←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

『大病院占拠』、大ふざけドラマ

大河も微妙だし今年の冬ドラマは嵐から目が離せないぜ!!

見てる?みんな見てる?大病院占拠。ツッコミどころが無限にあって、本当にすごすぎるんだ。褒めるところがない。あ、ひとつだけあった「news zeroもちゃんとやりながら撮影してえらい」、終わり。いや、これ以外褒めるところマジでないんだって。俺だって褒めてあげたいけど褒めるところが見つからなくて、嫌なところばっか目についちゃうの。そういう、限界育児みたいなことを思わず言ってしまう大ふざけドラマ、大病院占拠。

1年前のとある事件で犯人を過失で殺してしまったことをきっかけに心を病んでしまい、休職を余儀なくされて酒に溺れ情緒不安定なため家族も離れていったどん底の刑事を櫻井翔が演じてるんだけど、そいつがいつもの心療内科に通ってたところを謎の武装集団がでっけえ総合病院まるごと占拠して人質と一緒に立てこもっちゃったんだけど、櫻井翔は病院のなかにこっそり残ってるぞ、奥さんも女医だから人質にされてるぞ、さぁどうする!って話なんだけど、まぁなんか全体的にもさっとしててひでえ~。まだ2話なんだけどツッコミどころの連続でそういう意味では片時たりとも目が離せない。あと、開いた口が塞がらない。目が離せないし開いた口が塞がらない。そんなドラマ。

病院セキュリティしょぼすぎとかプログラミングとかハッキングとかそういうのが万能に扱われすぎとか、まぁそういうのはいいよ、色んなドラマでやってるからいちいち言わんでもいいよ。きりないし。

とりあえず櫻井くんのアクション重たすぎやって。こんな「動けてますよ」的な演出だけど全然動けてないアクションシーン、るろうに剣心福山雅治比古清十郎以来じゃないかな?息子中学生だしそろそろ相撲負けそうになってきたお父さんくらいもっさりした動き。

とりあえず櫻井くん戦闘シーンの経験そんなないしそんながっつり稽古とかもしてないだろうからバトルがしょぼすぎ。だいたいずっと脇腹タックルで距離を詰めてから猫みたいなパンチでボディを打つくらいしかやってない。ほんで、それ絶対立ったまま仕掛けても決まってないやろみたいな肩固めっぽいなにか。甥1にじゃれつく甥2かお前は。

たまに打撃の応酬みたいなのもやろうとするんだけど、もちろん回し蹴りとかもできないから前蹴りしか足技ない。ボクシング出身のK-1選手だってもうちょっとローキックの練習してくるよ。お前はアレか?インファイトを嫌がってひたすら前蹴りで距離を作ろうとするニコラス・ペタスなのか?イグナショフの膝で鼻が曲がったのがトラウマでインファイトを嫌う青い目の侍なのかお前は?

で、それくらいのさのさもそもそとバトルシーンをやってるくせに、脚本上一旦戦闘を切り上げて隠れなくちゃならないから特に登るのに使える足場もないようなところで天井のエアダクトに潜り込んで難を逃れたりする。もちろんそんなアクションできないからカットが変わったと思ったら突然エアダクトの中に櫻井くんが移動してる。これまでのアクション見た感じ、絶対そんな俊敏な動きできないでしょ。忍法でどろんって上いった?忍者?

なんか体とロープで結ばれたストレッチャーを窓から落とされてそれに引っ張られて自分も窓から落ちそうになるのを最後SASUKEのクリフハンガーみたいな突起に捕まって握力だけで堪える嫁さんも大概だし、それで最終的に落ちてった嫁さんを完全にゴムゴムの実を食ってないと間に合わないタイミングで手を掴んで腕力だけで引き上げる櫻井翔も大概。そしてそのまま三階の窓から突き落とされる櫻井翔。気を失ってストレッチャーで搬送されてるところで目を覚ます櫻井翔。正確なセリフ忘れたけど「俺はいったい?」みたいなことを言って自分の現状を確認して「休んでる場合じゃねえ」って立ち上がる櫻井翔。ちょっと記憶飛んでるとかどういう落ち方したの?なんか触れそうなどっかに体のどっかを引っ掛けて少しでも勢い殺すとか、三点着地で少しでも衝撃を散らすとか、そういうことしないで普通に地面に叩きつけられてない?そこどうなってるのかも櫻井翔はアクションできないので端折られてて全くわからないから「やっぱお前普通にピクルに自分の丈夫さを見せつけたいバキみたいに地面に身体叩きつけられてない?だとしたらタフすぎない?」となってしまう。相手の銃弾が全然当たらない、みたいなのはどんなアクション映画でも当たり前のことだから突っ込まないけど無意味に頑丈なのはやめてくれ。

