的な裏切り行為には賛同できません対等なパートナーシップを構築できる関係のもとで シナジーを発揮することを私は望んでいます 私と中長期的なパートナーシップを構築しませんか外見から将来…

僕の「あちら側」

自分にとってのふつうとは違った形をしていて得体が知れなくて正面からまじまじと見据えるのがなかなかに堪える存在どもを人はたびたび「あちら側」に追いやる。そこには大抵の場合、嫌悪か憐憫か嘲笑かの色がつく。 そういう態度がいかにも立派だとは当然言…

料理酒の場所がどこか山賊みたいな聞き方をしてしまった

日記です。 料理酒が切れたから買ってきてくれと嫁に頼まれて「純米料理酒を買ってきてね、原材料のところに米と麹と食塩しか書いてない方ね、他に色々入ってる『純米』とついてない料理酒もあるから気をつけてね」と言われててくてくとスーパーに出向いて普…