←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

「ほ〜ら言わんこっちゃない」と言いたかったわけではない

まあコロナの話なんだけど、なんか、また大変なことになってきそうだなぁと思っている。というか、まあ、なるんだろうなぁ、と考えている。

で、そういう風に「考えている」と表明するだけでジレンマが発生するんだよな。ジレンマなしには生かしてもらえないここ1年半だ。

 

今年の頭に古い友人が死んで、死に顔をマスクつけて拝みに出向いて、そいつはコロナで死んだわけではないんだが当時の大阪の医療体制というやつは甚だ疑わしいもんで、俺もそれからしばらくして救急車に乗ったもんだから搬送先がなかなか捕まらなくて舌打ちしてる救急隊員の人もこの目で見ているから、受け入れを拒否する病院に対する苛立ちを隠さない救急隊員はこの目で見ているから、コロナによって何が起こっているかについてはなんとなく俺なりのイメージは持っている。面倒見ていただいた救急隊員さん、受け入れて脳の検査してくれた病院の方々本当にありがとうございました。いつもいつ死ぬかわからない奴らの相手をしてくれて本当にありがとうございます。

 

で、俺は偶々の偶然で、こんなありがとうございますを吐く余裕もなく死んでしまったり憎しみあったりみたいなやつが、またやってくるのだなー、と思っている。まあ昨日も今日もやってくるところにはやってきてるんだろうけど、明日は我が身だなぁと思うより仕方がない。

今書いてる文章が誰に届くものとも別に思ってないんだけど、とりあえず書いてて思うのは、「どうしてこうなったんだろう?」てのは見つめた方がいいよねってことと、その「どうして?」という責任の所在が各々の中で明確になったとしても、あなたが頭の中で思い描いた「諸悪の根源」のために多くの人がこれからたくさん死んだとしても、「ほ〜ら言わんこっちゃない」と喜んじゃいけないってことだよなーとかを考えてる。

「悪かった」という結果がなければ「悪かった」ことはずっと肯定されないのかもしれない。それは、まあ、そうなんだろう。そして一番わかりやすい「悪かった」の指標は「今日は何人死にました」なんだろうなと思う。その数が増えれば増えるほど、「やっぱりあいつらは悪かった」となるんだろうなというのは想像するに容易い。しかし、「やっぱりあいつらは悪かったんだ」ということはそんなに喜んでいいことではなくて、だってそこには人が死んでいるんだから。

ここから先、それが一番怖いな、と思う。責任はどこかにあるんだろう、その責任を咎めたくなる気持ちもよくわかる。人が死ねば死ぬほどその責任はより明らかになり重くなりで、願ったり叶ったりかもしれない。しかし、その願ったり叶ったりの影には当たり前に死人がいるし、大事な人と死別した人がいる。至極当たり前の話だが、その当たり前が失われそうな現状にうんざりする。

人が死ぬことはひとつと面白くなくて悲しいことで、自分が生きることはいつだって至上命題だ。この二つが、果たして今後人の心の中に同居できるだろうかということが僕の目下の悩みだ。

誰かの失敗を叱責するために、他人の死を笑い飛ばすのが当たり前の世の中になったらどうしようというのが、今の僕の一番の恐怖だ。

誰もいたずらに死んではいけないはずだから、今の感じはどう考えてもおかしい。狂っている。

しかし、今が狂っていることの証明をするがために、人が死んでいくことを喜ぶことも絶対に間違っている。

人間らしくあることが難しい世の中で、俺は人間らしくありたいし周りの人も人間らしいとどうやら信じたい。

 

そんなことを最近ぼんやり考えている。

 

オチ!?オチどうしようか?

 

すげー速いミニ四駆作りたい。マリリンモンローのスカートめちゃめちゃ跳ね上がる速度で駆け抜けるサイクロンマグナム。

 

以上です。