←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

はじめての再現性

間も無く一歳を迎えようというタイミングで、また息子が入院をしていた。2ヶ月ぶり2回目。 入院理由が命に影響がないものであったことももちろんあるが、我々夫婦はたぶんやや呑気であった。入院ももう2回目だからである。前回と同じ、勝手知ったる病院だ。…

実写版『黄昏流星群』合う合わないさじ加減スペシャル

すべて主観に基づくけど、俺にとっての黄昏流星群は、もっとキラキラしてない、もっとはたから見て乾いたイメージであって欲しいんだ!! 佐々木蔵之介 合わない! 柄本明 合う! 中山美穂 合わない! 鈴木砂羽 合う! 黒木瞳 合わない! 美保純 合う! リリ…

非正規のiPhone修理屋のひげもじゃ店員に俺は恋をしたのか問題

あのー、なんか最近iPhoneの調子がめちゃめちゃ悪かって。 心当たりはあるんですよ。間もなく一歳を迎える息子が俺のiPhoneを触るのがめちゃめちゃ大好きなの。よくなんかゲーム駄目!って育て方すると逆にゲーム好きになっちゃうよみたいなの言うじゃないで…

うんこが真っ先に一人前になる

言うてる間に息子がこの世にやってきて一年になる。妻が「でもまだ私のお腹の中にいた時間の方が長いんだよ」なんて言っていた頃がもう少し懐かしい。 彼は生まれ落ちてこっちから向こう滅法右肩上がりで、日に日には言い過ぎながらもこの一年を振り返れば彼…

『バチェラー・ジャパン』シーズン2感想文

観ました?みなさん観ましたろかい??バチェラー・ジャパンシーズン2最高だったな~~~~~!!!! バチェラー・ジャパンシーズン2観てるけどまだ最終回まで観切ってない人は今すぐ回れ右じゃいそもそもバチェラー・ジャパンってなんじゃいって人は今から…

息子の口から発せられる何かについての夫婦の見解の相違

生まれて11ヶ月とかになる息子がこの前までは「たっ!」「だっ!」「だっだっだ!」とか言ってたのが最近は「おった!」「おっだだん!」「だっだっおっだだ!」などと言うようになってるのを見て、嫁が「ほら、お母さんお父さんって言ってるよ」と言い出し…

hagexさんの訃報に触れて

サッカーには興味ないので日曜の夜はさっさと寝て、月曜の朝の電車通勤はとりあえずジャンプを読まなくてはならないのでスマホにも触らず、下車駅に着いたところで時間を確認しようとスマホを手にしたついでにツイッターをなんとなく開いたらタイムラインは…

僕の考えた最高のジョジョ5部実写版キャスト

ジョジョ5部のアニメ化が発表されたのでその次にやってくるであろう実写化キャストについて少し気が早いですが大胆予想です!! ゴールド・エクスペリエンス:染谷翔太 スティッキィ・フィンガー:武井壮 ムーディー・ブルース:りゅうちぇる セックス・ピスト…

ちんちんとは何か、それはまだ誰も知らない

これは他所の育児家庭にも一度お試し頂きたい我が家の慣習なんですが、まー僕は平日早くには帰れないんですね。仕事の都合上、どうしてもそんなに早くは帰れない。なので平日は嫁さんに子供のことわりと任せっきりで。具体的にはそういう伝説が残ってる集落…

虐待死の報道が出るたび思うこと

例えばそれがいじめやブラック企業や差別や性犯罪やハラスメントに関する話題であったのなら怒りにわななき握りしめた拳を振り上げることにも一定の意義があるのかもしれない。 その被害者と同じような境遇に今もいる人に「あなたがそんな非道い目にあってい…

漫画版『夫のちんぽが入らない』は、こだまさんの話ではない

たぶんこれから綴る文章がすごい簡素な文体になるのはスマホからちゃちゃっと書くからで、他意はないです。 こだまさんのベストセラー『夫のちんぽが入らない』のコミカライズがヤングマガジンにて先週から始まりました。 その二話までを読んだ感想などです…

0歳9ヶ月児が父親のすね毛をむしりながら音声入力で書いたブログ

じゃー Ar 14の宮今日えーけーけーへん

中年の危機のやつとかとかとか

読みましたー。 言うて僕も気づいたら32歳とかなってて、プロフィールでいうと妻子持ち、一児の父なんですって。ずいぶん所帯じみたなぁとかは思いますけど。あ、あと今思い出した思ってたことですけど、イクメンって言葉は「所帯じみた」って自己認識するの…

育児雑感1

あのー、なんか息子がいるんですよ、なんか生まれて。夫婦で「やったー」つって育ててるっていうか何か家にいるんですけど。服が自分で着れないレベルの足手まといです。雑記です。 今で9ヶ月とかそんなんかな?数えてないけど。自分のことだから自分で数え…

彼はもう胎内にいるより長い時間をこの世界で過ごした

彼の羊水に10ヶ月ほどくるまりふやけにふやけた皮がすべて剥がれてつるつるの肌になった時、彼の首がすわって抱っこ紐の中にすっぽり収められても辺りをきょろきょろと見回せるようになった時、寝返りを覚えた時、楽しいゆえの笑顔を見せるようになった時、…

