ツイッターで親指シフトの質問されたので、今後もされることあると思うので「とりあえずこれ読んで」と言うためにまとめます。
私は2016年の5月から親指シフトの練習を開始しました。ローマ字入力の使用は一切禁止して取り組みましたがそれが一般的かどうかは不明です。
一ヶ月経過時点で「まぁ人並み」には打てるようになりました。
そして2ヶ月半が経過した時点で、大体ローマ字入力と同等かそれ以上のタイプスピードを獲得しました。その際の所感がこちらです。
習得は序盤が最難関です。キーの配列を覚えるのと、その後の運指を覚えるのが更にきつい。その大変さについて考えた記事がこちら。
とりあえず、ズイショさんに親指シフトについて質問してこのエントリのURL記事を投げつけられた人は、ここまでに紹介した4つのエントリを読んで、そのうえでなおわかんないことあったらまた聞いて下さい。別途回答するか、更にエントリ書くかします。
ほんで、今はまぁ親指シフターを名乗って差し支えない水準にはなってますが、まだまだ発展途上、タイピングする僕の方の成長や機能面からのカスタマイズなどの余地は残ってるかなと言ったところです。以下はそっち系の、これから親指シフトを始めたい人向けじゃないエントリになります。まぁ参考にしたかったらしてください。
最終更新:2016年10月27日