←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

劇団公演の感想ブログ10年書いてたら、悪い芝居・山崎彬さんと対談しました。

2005年だかに京都で産声をあげて、2023年の1月だかに記念すべき30回目の本公演を下北沢・本多劇場にて行う「悪い芝居」という劇団があります。その30回公演メモリアル企画の一つとして、劇団を主宰する山崎彬さんと対談する機会をいただきましてその書き起こしが公開されました。なんで!?

 

waruishibai.jp

「なんで!?」というところから入ると理由はたぶんきっぱり明快で、たぶんインターネット上で悪い芝居について語ってる文字数がわりかし多い方の人だったからだと思うんですけど、なにせ悪い芝居見るたびに数千字の感想ブログを毎回書くってのをかれこれ10年くらいずっとやってたので「なんで」かはわかるんですけど、そのうえで「だからってなんで!?」としかならないわけですけど、滅多にない機会なのでご挨拶させていただきました。あの、サンドウィッチマン単独ライブで毎回立たされてる人みたいな。

悪い芝居と僕の出会いはかれこれ15年ほど前、僕が役者や脚本演出などの経験を重ねていた学生劇団の卒業公演を不完全燃焼のまま終えてしまった直後でした。もっとすごく作れたはずだ、もっと何かをお客さんに伝えられたはずだ、それが出来なかったとモヤモヤしていた時に当時京都を拠点に活動していた新進気鋭らしい悪い芝居が僕んちの近所の大阪で公演やるらしいってんで観劇して、「今から殴るよ」とわざわざ宣言されてから右ストレートでぶん殴られた。そこにあったのは「僕のやりたかったこと」で同時に「僕にはできなかったこと」でもあって、何よりも「僕が見たかった景色」だった。それ以降、悪い芝居の公演がある度に足を運び、都度殴られて感動し続けていた。もちろん最初に僕が感じたことなんかは僕の若気の思い上がりで、悪い芝居は「僕になんかは想像もできなかったような素晴らしい景色」を見せ続けてくれて、そのまま15年ほどの月日が流れて現在に至る。

「面白いってなんだろう」、人生の命題です。「面白いってなんだろう」、そんなこと本当は考えなくていいのかもしれない。なんで生まれてなんで生きて、なんで今僕はここにいるんだろう。別に面白くなくてもそこそこで十分なはずなのに世界はそれだけではどうも僕たちを許してくれないから、産み落とされた以上は「面白い」を探し求めるより仕方ない。僕はそう考えるけど、世の中の仕組みは全くそうはなっていなくて、堂々巡りのまま、また明日がやってくる。物心ついた時から漠然と考えていたそんな思いをもう手放すしかないのかなと思っていたそんないっときの気の迷いの瞬間に出逢ったのが悪い芝居なのであった。

対談のなかでも話しているが、何より素晴らしいのはこれから悪い芝居を初めて見る人たちは悪い芝居に初めて出会えることだ。「なんだろう、この生」というぼんやりとした不安を伴いながら続く人生に灯火を得られるかもしれないということだ。夜に寝る人、朝に寝る人、土日に休む人不定休の人、さまざまな人生がそれぞれにあろうがみんなそれを365日続けたら平等に誕生日がくるし、生活はどうあれ人生は続いていく。それが良いことか悪いことはよくわからない。わからないことは自分で決めるしかない。

そんな人生の繰り返しに悪い芝居が挟まれば、自分がどっちに駆け出したいか、その方向が少しだけ見えてくる。本当は「かもしれない」まで末尾につけなくちゃあいけないことを勝手に無責任に言いました。

 

そんな悪い芝居の次回公演はこちら。

waruishibai.jp

対談を読んだ人も読んでない人も、興味が湧いた人も半信半疑の人も、15年前の僕みたいに「一回だけ冷やかしでいってやろうかな」の気持ちを大きくできないか胸に手を当ててチャレンジしてほしいなぁと思います。

 

あと、悪い芝居じゃなくてもなんでも、自分の好きな作品や作り手について気が済むまでわーわー騒ぐことって意外とそれって向こうにも伝わってるもんだよ、っていうこともはてなブログを書いてるみなさんに感じてもらえたら嬉しいです。みんな好きなものについていっぱい語ろうぜ!えーと、こういうこと書いといたらはてなブログ運営にピックアップされないかなーって思ってアップ直前の最後の見直しのときに書き足しました。「あ、そうだ!」つって。

 

 

そして以下は、せっかくなので過去にこのブログで書いた悪い芝居過去作についての感想文のリンクもいくつか貼っておきます。もともと悪い芝居をご存知の方で、このブログに初めて来られた方の参考になれば。いや、本当は対談記事からリンク貼ってもらってるのに今見たら一番上の記事がおしっこの話しかしてなかったので今慌ててあつらえました。

実際に公演を観た人に読んでもらったほうがいいのかなと思うのでとりあえず最近のやつを。ほかの感想文も気になる方は、なんかこう、それくらい自分でできるでしょの顔で「検索してみてください」。

 

zuisho.hatenadiary.jp

zuisho.hatenadiary.jp

zuisho.hatenadiary.jp

zuisho.hatenadiary.jp

 

以上です。