←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

悪い芝居vol.24『アイスとけるとヤバイ』感想文

みんな簡単においそれとそれはもう簡単に「最高の夏にしようぜ」と最高についても最低についてもろくに考えたこともない癖に無責任に言うけれど、本当に最高の夏はこっちから迎えに行かないと絶対にやってこない、天照大神様と同じくさんざん騒いで歌って踊…

引越し屋の相見積もりを初めてちゃんとしてみたまとめ

6年前に今の家に越してきた時は一人暮らし→新婚新居だったので荷物もほとんど無かったしツレに軽トラ出してもらったんで、引越し屋使うの今回が初めてだったんですが、今回はそうもいかんので相見積もりちゃんと取った。せっかくなのでその流れと結果をメモ…

自伝出版記念!ガチ勢の嫁が考えた最強の浜崎あゆみトリビュートアルバム

みなさんこんにちわ、ズイショです。 今日は、エイベックス松浦社長との恋愛を赤裸々に暴露してるらしいでお馴染みの浜崎あゆみ自伝本の出版を記念しまして、好きすぎるのと同時に嫌いすぎて愛憎入り乱れてわけわからんくらい浜崎あゆみ好きなガチ勢の僕の嫁…

京アニ放火事件初日夜雑感

全容についてはまだ全然明らかになってないし市井の自分から語れることは当たり前に勿論何もない。 今はただ、それは自分だったかもしれない隣人の理不尽な死を悼むばかりだ。 反省しきりなのは、朝すぐに第一報「火事の騒ぎが起きてるらしい」と聞いた時に…

マネージャーの仕事は、スタッフのミッションを「頑張るぞ」にすること

https://blog.tinect.jp/?p=60968 読んだ。 で、なんか書こうかなと思ったけどたぶん一瞬で終わる。俺の中で結論が出てるので。 僕はたぶん今マネジメントする人なのかなと思うんだけど、部下に「じゃあこれで頑張れるねー、頑張ってねー」と言うことがよく…

コミュニケーションってもっと「なんかやだ!」で回っていいんじゃないか

https://anond.hatelabo.jp/20190708213107 読んだ。そしてこの程度のことで上から目線言われてて大変やなと思った。別にどれも、これからお互いにときめきながら同じ時間を過ごしてやがて一緒にいることが当たり前になっていくような関係を目指したい相手に…

うちの幼い息子に絡んでくるだけで席は譲らねえババアの話

あのー、おかげさまでうちの息子もぼちぼち2歳になるそうで。ちょっと前までは寝返り打つ時にいちいちSASUKEのファーストステージの重たい壁を持ち上げる時のケインコスギみたいな雄叫びをあげていた息子もその二本の足でそこらへんをてくてく歩きまくるし、…

「他者に正しい価値観や規範を内面化させたい」という欲望

先日、大学時代の後輩の男と久しぶりに会って酒を飲んでいたらこんな相談を受けた。 職場で男性社員同士が女子社員を品定めして順位をつけるようないわゆる下世話な話をしていて、その話に混ぜられそうになるのが嫌だ、と。 あまり角を立てるのは本意ではな…

「自分の家族が殺されても同じことが言えるのか」への反論

タイムラインにこの記事が流れてきて「まぁそうだな」と思った。 で、この記事に対して掲題のような批判が溢れかえってるのも目についた。 なのでこれを書いている。 「自分の家族が殺されても同じことが言えるのか」について僕が思ったことは「いや、直接の…

痴漢安全ピンの話の流布は今痴漢に悩んでる人を苦しめる

めちゃめちゃ手短に書く。 痴漢なんてどうせクソなんだから被害者はこっちなんだから表沙汰になって困るのは向こうなんだから痛い目見ても自業自得なんだから、痴漢されたらあいつらの手を安全ピンで刺してやればいいんだよ、みたいな話題でキャッキャと盛り…

