←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

タイピングにおける変換キーの使い方とか小技メモ #親指シフト

親指シフトすっかり慣れ親しんでもうローマ字打ちは気持ち悪いんで極力打ちたくないくらいには馴染んだんだけど備忘録。小技メモというほど、たぶん大したことは書いてない。

あの、みんなさ、みんなつってもこのブログ読んでて親指シフト使ってるやつせいぜい十人くらいしかいないの知っててみんなって言ってるんだけど、変換周りを中心としたキーの割り当てとかってみんなどうしてんの?

という知見をもっと共有したいなーと思ったのでとりあえず俺の場合の話だけしとくわ。あとたぶんこれ親指シフトに限った話でもなさそう。

まずね、親指シフトに移行するとね、スペースキー使わなくなるね。右親指の変換キーで変換するようになるから。だからもう、自転車のサドル盗む人みたいなノリで俺のスペースキーだけ盗まれても俺全然困らない。だから持ってっていいよ。それで、スペースキー持って一本満足バーダンス踊ればいいじゃん。踊りなよ。むしろ踊れ。

親指シフトにあたる無変換キーを押すとね、今入力中のキーをひらがなに変換する。ほんで、そのあと新たに文字入力したらエンターキー押さなくても確定される。右親指シフトキーにあたる変換キーを押すと、普通の変換で変換候補が出てくるので普通に選択する。改行する時以外はエンターキー押す必要ないから、それはわりかし快適。いや、でも、たまに無変換キー押した後とか押す代わりにとかで無意識に癖でエンターキー押しちゃう。とりあえず今はこれを意識的になくそうと頑張っているところ。

Google日本語入力を使ってるんだけど、こいつがなかなか優秀で芸能人の名前の変換とか超強いのな。テレビっ子はGoogle日本語入力必須です。ほんで、それの予測入力もたまに活用したりする。これはTabキーで予測変換できるので、左小指で打ちに行ってる。便利。

で、これ、俺は親指シフトに移行してから初めて使うようになって超便利じゃんってなってるんだけど、右親指の変換キーに「確定取り消し」の機能も振ってるの。誤変換で間違って確定しちゃったとするじゃん。例えば「キリンとの交尾に性交した」って間違えて打っちゃったとするじゃないですか。今までだったら「性交した」をバックスペースで消して入力し直してたんだけど、今はもう一回変換キーを押すと直前に入力して確定した「せいこうした」が確定前のアンダーラインがついてる状態に戻って再変換することが可能で、もう一度入力する手間を労することなく「キリンとの交尾に成功した」っていう正しい文に直せるってわけ。どっちみちキリンとセックスしてんじゃねえかよ。これが超便利でね、今までなんで使わなかったんだろうって感じ。みんな普通に使ってる? ローマ字打ちの人もこの機能は何かしらのキーに割り当てて活用することをオススメします。

あと、親指シフトはなんつったってバックスペースがコロン(:)キーなのがいいね。ローマ字の時に使ってたバックスペースキーとか遠すぎてもう怠すぎる。で、コロンの横の閉じカギ括弧(」)キーがEscキーの機能がデフォルトで割り当ててるのはあかんね。みなさん、知ってますか、Escキーの効果。変換確定しないでなんか文をいっぱい打ってください、ある程度打ったところで左上の端っこにあるEscキー押してください。確定してなかったアンダーラインが出てる入力してた文字全部消えんの。通称水の泡ボタン。いつ使うんだよこんなもん。ほんで、なんでそんなボタンがコロンキー(バックスペース)のすぐ横にあるんだよ。そんなもん間違って押すわ。特にまだ親指シフトにもホームポジションにも慣れてない時期ほど押すわ。その頃って1文字打つのに3秒も4秒も掛かってる時期ですよ? それですごい頑張って入力した何文字かが、「あ、間違えて入力しちゃったから一文字消さなきゃ」ってなった時に間違えて水の泡ボタン押しちゃって全部消えんの。そのストレスたるや、恐ろしいものがあります。なので、デフォルトではそうなってる設定をカスタマイズで機能させなくします。これ、親指シフト始める人はさっさと設定しちゃいましょ。ほんと、なんでこんなボタンがすぐ手の届くところにあるんだよ、本来は左上の端の絶対間違って押すことないような位置にあるものをなぜここに持ってきた。小学生の教室にメントスとコーラ置いておくくらいやったらあかんやろ。

あと、エクスクラメーションマークって親指シフトではどう押すの?って聞かれたんだけど、俺もわからんので普通にShiftキー押しながら1のキー打ってます。右のShiftキー小指で押すのできてないので普通に左手の親指でShiftキー押しながら人差し指で1のキー打ってる。若干ダルいけどそんなに使用頻度高くないしまぁええかって。クエスチョンマークもShiftキー押しながらスラッシュ(/)キー押してます。これは普通に左手の小指でShiftキー押して、右の小指でスラッシュ(/)キー押してる。本来のShiftキーはそんな感じで結構使ってる。親指シフトが割り当ててる記号キーは、4589キーが対応してるカギ括弧「」と丸括弧()だけ使ってるかな。他は押したら何が出るかすら把握してない。

なんか現状としてはこんな感じです。他、こうやったら使いやすいよ、みたいなのあったらコメント欄とかあとツイッターとかで教えてください。以上です。