←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

『不適切にもほどがある!』5話時点雑感

5話を観終えて、「なるほど、そうか、そうか・・・」となった。 言わずと知れたというほど知れてるのかよくわからない宮藤官九郎だが、ポリコレに喧嘩を売る豪速球をぶん投げますと高らかに宣言しているこのドラマの第一報はそりゃ面白くなるぜ!とテンショ…

拝啓、松本人志様

私は1986年生まれ、いまは37歳です。そこらへんにいる一般人です。 大阪の育ちじゃないし、4時ですよーだも知らないし、ど真ん中ではないのかもしれません、あなたの若い時の苦楽を本当に知る年代からは少し遠いかもしれない。それでも間違いなくダウンタウ…

松本人志の一連の文春報道についてのサンジャポ太田の言葉雑感

www.oricon.co.jp 一連の報道のこれまでの経緯や、それを取り巻くネット世論の整理などは割愛する。 テレビやネットやでの一連の報道に関する芸人やタレントのコメントは忖度が過ぎると眉を顰めたくなるものも多い。「文春側が言ってるだけだから」「本当の…

「災害時はSNS見るな」でもうよくないか?

正直なところ20代半ばのまだ色んなことなんもわからん時分に起こった3・11の時はSNSというかTwitterは頼もしかった。マスメディアは頼りないし遅いし、本当に大衆は無力でしかなかった阪神淡路大震災の時の経験を発信する人とか、避難先が見つからない人…

6歳とのモノポリー初プレイ感想文

今年の春から小学生になる6歳の息子とは、彼が3歳くらいの頃から段階を追って出来そうなボードゲームを選んで色々一緒に遊んできた。 で、何か喋るとなんでなんで攻撃やどういう意味どういう意味攻撃を受けるのがめんどくさい年齢になってきたので国語辞典を…

2023年暫定賛歌

2022年の暫定賛歌は読み返してないまま書き始めてるけど、たぶん去年は苦しい苦しいと書いてたように記憶している。 2023年も概ね苦しい一年だったが、わかりやすく環境を変える形で好転に持っていって年を終えることができそうだ。2024年がどういう年になる…

ブログ飽きた理由

俺は日記とか一切書かない人間で基本的に他の人に読まれることがない文章なんぞ書く必要が俺にはないと思っている。なので、ブログという他人に読まれる可能性があるから書く理由が存在する場所というのはもともと居心地のいい場所だった。俺はヘンリー・ダ…

犯罪組織もDX化で生産性高めるんだなぁ

今日息子とゲームしてたらなんか知らん番号やし日本の市外局番でも090でも080でも050でもない見たことない始まり方の番号で、絶対怪しいやつだなと思いつつとりあえず出てみたら自動音声で「NTTファイナンスです、未払金があるので法的措置を実行し…

6歳の息子とフィクション見る難しさ 南極ゴジラ宇宙旅行の記録「宇宙船『らんど』号の栄光と挫折 展」を見る前日文

natalie.mu こういう面白いやつをやってるらしいんですよ、今。 で、これ観に行こうかなと思ってて、で、せっかくなら6歳の幼稚園児の息子と行こうかなと思ってて。 というのも、この手のイベントって結構未就学児は来ないでくださいみたいなの普通にあって…

悪い芝居 第一幕ふぁイナル公演『スーパーふぃクションふぉーエヴァー』感想文

あのー、「悪い芝居」という名前の劇団がありまして。「悪いけど芝居させてください」の略らしくて、とっても謙虚です。 旗揚げしてもう19年くらいなのかな、僕ズイショはもうずいぶん長いこと偏愛しています。最初に観たのは2008年とかだから15年前か、15年…

ハロウィンの朝の謎解きゲームはいいぞ!息子6歳編

俺が子どもの頃はなかったやつなのでたぶん最近出てきた偉いやつが作ったやつだと思うんですけど、たぶん前澤さん?もしくは竹中平蔵?たぶんあそこらへんが作ったやつだと思うんですけど、ハロウィンってあるじゃないですか。何かしらの偉い人が経済を活性…

2001年公開作品『モンスターズインク』のすごいところまとめ

20年以上前の公開当時から大好きな映画だったんだけど、そろそろ6歳も観れるかなと息子と一緒に10年ぶりくらいに観たらめちゃめちゃ面白かったので「すげえな」と思ったところを箇条書きっぽくまとめる。ポリコレ万歳主義ではないんだけど、そういうところを…

野田地図26回公演『兎、波を走る』感想文

MIWA以来何年振りか数えるのかもめんどくさい久方ぶりの野田地図観劇。 チケット争奪戦にヤキモキするのが面倒で「まあとりあえず一回は観たし」とずっと敬遠していたのだが友人がよろしく二人分のチケットを当選させてくれたお陰で2回目の野田地図観劇の運…

ネタバレ配慮ゼロ『君たちはどう生きるか』感想文

なんも考えずテキトーに思いつくままぽつぽつと書きます。 ボスラッシュ面みたいなセルフオマージュの嵐というか、集大成というか、走馬灯というか。「いやー観た観た」という感じになれたので俺はとても良い気分になった。俺の倍以上生きてるジジイがこんな…

野生の外来種を侵略者みたいに子供に教えるのはやめようぜ

こないだ小学生の群れが石神井公園のアメリカザリガニを「コイツらは外来種だから駆逐しなきゃ」と言いながら虐殺していて、小児的な残虐性を正義感と絡めるのって人格形成に良くないんじゃないかと思いながら見てた — 𝙎𝙐𝙈𝙈𝙀𝙍 (@SourpussFJ) 2022年9月18日 相…