だいたいこの櫻井刑事、同期で上司のソニンいわくめっちゃ優秀らしいんだけど、その片鱗が全く見てとれない。過去の事件のシーンでも「射撃がじょうず」くらいしか読み取れる情報がないんだよ。「射撃がじょうず」「パーカーの上にパーカー着る」しか情報がない。

CGとかも面白すぎる。先述の櫻井くんが3階から落下するシーン、もちろんアクション的なシーンとして撮る気ないから画面の奥(地面)に落下していく櫻井くんを上から撮る構図のシーンがあるんだけど、その背景の地面がテキトーすぎて10階くらいから落ちてるように見える。死ぬって!犯人チームはいろんなところに爆弾仕掛けてるんだけど、特撮ドラマの実際の爆炎がからあげに見えるのはご愛嬌だとしてもCGの爆炎がからあげに見えたらそれはもうからあげなんよ。あとドローンな、自爆型ドローン。爆発するドローンと聞いて、司令部に詰めてる刑事の一人が「自爆型ドローンだ」って言って、写真つきで自爆型ドローンって書いてるメーカーホームページみたいな描写が差し込まれる。自爆型ドローンって商品名なの?市販なの!?その自爆型ドローンももちろんCGなんだけど、櫻井くん狙って突っ込んで避けられたらそのまま遮蔽物にぶつかって爆発して一瞬からあげになった後に消滅するのね。残骸とかなくて。ロックマン?そしてドローンを操縦してる敵、自分で操縦してるドローンのことを「この子たち」って呼んでるんだけど、お前はそれでいいのか、胸に手を当ててよく考えてみてほしい。

2話の終盤ではどうやらこの病院を武装占拠してる人たちの目的は罪の告発らしいことが明らかになるんだけど、ていうことはこの人たちたぶんその罪の被害者の身内の集まりなのかな?だとしたら1話で素人じゃなくて全員特殊な訓練を受けているみたいなこと言ってたの本当か?だいじょぶか?大ずっこけアバランチじゃん。お前そんなさー、仮面で素顔隠してる武装集団の鬼の正体とキャストが毎週明かされるみたいなので引っ張れると思うなよ、あとネットでは1話時点ではファンにバレまくってるから、さぁ一体「誰でしょう」ムードをやり続けられるのもこっちが恥ずかしくて勘弁してくれって。

あとそうだ、スーパーハッカーとかプログラミングでなんかすごいことやって、みたいなのは色んなドラマでやってることだから気にしないって言ったけどさ、動画配信やってる鬼の背景にある絵を見て櫻井くんが解析班に「この絵がなんなのか調べてくれ!」って指示して、それで解析班が「わかりました!これは地獄の絵です!この絵の鬼は獄卒と呼ばれる鬼です!」ってそれは解析班の仕事じゃないから。ググってるだけだから。スーパーコンピューターで暖を取るみたいな無駄遣いやめて~。

 

まぁ、そんなこんなで突っ込み始めるとマジでキリがないんですけど、来週は見るのかって?見るよ!

たぶん最終回が近づいてきたらどっかのWEBサイトでプロデューサーのインタビュー記事なんかが出て「SNSで盛り上がれるような構成や演出はかなり意識してやってます」みたいな言い方をもってネットでいじられまくってるのをさも狙い通りですみたいな言い訳をすると思うのでそれを読んで「こ、このクソガキゃほんまっ・・・!」と思いながらも最後まで見るよ!そこらへんまで全部ひっくるめての大ふざけドラマ『大病院占拠』だと思うので、俺は開いた口が塞がらないまま最後まで見続けるぜ!この、スティーブン・セガールなら自動お湯はりボタンを押してからお風呂が沸き上がるまでのあいだに制圧できそうなこの大占拠事件の行く末を!

 

以上です。