チームで仕事をするうえで1番大事だと思ったこと

ごめん、これそのうちちゃんとブログ用に書き直そう思ってたけど直近まとまった時間取れなさそうなので取り急ぎTwitterに書いてたのだけまとめとく。 最近チーム作る役回りやってたんだが、コミュニケーション最適化するうえで一番大事なの平時のコミュニケ…

映画『グレムリン』感想文

あのー、最近なんか忙しくて。仕事が忙しいんですよ。働きたくないってほどではないんですけど、あんまり忙しくてちょっとワークライフバランスが崩れ気味なのでこれはもう仕事を減らすしかないなって。そうなると手っ取り早くもう取引先燃やすしかねえなっ…

妊活の頃の話

僕と松山ケンイチが同い年で、嫁が深田恭子と同い年なので、『隣の家族は青く見える』が二倍面白い。 僕はもともと結婚願望も子供を持ちたい願望もまるでないどころか、自分がそういう人生を歩むことについては否定的というか要らねえやと思っていたタイプで…

息子が三ヶ月検診に引っかかった話

嫁さんが息子連れて三ヶ月検診に行った時、なんか頭の大きさが足りないってんで一ヶ月後に再検診みたいな運びになったらしい。平日は僕は働いてて「じゃあ三ヶ月検診、気をつけていってきてね」という調子だったので当然、伝聞の「らしい」となる。 なんだか…

アニメ『メイドインアビス』感想文

なんかツイッターのタイムラインでおもしれえおもしれえって譫言のように言ってる人を数名見かけててへぇと思っていたらAmazonプライムビデオで見れちゃうらしいことがわかったので三連休でサクッと全話見ました。Amazonプライムは年会費たかだか4000円せい…

#架空の地上波カットシーン選手権

http://zuisho.hatenadiary.jp/entry/2018/01/08/224129 『君の名は。』見て、昨日感想書いてたんですけど、感想書いたらそら今度は他の人の感想も読みたくなりまさぁな。それで見てたら面白いの見つけまして。 http://junk-weed.hatenablog.com/entry/2018/…

こんなに眩しい東京初めて見た。『君の名は。』感想文

♪ I have a 前前~~~~~~~ I have a 前世~~~~ Ah! 前前前世!! どうも~~~~~~、野田洋次郎で~~~~~~~~~~~~す!!!!! あの、あともう一つ出だしの候補として前前前政権ってのがあったんですけど、数えたら前前前政権は菅内閣だっ…

健常者は健常者にコミュニケーションコストを払ってたのか

だから、「障害者とはどのように接したらいいのか」という発想自体がそもそもの間違いで、いまあなたの目の前にいる相手が何を望んでいて、どう接してほしいのかを探ってほしいんです。だって、健常者が相手だと、みんなそれを自然にやってるじゃないですか…

【読み物】地の底のダイエー歳末スペシャル

彼女と最後に会ったのは忘れもしない今年の頭の正月休みの最終日、1月3日のイオンモール。築地銀だこのチーズ明太を頬張りながら僕は彼女に別れの言葉を告げられた。口いっぱいに広がる命になるはずだったプチプチの香りを堪能しながら、僕は年明け早々に…

2017年育児日記っぽい記事まとめ

今年は、子供が生まれました。生まれました言うても別に僕はなんもしてなくて、指をくわえて立会い出産してただけでした(お前が生まれたかったんかい)。 個人的には別にもうけようがもうけなかろうがどっちでもよかった子供ですが、なんか折角もうけたから…

「◯◯は嫌いだけど」は言わなくていい、それ自体は真

ただそれって「判官贔屓も織り交ぜた方が物事はスムーズに進む」と同じ程度の真で、そりゃそうだろとしか言えないし、あなたがそうするのは勝手だが同じことを他人に正義の美旗のもとに求めることではない。 判官贔屓を使って円滑に解決できるのは個別の事案…

孫にこう呼んで欲しい問題

あのー、このブログ、たまに妹が読んでるっぽいんですけど、お前言うなよ!めんどくさいからなんかあの話のブログ書いてたよってお母さんに言うなよ! めちゃめちゃ斬新じゃないですか?ブログの冒頭で妹に対して名指しで「お前お母さんに言うなよ!」って言…

愛は醜い

たとえば体罰とかハラスメントとか果てはストーカーとか痴情のもつれとか、たびたび加害者が「愛してるからやったんだ」「愛情がない相手にはそんなことしない」みたいなことを言ってるのを見かける。それを見てみんな「ふざけるな」「そんな言い訳が通じる…

産む前に子供の障害について調べられる医療を使った感想文

今、家には4ヶ月の息子がいて、彼は少なくとも我々両親にとってはとてもコンテンツ力があるので彼について話し始めると長くなるのですが、今回はそんな彼が産まれるよりも以前の話です。 結婚してからオリンピックが何回かあったなというタイミングでの懐妊…

私の「ネタバレ気にしません」観と「人にネタバレするのは良くないことだ」観

読みまして。あ、この文章は「ネタバレあるある」を使う可能性があるため、あらゆるネタバレ注意です。桃源の誓いは果たされない。 まぁ先に立場を明言しておくと、僕自身は「そこまでネタバレに怒ったりはしないよ」派です。一方で「他人にネタバレをするこ…