←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

日本の災害・疫病の死者数ランキングのスプレッドシートを雑に作った

どうも、大阪市民です。

2019年末から始まったコロナ禍も既に日本全国での死者数は10,000人を越え、未だ収束の目処は一切立っていない状況、日々のニュースでは今日の死者数が当たり前のように報道されるようになりました。

そしてそれにですら身内や顔見知りが死なない限りなんとなく慣れていってしまうんだろうなぁと思い、それはヤバいなと思ったので日本の災害・疫病の死者数ランキングを作りました。

主な用途は僕が思い出した時に日本のコロナ死者数を確認してシートの数字を更新して、前後の追い抜いた災害・疫病、そろそろ追いつきそうな災害・疫病についてネットで調べてそこに生きていた人々の悲痛を知ることで「これくらいヤバいんだな、今」と確認することです。

そういう個人的なやつなんですけど、せっかくなのでシェアします。それだけです。

 

数字は全部ネットでググったら出てきたやつです。「災害 日本 死者数」とかそういうノリで調べた雑なやつなんですけど、疫病関連は下手にググろうとしても当然新型コロナ関連のものばかり上位に出てくるので、なんとなく自分の記憶にあるものをググって記載してる感じです。

なので「こんなもん作るなら、せめてこれくらいは入れとけ馬鹿野郎」みたいな疫病の知見のある方はブコメとかツイッターで教えてくれたら暇な時ググって追加します。

ググってんなよ、雑かよ、という向きもあるかもしれませんが僕が「あ、今ヤバいな」とちゃんと思うための一助のためのものなので別に雑でいいのかなと思ってます。

 

以上です。