←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

2022年、暫定賛歌

率直に言って今年はかなりうまくいかない年だった。ここ5年6年の中で考えれば明らかに最悪で、それよりも以前を考えると頑張ってもうまくいかなくて世界に唾を吐き捨てたくなるような時もしょっちゅうだったけど、今年は頑張っても甲斐がなさそうなので頑張る気もいまいち起きなくてなんとかやり過ごすような一年だったので、もしかしたら人生の中でもワースト1位くらいの一年だったかもしれない。来年に明らかに好転する目処も特になく、どうしたもんかな〜と考えてはいる。とは言ってみてはいるものの、別に生活に困っているわけではないし、まあもっと大変な他所様の事情に比べれば全然マシでそんなに悲観するような状況ではないのだろうが、俺の人生くらい俺が勝手に評価してもいいと思うのでそういう意味では最悪だった。のびのびご機嫌にあるいは不機嫌にレーザービームのように元気よく飛び出して生きるのが心情であるが、それがどうにもできない一年だった。

しかし、そんな一年の終わりを迎えて気付いたこととして、意外とそんなにイライラしていない自分の感じだ。自分自身は停滞も停滞で、自慢できることなんかあんまりない一年だったから特に自慢ごとを言うことなく過ごしていたが、それでも友人や知人のグッドなニュースには素直に良かったねと思えるし、誰かがグッドな巡り合いにはしゃいでいるのを見かけると素直にこっちまで嬉しくなっていた。僕は僕以外の人間のことがよくわからないので、もしかしたらみんなにとっては普通なことなのかもしれませんが、自分がうまくいってない時にそんな風に他人のことを思えるというのは、僕にとってすごく新鮮な驚きだったんです。

甲本ヒロトが大好きなんですが、『情熱の薔薇』という歌があって、その歌の一節に「花瓶に水をあげましょう」という詞があります。意外と自分はそれをそのまま受け止めてて、意外とずっとそうできていたのかなーとか考えます。だってそうじゃなければ、花瓶に水をあげないような生き方をしていたら、自分がうまくいってない時に誰かに「よかったね」なんて思えないと思うんですよね。心の優しい人は世の中にたくさんいて、「そんなの当たり前じゃん」と思われるかもしれないし、一方で俺がうまくいってないって知ったら「ざまあみろ」って思う人らもそりゃあたくさんいるだろうとも思うけど、なんかうまくいかなかった一年にこんな話をできる自分にびっくりして、人生捨てたもんじゃないなぁと思っている。

そして、そんな自分に気づいたからせっかくだしブログに書いておくか、となるのも今までずっと花瓶に水をあげてたからできることだと思うので、結局過去の自分偉いぜ!と思うし、そういう自画自賛で終わりながら来年もやっていくぜ!

あんまり実りのない一年だったなぁとは本当に思うし、これがずっと続くのは嫌だなぁとも思うから、どうすっかな〜とも思うんだけど、不思議と絶望してないのは色んな人に「よかったね」って思えたからだ。イチローだって打率3割なんだから、自分にだってこういう年もあるよねと思えるし、ホームランは誰が打ったってテンション上がる。そういう風に考えられるようになってるんだ、あの俺が!言い訳風にそうポジティブに考えておこうと思う。

そんな漠然とした俺の話をしたかっただけなので、俺以外の名前なんかどこにも出てきてこなかったけど、これをここまで読んでいる全ての貴方に途轍もなく感謝をしています。

 

俺は他人に生かされてるし俺の人生は俺のもん。

 

以上です。