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俺が令和の現代を舞台にしたジャパニーズホラーで見たいのどんなのか考えた

夜中に一人で古今東西の名作ホラー映画まとめみたいなのを見ていて、昔はホラーや心霊って好きでよく見ていたけど最近は見る機会がなかったのでとんと見てなかったんだけど、最近もホラーはみんな相変わらず頑張ってるなーと思いつつ、ホラーにとっては苦しい時代になってきてるよなーとか思った。警察の捜査の精度はそりゃあ昔から比べたら上がってるし、全人類スマホを持っててつまりカメラを持ち歩いてるし、みんなそれで撮った映像をバンバンSNSに上げるし、つまりは事実関係やなんやがつまびらかにすぐに公にされる世の中なので悪霊や怪異にとっては随分居心地が悪い世の中になってて大変そうだなーて思う。VHSビデオが媒介となる貞子がいて、その後に携帯電話を媒介とする着信アリとかがあって、モキュメンタリー形式で撮られる色々があり、最近はオンラインビデオ通話の映像を起点に展開されるホラーなんかもあり、まあ色々出てきてるんだが、それでもやっぱり見ていてゾクっとはするんだけども「本当にこんなことがあったら怖いな」と本当に思えるかというとそうではなくて「現代のテクノロジーをうまく舞台装置として使ってホラー作ってみました」くらいに収まりがちで、もっと意味わからん現代らしい怖いものが見たいなーと考えると少し物足りない。

どうしても悪霊や怪異よりも「人間が怖いよね」みたいな感じになりがちで、あとは「それYouTubeでやってたらごく一部の人は信じるだろうけどさ」みたいな、現状の怪異に立ち向かえる人間の生み出したテクノロジーを蔑ろにしたものに収まりがち、な気がする。

ここは俺も寡聞にして知らないまま話してるところがあるので「最近はこんなすげえホラーがあるぞ!」てのがあったら教えてほしい。よろしくね。

で、グッとくるものがあまり見当たらないので現代令和日本で怪異が脅威になるとしたらそれはどんな設定だろうかみたいなのを一人で妄想してたので、ちゃんとディテールを練りきって自分で小説に仕上げ切る元気なんてサラサラないので、思いついたやつをそのままブログに垂れ流そうと思ったのだ。なので、それを書くだけなのであった。

 

・始まりはAI

怪異や幽霊の存在なんか本当は何も信じてないAIの科学者が、言語学習のAIに過去の怪異に纏わる文献やら、それっぽいSNSの書き込みやらを読み込ませまくって「人間が怖がる話」を自動で出力し続ける何かを面白半分の実験で作って、出力された何かをSNSで自動で投稿するように設定する。作成者は落合陽一っぽい変な格好をした菅田将暉とかにやらせればいいんじゃないでしょうか。AIを手掛けた本人は怪異が世の中にある可能性なんか全く本当に信じておらず、デマや都市伝説がどのように発生するかを観察する社会実験くらいにしか考えていない。

そこから怪異が生まれる。古来より怪異や都市伝説というものは人間の根源的な恐怖や不安が口承によって物語化された存在であり、その物語が広く伝え広げれることにより現象として顕在化して人に害を及ぼす。古来の怪異や都市伝説はまず先に人の恐怖や不安があり、その後にそれらが現実に発生するという順番であるが、人の恐怖や不安を煽るAIがそこにあれば、順番は逆になりうるのだ。ここらへんの仕組みの解説はなんか豊川悦司とかに和服を着せて民俗学者として語らせたらいいんじゃないだろうか。その豊川悦司は黒い革手袋をしてるかもしれない。

 

・死体は一切あがらない

AIの創作を起点にその存在をまことしやかに語られるようになったその「何か」は実際に人を殺し始めるようになる。しかし、その全ては死体が見つかることはなく、まるで神隠しのように行方不明者だけが増えていく。これは簡単に「死体が発見される」となると警察が具体的に出てきてしまうので、「現代の捜査でこれ犯人わからんもんなの?」となってしまうので個人的には好みではない。ので、死体は一つも上がらず、その怪異に言及した人々がただ物理的に行方不明なってしまう、という体裁を取りたい。クラスメイトが、会社の同僚が、家族が、恋人が、色んなところで色んな人の知り合いが消えていく。豪快な血痕が各所に残されてて「あの行方不明者の血だ」くらいはわかってもいいかもしれないが、死体の痕跡はどこにもない。

 

・被害者はしかし、SNSに最期の言葉をみな一様に残す。

死体は残らず神隠し同然であるが、みな消息を断ったと思われるその時間にTwitterInstagramを更新していて自分の危機的な状況や、死を目前にした心境をそれぞれに綴っていることが、それこそ都市伝説的にインターネット上の各所で観測され拡散されるようになる。行方不明者の届出数は刻一刻と増加しているが、その公の発表の届出数よりもSNSで観測される最期の言葉を遺したきり更新が途絶えたアカウントの数はずっと多く、SNSを介してその怪異の存在に言及しようとする人の数は爆散的に加速する。

 

・怪異の解釈や名称が一義的ではない。

この怪異にどういう名前を与えてどういう人を殺しにくるかの定義がSNS上に複数存在する形になってしまう。貞子やなんややは一義的で、生前どういう人間で何を目的にどういうルールで人を殺すかについて特定しやすい形になっているが、このAI発の怪異は人の恐怖や不安を読み取って、さまざまな立場のさまざまな恐怖や不安に応えて、同時並列的に多様化していく。その結果、あるA郡においては「この怪異の正体はどこどこに棲む何という女であり、こういう過去があったので、こういう男を好んで殺す」と主張され「あいつに殺された女も実は女の敵なのだ」などという行方不明者に対しての不明瞭な告発や真偽不明の裏話が飛び交う。一方B郡では「この怪異の正体は幼くして死んだ男の子の霊であり、子供を大事にできない親を殺しにくるのだ」と解釈され、同様に行方不明者の過去の悪行が真偽不明のまま拡散される。そういう風に、C郡D郡と、この怪異に関する見解は枝分かれしていき、あらゆる属性の人々が本当のところの理由は何もわからないまま行方不明になっていく。1年半で15,000人くらい行方不明になると面白いんじゃないか。

 

・AIを止めても、怪異は止まらない

当然、こんなパニックを引き起こした契機であるAIとその製作者は槍玉に上がる。謝罪もするし、AIの活動を停止する。しかし、怪異は止まらない。なぜなら、既にAIの力を必要するまでもなく、怪異への恐怖や不安はインターネットやメディアを通して増幅され続けるからだ。落合陽一みたいな格好をした菅田将暉は、後日、渋谷の路上でボロ雑巾のような亡骸で発見され、初めて「死体を伴う形」で見つかった怪異に殺されたそれはまたSNS上で拡散され、「死体を晒される条件はなんなのか」という議論がインターネットで盛り上がる。

 

とりあえず今思いついたのはここまで。うお、面白え〜!見て〜!

 

こういう話がどうすればうまくまとまるのか引き続き明日以降も考えたいと思います。

以上です。おもしれ〜!!