←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

ウィル・スミスのビンタ雑感

「それでも暴力はダメだよ」というのはあっけらかんと簡単なことだけど、暴力ってなんだろうねみたいなことを、掲題の件とそれに寄せられるSNSのコメントやらニュースやらその後のウィル・スミスのスピーチやらを見ながら考えさせる羽目になって筆を取っている。

俺にとっての「暴力」というもののイメージは、否が応でも屈服せざるをえない不可避の外的な圧力だなと考える。つまり、自分を守るためならば頭を下げて靴を舐めてちんこやまんこにキスをしたとしても、それで自分が明日からも屈辱にまみれながらであったとしても、なんとか生きていくにはそうするより仕方がないそういうものを俺は「暴力」だと考えているような気がする。そして、そういう「暴力」はあらゆる形でそこかしこに今日も存在している。

ウィル・スミスの一発かましたビンタは「暴力」として非難されているそうだが、たぶんここで言う暴力というのは「物理的に相手を攻撃する」という程度の意味認識なのだろうなと想像する。まず、ここに俺と世の中のそういうこという人たちとの間に乖離がある。

まぁ、「むかついたから一発ビンタをぶちかます」と言うのが褒められた行為ではないことは間違いがない。人に張り手をぶちかますのはあんまり良い仕草ではないね。

でも、「もっとこうしたらよかったんじゃないの」とはあんまり言いたくないな〜って気分になる。

「言葉で言い返せたらもっとよかったね」って簡単に言うけど、それって「相手の土俵の中でやろうね」って言ってるのとほとんど同じだし、動画見てよ、みんな大爆笑だったよ。

あのなかでどのような言葉の応答をしたところで、それは全てあの下品極まりないジョークを完結させるためのファニーなパーツにしかならなかっただろうし、ウィル・スミスが本当に傷ついていて、本当に怒っていて、下品なジョークを否定したい気持ちを持っていることを示そうとするならば、ああするしかなかったんだろうなと俺は思うんだ。下品なジョークにどれだけ小粋な返しをしたところで、それは下品なジョークを肯定して、エンターテイメントとしてなぁなぁにすることにしかならないだろうから。

ウィル・スミスのあの振る舞いは非常に紳士的だったとすら思う。その後に司会者(?)としての仕事が出来なくなるほどではなく、ビンタ一発で抗議の意を露わにして、それで終わっている。まあ確かにぶん殴ってはいるので、「それは良くないことだよ」というのは簡単なんだけど、彼はそれ以上をしなかった。ただ、「ぶん殴りたいほどムカついたよ」ということをぶん殴って伝えた。彼の口をつぐもうとはしなかったし、それきりだった。人をぶん殴るのを非常にやばくて野蛮な行為と考えるのは簡単なことだが、俺には彼は非常に理性的に見えた。だって、あそこで彼の頭を何度も頭を割るほどに地面に叩きつけてぐったりしてる彼の頭を踏みつけてその頭に唾を吐き捨てることも彼にはできたわけでしょう。そういうことをする犯罪者も枚挙にいとまはないわけです。

それをしなかったウィル・スミスは偉い!みたいなそんな雑な擁護をしたいわけではないんですけど。暴力ってなんだろうってやっぱり思うわけです。

 

お前が笑って流せばただのジョークで終わるから笑って流せよと迫る、その人の人生の苦難を公衆の面前で茶化す言葉と、

それをジョークにさせるわけにはいかねえよと、ちゃぶ台をひっくり返したくて、冷や水をぶっかけたくて、やっちまったビンタと、

 

どっちも正しくなくていいんですけど、それを「物理的な暴力はどうしてもダメだよ」で片付けていいのかよ、みたいな。

 

俺はそういうことを考えている。SNSが幅を利かせて、私刑も横行する世の中ならそれも仕方ないけど、それなら私刑をかます一員で一因の一員としてさ、もっと何が悪いか何が何が悪くないかをみんなで話し合えたらいいのになぁと思っている。

以上です。