←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ募集中!みんなの捏造記憶まとめ #捏造記憶

こんにちわ、「子供の頃にドライブでよく立ち寄ったお風呂屋さんと合体してひとつになってるラーメン屋、あそこのチャーシューは熊肉だって俺に嘘ついたよね?」と父親に聴きたいのですが「そもそもそんなラーメン屋はない」と言われたらどうしようと思って…

俺は、みんなの捏造記憶の話を聞きたい

はい、じゃあ今から面白い話をします。原稿用紙2枚くらいに収まるよう努力するので、とりあえず頼むので読んで下さい。 これは僕が四歳か五歳くらいの頃の話だったと思うんですけど、僕は初孫で小さい頃はそれはもう祖父母にかわいがられてたらしいんですけ…

親指シフト関係のエントリまとめ

ツイッターで親指シフトの質問されたので、今後もされることあると思うので「とりあえずこれ読んで」と言うためにまとめます。 私は2016年の5月から親指シフトの練習を開始しました。ローマ字入力の使用は一切禁止して取り組みましたがそれが一般的かどうか…

タイピングにおける変換キーの使い方とか小技メモ #親指シフト

親指シフトすっかり慣れ親しんでもうローマ字打ちは気持ち悪いんで極力打ちたくないくらいには馴染んだんだけど備忘録。小技メモというほど、たぶん大したことは書いてない。 あの、みんなさ、みんなつってもこのブログ読んでて親指シフト使ってるやつせいぜ…

あなたに投げかけられる言葉は、あなたの言葉がなければ生まれなかった言葉だ

読みまして、手短に書きます。 僕も日頃いっぱい文章を書いて、怒られたり、お礼を言われたり、馬鹿にされたり、蔑ろにされたり、誰かの心に残ったりしています。 僕はもう完全に自分の中でぶっちぎってるので「恐れずに発信しよう!!」みたいなラインは振…

僕の「知り合いの誰かと誰かが実は付き合っていたと知らされる」観

これ読んでなんか「この人、海外から帰ってきたと思ったらまたなんか早速ウジウジ言ってるよ」と思ってめちゃ笑ったんですけど(大事なく帰国されたようで何よりです)、僕も「知り合いの誰かと誰かが実は付き合っていたと知らされること」についてなんか喋…

「誤解を恐れずに言えば」を冒頭で使うのはやっぱなんか変だ

この文章では「誤解を恐れずに言えば」について考えます。そしてこの言葉は冒頭で使うのではなくむしろ論理展開の締めで使うのがいいのではないかという結論になりますが、この文章の締めは全然「誤解を恐れずに言えば」ではありません。あらかじめご了承く…

「楽しい会話」は「わかりあえる会話」とは限らない

コミュニケーションについての話をしますが、どうしても「それができりゃ苦労しない」という部分を含みますので、まぁ参考にできそうなところだけ各自持って帰ってください。 また、全体としてこの文章で考えたいのは「相手に複雑な情報を正確に伝える」では…

NHKの貧困女子校生の話って「なんだかおかしい」のは間違いないと思うんですけど

あまり得意じゃないところに首から少なくとも肩くらいまでは突っ込むのでなんか違ってたら言って下さい。 あのー、しんざきさんっていうこの不倒城ってブログを書いてる人、僕なんかすごい好きで、あんまり間違えないところが好きなんですけど。間違えないや…

「速攻で人を不快にさせるツイートの書き方」で遊んでみた

僕が頑張って長文クソツイートを研究して行き着いた、速攻で人を不快にさせるツイートの書き方です、ご利用ください pic.twitter.com/DYQ6IaCchM — NiNO01 (@nino010101) 2016年8月17日 これが面白かったのでさっそく使って遊ぼうと思ったけど、実際にツイッ…

野球観戦してると「俺はこんなに当たり前のことばかり言ってていいのか」と不安になる

去年に引き続き「せっかく関西に住んでるんだから」というゆるい理由で甲子園の応援に行って来た。 僕自身は野球のルールとかは普通に知ってるけれど基本的にはスポーツ観戦にはあんまり興味がない方で、たとえば普段プロ野球の試合なんて全く見ないし、なん…

ふつうの京都デート日記。二。お茶講座ほか。

▼昨日、途中で力尽きたのでその続きです。というか、あとはお茶講座に行っただけなんですけど。 ▼一年ほど前に宇治のなんとかというお店で抹茶を飲んだらうまかったので、「こいつはいいや」と思い、入門セットみたいなものを買って家で自分で茶を点てて飲む…

ふつうの京都デート日記。一。ダリ展ほか。

▼掲題の通りふつうの日記です。 ▼と、わざわざ前置きする程度には普段のエントリはふつうの日記以上の何かのつもりで書いているということなので、みなさん今日はふつうの日記だからいいけれど普段はもっと心して読むように。 ▼たしか堺雅人だったと思うのだ…

【読み物】三角関係なんかに関わるもんじゃない

去年の暮れ頃からだろうか、実は僕は新たにいわゆる行きつけのバーってやつができて、そこの馴染みの連中5,6人と結構親しい付き合いをさせてもらっている。最低週1ではお店に顔を出すし、そればかりかゴールデンウィークには一緒にBBQもしたし、7月…

嘘八百万。映画『シン・ゴジラ』感想文

はい、ネタバレへの配慮とか全然ないよ! 400字くらい俺がぜんぜん関係ない話をして時間を稼ぐからまだ観てない奴は回れ右して今すぐ劇場へ足を運べ! たぶん後で同じような話をするとは思うんですけど、なんか「3・11以後の映画」みたいな言い方があるの…

悪い芝居vol.18『メロメロたち』感想文

あのー、山崎彬っていう人の「悪い芝居」って劇団があるんですけど、もう初めて観てから8年とか経ってて、8年経ってもまだやってるからまだ観てて、やってる限りたぶん今後も観るから、じゃあたぶんずっとやってるから俺これから一生ずっと観るんだなって思…

誰かから『疑似科学と科学の哲学』が届きました

欲しいものリストに載せてない本だったんで多少びっくりしたけど、どこのどなたか存じませんがありがとうございます!! 疑似科学と科学の哲学 作者: 伊勢田哲治 出版社/メーカー: 名古屋大学出版会 発売日: 2002/12/10 メディア: 単行本 購入: 14人 クリッ…

ポケモンGOのある世界を冒険してきた感想文/感動から懸念まで思いつく限り

昨日の20時すぎの小池百合子の事務所、あれたぶん実際の現場でポケモンGO開いたら絶対ポリゴン出現してたと思うんだけど、あそこにポリゴンいなかったらもうどこにでんのうせんしいるんだよってテレビ越しに見てる感じ思ったんですけど、誰かあそこであの時…