園子温擁護みたいな釣りタイトルで失礼します。
この記事は、園子温のみを批判してる人たちを非難する園子温批判記事です。
園子温の一件なんだけど、園子温については事実関係を究明したうえで、それにもとづいて刑罰なり社会的制裁なり失脚なり相応の報いを受ける必要があると思うんですけど、今回の告発記事においてセンセーショナルに見せるために「主演にはだいたい手を出した」みたいなフレーズを見出しに置くのは論外だし、見出しに書かなかったとしても本文にですら書くべきではない。
ここで、園子温の作品に出演した女優をいちいち挙げることをもちろん僕はしませんが、僕がそんなことをしないようにする配慮など何の意味もない。そんなもんみんな知ってるしちょっと調べれば猿でもすぐわかる。
で、そこに該当する女優の方々は当然大衆の下衆な憶測に晒されてるわけです。ちょっとTwitterを眺めてみたら当然そうなってる。
今書いてて気づいたからノリで書くんですけど「大きい衆」だと「大衆」で、「下らない衆」だと「下衆」になるんだ。そうなると「大衆の下衆な憶測」ってちょっと「頭痛が痛い」みたいになってしまってるので、「大衆」と「下衆」が違う意味の言葉になるようにひとりひとり頑張って良い世の中を目指していきたいもんですね。
つまり、誰かの悪い行いや界隈の悪い習慣を告発するのは全く歓迎されるべきことですし、だから支持するし、みんながストレスや不利益や被害を被ることなくその人のやりたいことに邁進できてそれでみんなが豊かになる世界を僕も希求するんですけど、そのような告発の対象は匿名でも構いませんので被害にあった当事者の証言が取れている事案に留めるべきなのではないかと考えます。
これを機会に園子温や業界の悪習について声を上げる個々人の誠実なアクションはもちろん歓迎されるべきですが、一方で、今回の週刊女性の告発のやり方についての異議もまた同様に声を上げるべきではないかと考えます。
あの見出しによって、今の時点ではなんの非もないと考えるべき「園子温の作品に出演した女優たち」が十把一絡げに「あいつもヤってたんかな」と下衆の勘繰りを大衆にされてまう状況が今起こっています。そのような状況を意図的に引き起こしたと言って差し支えないあの告発記事のあり方は非難に値するし、それがない世の中を目指すべきではないかと僕は考えます。
被害にあった人間がいて、その人が声をあげて、それを人々が受け止めて「あなたがそんな目に合うのはおかしい、加害者が間違っている」という声が呼応するように起こり、それがこれまでとは違う流れを作っていくということは全く歓迎すべきことです。
しかしその一方で、今回のようなやり方では、過去園子温作品に出演したすべての女優が、その女優がなんの被害に遭ってなかったとしても、被害に遭っていたとしても、全く合意の上で仕事を得るために親密な関係を持っていたとしても(僕はこのスタンスもまた別に非難するべきものとは思いません)、週刊女性のセンセーショナルさを優先した雑な告発の仕方のせいで「この件についてなにかコメントをするべきかしないべきか、告発するべきかしないべきか」を考えなくてはならなくなりますし、なにか口を開いても沈黙を通しても様々な揶揄や好奇の目に晒され続けることになるのは間違いないでしょう。
そのように考えると、僕は今回の週刊女性の告発のやり方について、異議を唱えたいです。このやり方はおかしい。これを許容するのは、「正義のためだからお前も血を流せ」みたいな感じがしてとても嫌な気持ちになります。俺はそのような正義は、己の利益のために正義を利用する、正義を装った下衆の不誠実だとしか思いません。
そして、この週刊女性のあり方については、一連の流れを受けて告発ムードや声を上げる流れが高まってるインターネットの映画界隈・役者業界にこそ強く問題意識を持つことを求めたいなと願っています。もちろん当事者として様々な形でハラスメントを受けた経験がある人たちかもしれないので、色々声を上げたい気持ちはあるのだろうと想像することはできるのですが、そちらばかりに目を向けて、今回の週刊女性の報道のあり方で好奇の目を向けられた「有名女優」たちが二次的に受けている被害について目を背けてしまえば、結局そういうものも有名税として処理しちゃう、売れてる奴らをそういう目で見ている人たちなの?って僕は思っちゃいますし、自分が自分の力でちゃんと売れて日の目を浴びた後に、引き上げてくれた人の不祥事が発覚した時にそういう目に見られることは仕方ないって考えられるの?と思うので、やっぱり今ハラスメントや性被害の実態に声を挙げている業界内の人たちがこの点についても同様に声を挙げた方がいいんじゃないかなと思います。「やったやった、有名監督がリークされたぞ、今が勝機だ」だけなのは良くないなと思うんです。
そしてもちろん、自分の上司とか自分より上の立場にある人が何かしらそういうことをやっていたことが露見した時に、第三者から自分が「あいつもそういうやり方でかわいがられてて出世したのかな」と思われてもいいんですか?というのは役者に限らずすべての人たちに問いかけたいところです。俺は嫌です。みんなそうだと思います。だから、そういう憶測を意図的に呼び起こそうとする週刊女性のやり方は嫌いです。やめてくれと思います。業界関わらず、すべての人にそう考えてもらいたいなともちろん思います。
園子温は非難されるべきだし事実相応の報いを受けるべきですが、それだけでは片手落ちな気がするよ、という話でした。
たぶんこの記事、「声を上げる」「声を挙げる」「声をあげる」ぐちゃぐちゃだった気がするけど意味はないです。すいません。
以上です。