←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

NHKの貧困女子校生の話って「なんだかおかしい」のは間違いないと思うんですけど

あまり得意じゃないところに首から少なくとも肩くらいまでは突っ込むのでなんか違ってたら言って下さい。

あのー、しんざきさんっていうこの不倒城ってブログを書いてる人、僕なんかすごい好きで、あんまり間違えないところが好きなんですけど。間違えないやり方をしてるから間違えないんですけど、そのうえで自分を殺さない感じが割にずっとすげーって思ってて。まぁ、俺はそんなのできないからいいやと思って、自分を殺さない代わりにすごくよく頻繁にドヒューンと間違えるやり方でいつもブログを書いています。

それで、なんかこの記事読んで、間違えてるとまで言えるかはわからんけど、なんかこれは変だなーと思って、何が変なのかわかってないけどとりあえずテキストエディタ開きました。

なんか、概要としては、NHKで「貧困に悩まされる女子高生」みたいなのをやってたらしくて、でもそいつの部屋に結構金目のものあるぞ、そいつのツイッター特定したら結構な散財してるぞみたいな話らしくて、「全然貧困じゃねぇじゃねぇか!!」って話になってて。で、それに対して先に引いたブログは「いや、貧困の可能性全然消えてませんけど?」と、言ってて、それになんか僕は変だと思ったのでテキストエディタとりあえず開いたんですけど。

まぁ、前提としては僕は、このNHKの放送観てないんで。もっと言えば、吉田沙保里が金メダル逃す瞬間も観てないし、ロンバケの最終回の生放送も観てない。なんも観てないんですごい想像で喋ります。キムタクは、そんな簡単にほかのメンバーを裏切らないと思う。さんまさんも、そういうようなことを言ってたもん。

で、最初に引いた記事を見ると「絶対的貧困」とか「相対的貧困」とかって言葉を持ちだして、貧困ってのは色々あるんですよ、散財する貧困もあるわけですよつって、NHKないし貧困女子を擁護して、おまいらおちつけと言われるわけなんですけど。それで僕のツイッターのTLとか見ててもね、貧困の定義ラインを下へ下へと追いやるのは結局救われない人を増やすだけだぞみたいな話が多くってね。憎しみあっても仕方がないよね、清(きよ)っていこうぜバッチコイみたいな、そういうのが多いんですけども。

え、これってそういう話をしてるの?と、僕は不思議に思うわけですね。

放送内容は直接見てないんですけどね、パソコンを買えなかったって話を貧困エピソードの一つとして語ってるんですよね。【それくらい】貧困だった、ていう一例としてそんなエピソードを交えてるんですよね。

しかし、なんか出てきた情報を見ると、色んなものを買っている。パソコンが買えるくらいのお金を色んなところで使ってる。それを散財だ、無駄な浪費だ、というつもりもありません。人が何に金を使おうとそんなのは人の勝手です。しかし、パソコンも買えない【それくらい】貧困だ、と言われていた手前「なんだかおかしい」と感じるのも実に自然なことではないかと思うのです。

1万円とかするコピック買える時点で全然貧困じゃない、って話はおかしいですよ、そりゃおかしい。ただ、コピック我慢したらパソコンは買えたわけじゃないですか。これはコピック買うなよって話じゃありませんよ? NHKが「コピックとパソコン、どちらを買うか。彼女はコピックを選んだ」と言ってくれたら、全く問題がなかったんじゃないかなって話です。

貧困の定義を考えて下さいよ、落ち着いてくださいよみなさん。ってのは正論なのか知らんけども、NHKの方がですね、「みなさん、これが貧困ですよ」と言ってパソコン【すら】買えない女子高生をテレビに流したわけです。で、NHKがこっちの情に訴えようと作り出したその女子高生は、実際にはそれを我慢すれば、パソコン【くらいは】買えそうな趣味への投資をしていた、と。

これに「なんだかおかしいぞ?」って思うのはすごく人間自然なことだと思うんですよね。

彼女が貧困であるかどうかは、実のところ僕にはどうでもいい。その人が実は大金持ちでした!ってなった時に僕がいきなりステーキをごちそうしてもらえるとかなら全然どうでもよくないけど、そうでもないので、僕にとってはすげえどうでもいい。それでも、そのうえで、今出揃っている事実っぽいものを見た感じ、「彼女は貧困か否か」はよくわからないし興味もないけど、「NHKのあの番組は、なんだかおかしい」ってのは、僕だって思います。思いませんか? 疑わしきは罰せず、は大いに結構ですが、疑わしくない、というのは嘘ではないですか?

なんだかおかしくないですか?

僕がこの件について思うのは、「なんだかおかしい」をなぜおかしいかを指摘するのは結構難しい、ということです。実際にしんざきさんが指摘するとおり、みんな落ち着け、と思います。変な感じになってしまっています。みんなが的外れなことを言って、不毛な議論が多いように見えます。今、ネット上に飛び交ってる「なんだかおかしいのはなぜか?」という問いへのアンサーは、結構間違ってるように見受けられます。どこからが貧困かだとか、貧困にどう接するべきか、とかそんな話、今回のコレに関しては糞どうでもいいですって。NHKの「なんだかおかしい」点は、そこじゃない。そんな広い話じゃなくて、NHKの取材の仕方と編集の仕方が、「なんだかおかしい」ってだけの話なんですよ。

「なんだかおかしい」と思う理由を的確に言語化するのは難しいです。それで間違ったことを言って、誰かに迷惑をかけるのは良くないです。注意するべきです。しかし、そこで注意する時の言い方は、「そのやり方と結論は間違っている」であるべきだと思います。少なくとも「何も間違っていないだろ」ではないはずです。

今回の騒動は、どうもここらへんで大きく躓いているような気がします。

それだけ、みなさん「貧困」という言葉にセンシティブで、優しかったり必死だったりしてるってことなのでしょう。

でも、この話ってやっぱそういう話に俺には思えないんだよなぁ。NHKが「なんだかおかしい」。どうも変なことを、おかしなことを言っている。けど、何がどうおかしいか、みんなどうにもうまく言えない。それだけのことなのに、みんな貧困がどうとか、日本がどうとか、全然関係ない話をしちゃってさ。そこが変だなと思うんですよ、僕は。

とりあえず、この一件を捏造かどうかというところで話をするのって、これを書いてる今この瞬間の僕こと俺ことズイショさんが服を着てるか着てないかくらいどうでもいいことだと思うんですけど。膝には鳩が乗っていて、仮に全裸だとしたらすごいフランクにフレンチに局所を突つかれてしまう僕だけど、そんな僕は果たして全裸でしょうか?ってことにみんな興味ないでしょ?それくらいだと思うんだけどなぁ。以上です。