2歳のガキは「オモチャ貸してあげなさい」と言われるべきなのだろうか

7月には2歳になる息子が同じくらいの年齢の親戚の子供と一緒に遊ぶ機会があった。 一緒に遊ぶと言ってもまだこれくらいの年齢のガキだと一緒に遊ぶというよりかはどちらかというとルンバが一つの部屋で複数台走っているような状態に近い。各々勝手に遊んでい…

最近悲しい交通事故の報道が多い件雑感

僕は「子供を持たない人間にはわからない」とか「同じ親である身だからわかる」みたいな言い回しが兼ねてから大嫌いで、自分が親になった今もそういう言い方は絶対にしたくないと思って生きているのだけれども流石に連日の交通事故うんたらで幼い子供が死ん…

俺の考えた最強の新紙幣肖像画20連発スペシャル

千円札 桜木花道 五千円札 ブルマ 一万円札 岩本虎眼 千円札 加藤諒 五千円札 鈴木亮平 一万円札 ダイヤモンド☆ユカイ 千円札 小藪豊千 五千円札 渡辺直美 一万円札 オール巨人 千円札 イチロー 五千円札 里田まい 一万円札 長嶋茂雄 千円札 岡田准一 五千円…

「Janne Da Arc 解散 新元号発表の日に なぜ?」の検索結果1位を目指すエントリ

こんにちわ、ズイショです。 今日は2019年5月1日から使われる新元号が発表されましたね! その同日に発表された耳寄りなニュースがJanne Da Arcの解散! すごく有名なファンがたくさんいるバンドなのでショックを受けたファンもたくさんいらっしゃると思いま…

当て所なく歩くアテンド

日曜日、いつも育児を任せっきりなので、たまにはいいんじゃないのと嫁を映画館にやった。 なので、朝8時、起きたら息子と二人きりだった。 洗濯機を回しながらテレビではニチアサが流れ、息子に朝飯を食わせたところで彼は立派なうんこをした。世に人はこれ…

息子、初めての動物園。俺、初めての息子との動物園。

息子、1歳7ヶ月。たぶんよその子より発育は遅めで、その足取りはよたよたと心許無く、油断をするとすぐ転ぶ。言葉はまだ「どーじょ」と「いないっばっ」くらいしか喋らず、保育園の送り届けの際によその子がいってらっしゃいを言ったり歌を歌ったりしてるの…

バレンタインは社長が社員にチョコ配れ

この前、ズイショとは関係ない人格で知らん人らのグループに飛び込んで酒え飲んでたんですけど、一応趣味の集まりなのでみんな仕事も業界業種けっこうピンキリのバラバラだったんだけど何だかんだまーみんな会社の愚痴が多くて。僕もまあ自分の会社の不満ゼ…

ゾーニング問題は突き詰めると「どっちが檻に入るか」問題になる。

http://zuisho.hatenadiary.jp/entry/2019/02/27/233854 昨日書いたのがなんかそこそこ読まれていました。 僕が思うのは、たとえば「誰も傷つけない表現なんかない」なんて手垢のついた言葉があります。で、これは実際そうだと思います、たとえばでいうと僕…

会田誠の講義が訴えられたやつ雑感

これ結構面白いなというか、今世の中に起こっている配慮だとかゾーニングだとかの話題の落とし所はどこかってのがすごいクリアになってて良い話だなと思った。 まず、僕の立場は「大学、徹底的にやり合って無罪取れ」です。そのうえで、なんだかんだ喋ります…

『いだてん』の喫煙描写、むしろ重要な小道具の可能性はある。

馬鹿がなんか言ってるのはまあ良いとして。 タバコ吸う主要キャラクターって誰がいたっけ? 田畑政治、三島天狗、美濃部考蔵、あと橋本愛もキセル吸ってたっけ?忘れた。 昭和を描くなら喫煙描写はそりゃ当然出てくるっしょ、けど批判が出てくる可能性はある…