バベル

p-shirokuma.hatenadiary.com blog.tinect.jp idコールというか言及時って今はてなは通知飛ぶんだっけ?どうだっけ。まあTwitterで報告すればいいか。 シロクマ先生の記事2つ読んで、明らかにだいたい同じ論点を違う語り口で話していて(まあシロクマさんが…

テレビ番組「ベスコングルメ」のコンセプトが完璧すぎる

みなさんは日曜日の夕方18時半サザエさんの裏で放送されている「ベスコングルメ」という番組をご存知だろうか。私は寡聞にして知らなかった。 伊集院光がゲスト出演するらしいとの情報が伊集院光ファンなので耳に入ってきて、どういう番組なのか全く知らない…

僕もあなたも世界も玉虫色だと思っている

mubou.seesaa.net anond.hatelabo.jp この増田書いたの僕なんですけど、そこに顔見知り(会ったことないけどSNS上での顔見知り)のしんざきさんがリアクションしていて、かつ、「大人として、親としてどうなの?」という角度から言われてたので、じゃあ見解…

BINGから学ぶ!世界の巨人伝説!

BINGの使い方として、ざっくり調べたい方向性は決まってるけども人力でやるとすげえめんどいやつをBINGにやらせたら、本気の調査ならBING信用ならんので裏取りはちまちまやらなくちゃならんとしても、おおまかな全体の見通しとかロードマップを引くところま…

『南極ゴジラの地底探検』感想文

あのー、みなさん演劇ってご存知ですか? なんかね、まずチケットを買って、指定された時間に指定された場所に行って、そこになんかある椅子に座っとくんですよ。そしたらなんか目の前に知らん人らが出てきて、なんか喋ったり動いたりして、スマホの電源を切…

受け子の調達コストが下がってんのか、雑な詐欺がトレンドらしい

※職務質問のときに聞いためちゃ断片的な情報をもとに想像を書いてるだけなのでもし間違ってたらTwitter・はてブなどで教えてください。 今日、道を歩いてたら久しぶりに職務質問でお巡りさんに話しかけられて。犬じゃなかったんですけど。なんだ~、今回も人…

みんなAIが賢い賢い騒ぎすぎなのでAIが苦手なことも探した方がいい気がする。

掲題の通りです。 いやー、面白いけど、得意不得意あるよね。AIに聞いて正解か不正解か判断するのは結局人間だし、判断できるかできないかはその人間の能力だし、その能力こそが人間の価値だし、そもそもどういう指示を出して何を食わせるかだし、何を食わせ…

『確定申告したくない』~確定申告したくないmix~ =確定申告したくないedition=

は~~~~!!!!! 今年も確定申告したくないよ~~~~~~~~~~!!!!!! なんで俺はこんなに確定申告したくないんだよ~~~~~~~~~~~~~~!!!! 去年も!その前も!そのその前も!確定申告したかった時なんて一回もなかったよ~~~…

悪い芝居vol.30めもりある 『逃避奇行クラブ』感想文

あのー、僕が中学3年生の冬の話なんですけど。 僕は生まれも育ちも北海道で、みなさんご存知ですかね、雪ってあるじゃないですか、四季折々のやつがある日本に住んでる人が読んでる前提でブログを書くのはご時世的にコンプラ的にアレなんで一応聞くんですけ…

インターネットの遊び方(約20年遊んでる人の所感)

僕が来月で37歳になるんですけど、一番最初にインターネットに出会ったのがいつだろう、でも実家に初めてやってきたパソコンがWindows95だったので、だいたいそんなもんだな。歳を取ると誤差の許容範囲が多くなるよなー。絶対20年以上だけど、ざっくり20年と…

BINGのAIにテキスト書かせるやつの遊んでみてるレポート

zuisho.hatenadiary.jp BINGが順番待ち食らって我慢できなかったので自分でAIみたいな文章を書く、ということをやってたのですが無事に使えるようになったので、AIにも書かせて対決しました。 なんとかまだ人類代表の俺の方が勝ててるんじゃないかと思います…

BINGのAIがすごいと聞いて、秒でよっしゃ「のび太の葬式でジャイアンが読む弔辞」書かせよ!思ったら順番待ち食らったんで自分で書きました。

bingのAIがすごい!という話を見かけて「よっしゃ!とりあえず、のび太の葬式でジャイアンが読む弔辞書かせよ!」と思ったら順番待ち喰らったんだけど、もうのび太の葬式でジャイアンが読む弔辞のことしか考えられなくなって待てないからもう自分で書こうか…

2ヶ月に1回家の全時計の時刻合わせをする私は狂っているのか?

2ヶ月に1回くらい家中の時計(炊飯器や洗濯機や湯沸器などの家電含む全て)の時刻を正しく直すって話をしたら「アメリカのシリアルキラーやん」言われたんですけど、みんなやらないの……!? — ズイショ (@zuiji_zuisho) 2023年2月5日 おいちょっと勘弁してく…

5歳の息子の節分

前倒しで今日、家で節分をした。 たしか一番最初の息子との節分は俺が鬼の面をつけて貞子みたいに這って呻き声を出して、息子がギャン泣きして、嫁にめちゃめちゃ怒られた、みたいな感じだった。 で、初めての節分がそんなだったから息子の中で「鬼怖え〜」…

『大病院占拠』、大ふざけドラマ

大河も微妙だし今年の冬ドラマは嵐から目が離せないぜ!! 見てる?みんな見てる?大病院占拠。ツッコミどころが無限にあって、本当にすごすぎるんだ。褒めるところがない。あ、ひとつだけあった「news zeroもちゃんとやりながら撮影してえらい」、終わり。…