←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

俺の息子、気が合わへんわ~、友達なれへんわ~!!

かれこれ5年前くらいに息子が生まれて、かれこれ5年くらいの月日が流れたので、かれこれ息子が5歳くらいになっていて、当然自我も芽生えている。で、この息子の自我というのが、全然気が合わへんわ~、友達なれへんわ~!!

幼稚園で友達とどんな話をしてたかとか聴いてもめっちゃしょうもない話しかしない、なんでそんなしょうもない奴とつるんでるねんって思うことめっちゃある。おもんない奴の後ろをひっついて歩くなよ、もうちょっとお前がどうこうするみたいなんできひんのかい、めっちゃ思う。息子のことは素直なやつなんだなと思う。素直なやつだから、自信満々なやつが自信満々に喋ってることを「そうなんだ」と鵜呑みにして信じてしまってついていってしまうところがあるから、俺からすると「なんやそのしょうもない話」みたいな幼稚園の友達から聞き齧っただけの話を「●●くんがこういう風に言ってたんだよ」と嬉しそうに報告してくる。辟易するね、俺はそういうやつ気が合わへんわ~、誰の言った何が有益な情報か唾棄すべき与太話かは自分で考えるのが一番だと俺は思うから、あれもこれもをありがたがる息子の性格は俺は全く納得いかないね、そんなテキトーに色々をホイホイ受け入れる性格のやつとは、俺はちょっと友達になれないな~と日々思っている。

かと言って、そんな俺の思うところは伝えている場合ではないのである。なにせ、俺は彼の友達ではなく父親なもんで、そんなホイホイ人の言う事を真に受ける彼に俺が思いの丈をぶつけたところで、彼はその思いの丈を真に受けて頑張って咀嚼しようとするだろうことは容易に想像できるわけだが、別に俺は彼にそうしてほしいわけではないのだ。俺は彼のその性分を「気が合わへんわ~」って思ってるわけで、その性分を捨てて俺のようになってほしいわけではない。つまりは、俺と彼とは全く違う個別の人格を持った人間で、そんな二人がたまたまなんの因果か同じ家で暮らしているわけにすぎない、それだけの話なのだ。

俺と彼とは友達になる必要もなく、そんなことをせずともそもそもに親子なのだ。それは、ただ血がつながっていて同じ家に棲んでいるというだけでそれ以上の意味はない。せいぜい、俺の方に彼の生活の面倒を見てやらなくてはならなという義務感がある程度だ。こっちが義務を全うしているんだから、そっちの人格もこっちの希望に寄せてもらうぜなんて願望はそもそもない。俺とは違う性格の人間と暮らすことを、俺がやけっぱちで選んでそうしているだけの話だ。配偶者の相手方の親との関係を語る時に「別に好きで一緒になったわけじゃない」なんて言い回しはよく耳にするが、別に子供だって一緒だよなと思うし、会ってから決めるなんて順番が取れないっていう意味では義理の親以上に選べないしなるようにしかならないと思う。そもそも親ガチャなんて言葉もでてきているように、こっちが相手にとってどうであるかくらいしか考える要素がない。

 

と、まぁ、ここまで露悪的に書いてはいるが、別になんの不仲もなく、それなりに日々を楽しくやっている。俺が考えたいのは、たとえば親は無謬に子供を承認して愛さなくてはならないとか、そういうことはないはずだろうみたいなそういうことだ。俺は何も悩んでなくてそういうスタンスで、別に子供のことをことさらに可愛いとも思わないし優れてるとも思わないし愛しているかいないかは自分でもよくわからないけど面倒はみてやらなくてはなと思っていてそれくらいで十分だろうと思っているし、子供のことを愛さなくてはならないと必死に思っている人に対して、そこまで思い詰めなくては子供との関係を築けないと思っているのはそれはそれでどうなんだろうと思うこともある、別に面と向かっては言わないけど。

 

俺は一年浪人をしてから大学に入ったんだけど、そこで生まれ年でいうと同学年の、大学の年次でいうと一つ上の先輩なのか同い年なのか揺蕩う人と出会って、その人が言ってて印象深かったのが「たぶん俺たち、先輩後輩じゃなかったら、もうちょっと仲悪かったな」と言っていて、俺は後輩としてものすごくかわいがられていたし、俺はその人を先輩としてすごく尊敬していてその人の欠点まで含めて大好きだったし、だからそのことはそのとおりだなぁと思っていた。親と子供もたぶんそんなもんなんだろうと思う。俺は息子に対して気が合わへんわ~、友達なれへんわ~!!と思うし、息子も俺に対して気が合わへんわ~、友達なれへんわ~!!と思うだろう。それは自然なことで、血がつながってるからって気が合うし友達になれるってもんじゃないし、それならそなんもんならんでいい。ただ、お互いの立場があって、関係性があって、そのうえで友達でもなんでもない、フランクに話せる関係になれるのならそれが一番いいと思っていて、まぁ、今でも仲がいい連中ってだいたいそんな感じだな、お互いに舐め腐りあってるぜ、みたいな、なんかそういう感じ。

 

以上です。