「がっかり」「盛り下がりが心配」は結局「女は子供を産んでくれなきゃ困る」とかと同じマインド

なので、みんなめっちゃ怒ってる。言いたいことは以上っちゃ以上。 動画で見たら本当に新橋のサラリーマンみたいで笑ってしまった。 なんか、これメディアの切り取りでメディアの悪意で云々みたいな意見もあるみたいだけど、いやこれは一部を切り取ったこと…

バイトテロ雑感

あのー、中学生の頃、北海道の片田舎にいたんですけど、一緒に毎朝40分くらいの道中を徒歩通学する友達らの中で「走ってるトラックに欲情する」ってギャグが流行ってて。いや、意味わかんないと思いますよ。一つも意味わからないと思いますし、「いやこれ面…

「死にたいと言ってる奴は死なない」ではなく、生存本能が「死にたい」と言わせてる仮説

死にたい死にたい言ってるやつは結局死なないんだ的な言説は定期的にネットリアル問わず観測されるがこれまで30年とかそこら生きてきた体感として死にたい死にたい死にたい言ってて本当に死ぬやつはいくらでも見てきたし一方でなんだかんだ死なない奴もいく…

新井浩文の出演作品見れなくなっていいのか問題

ちなみに俺はネットで見かける報道が新井浩文さん表記から新井浩文容疑者に切り替わった瞬間に真田丸のブルーレイBOX6万円をポチった。俺がもっかいくらい見たかったので、大事を取った。 色々考えたんだが、掲題の件について、俺の結論は「見れなくなっても…

節分は、中長期的にガキに茶番を教える文化と見た

息子が今一歳半年くらいで、節分だったので俺も父親として恥ずかしながら鬼デビューをした。 俺が夕食に向けての買い出しで家を空けてる時に嫁のLINEをして「玄関に鬼のお面置いといて」と伝え、僕は家に帰ると、「父親」の記号になりうるいつも着ているコー…

一粒500円のチョコを美味しいと思うには余裕が必要だ

まーそういうわけで2月というわけで、今月もイベント盛りだくさんでやっていきましょうね。まずはなんてったって節分ね。恵方を向きながら米飯を喉に突っ込んで死ぬと来世はより高次の生物に生まれ変われるっていう。うまく死ぬコツとしてパリッと乾いた海苔…

怒りは、怒りの形のままでは役に立たぬ

日々、クソを煮詰めたようなニュースがテレビやインターネットやを賑やかし、今日もタイムラインは怒り狂ってる人で溢れかえっていて、しかしそれですらもう、最早すっかり見慣れた日常の風景だ。いい加減うんざりもするものだが、多くの人が怒ることすら出…

【読み物】ふつうの不倫がしたかった

ラブホテルのベッドでiQOS吸うの超ダサくない?そんな気もするけど、俺はiQOSを吹かしてる。iQOSを吹かしてるって言い回しあってんのかこれ。 片方の手でiQOS吸って、もう片方の腕では妻じゃない女を抱いている。幸せそうな顔なー。 「ねえ、奥さんとはいつ…

明石市長の暴言の話題雑感

あのー、音声は聴いてないんで、書き起こしで読んだだけなんで俺の中ではなぜか理由はわからないけど、全然わからないけどなぜか武田鉄矢の声で脳内再生されてるんですけど、めちゃめちゃ面白い流れになってますねこれ。いや、選挙がどうなるかめちゃめちゃ…

「警鐘を鳴らす」の言い間違え・「警笛を鳴らす」、なんか新語っぽくなってきてない?

まとめの内容はどうでもいいんだけど、久しぶりに警鐘の代わりに警鈴を鳴らしてる人を見かけた。 このお話が良い警鈴になれば良いなと思いますね(遠い目 — ㊚Ky0n@2がつぐんそさい (@01satf) January 27, 2019 チリンチリーン。かーわいいー。 もともとの「…