←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

雑な人生相談コンテンツって悪質な民間療法にちょっと似てね?

あのー、cakesの「なんで人生相談なんかしてるんだろう?」の人がなんかまた燃えてて「どの顔で人生相談してるんだろう?」と思いながら見物してたんだけど。

で、人生相談に乗って馬鹿な文章書いてる人はもちろん馬鹿なんだけど、cakes編集部も馬鹿だなーと思ったし、馬鹿なだけならいいんだけど、相談窓口をわざわざ開いてるやつが馬鹿なのって、割と民間療法的な害悪なんじゃねーかなーと思ったのだった。

だって今回みたいな相談をさ、あの調子でチャチャっとコンテンツにしてさ「バズるかなー?PVどれくらい出るかなー?褒められるといいかなー?」くらいしか考えてない連中なわけでしょ?てことはさ、今回のやつなんかはうっかり馬鹿なアドバイスと共に公開して怒られてるからいいけどさ、その陰には「うーんこの相談あんまり面白くないからボツ」で片付けられてるものも絶対たくさんあるはずでさ、その中には「いやそれちょっとお医者さん行った方がいいやつだよ」とか「警察に相談するやつだやそれ」みたいなものが紛れてる可能性って全然あるよなーって考えるんだよね。そういうものをさ、コンテンツに採用するしないとは全然別の文脈として適切に処理する、せっかく自分のところに相談してくれた相談者にとって最低限誠実に対応する、みたいなことをやってんのか?て考えたらまあこんな炎上する奴らなんだから、やってないしやろうと思ってもできないのは火を見るより明らかというか火が出てるのが見えてる以上明らかじゃないですか。そんなような奴らが「なかなか人にできないような相談でもこの連載になら相談してもいいかな」とみんなに思ってもらえるように努力して日々コンテンツを作成してるっていう事実それ自体が構造的にどうなのよ、と思ったんよね。

実際さ、俺も色んなことを考えながら修行のように精力的にブログを更新しまくってた20代後半とかの頃にさ、ちょっとした実験冒険みたいなノリで「このインターネットの時代にわざわざ一人のためにしか書かない文章をたくさん書いてみたいのでメル友募集します」ってのをやってた時があってさ、6年前か7年前くらいかな。結局全部で30人くらいとメールのやりとりしてたんかな?で、そんなもんにわざわざ「ズイショさんとメールでお話したいです」って連絡寄越してくる人たちってさ、やっぱ少なくない割合でなかなか人には話せないけど本当は誰かに話したい何か悩みやトラブルを抱えてるケースだったりするわけですよ。で、その時だけでも「それ一回警察に相談した方がええんちゃいますか?」て思ってそういう話の流れに持ってった人、ゼロではなかったからね。その後もしばらく「警察の方はどんな感じの対応でしたか?」みたいな話をしながら最終的に「どうですか、落ち着きましたか、そうですかそれは何よりでございました」に落ち着くまで3ヶ月くらいかかりました、みたいなの普通にやってたからね俺。警察でしょ案件じゃないにしたって、それこそ「そんなヘビーな話を俺みたいなもんに話すんかい」みたいなケースはいっぱいあってさ、それらを懇切丁寧にヒアリングして対話を繰り返して少しずつ本人にとって納得できて楽になれる方向に進むようにみたいなのめちゃめちゃやってたから。メル友募集するとは言ったけど安楽椅子探偵承りますとは言ってねえんだけどなみたいな感じになってたから。まあそれでも俺はわざわざ自分で好き好んで百人組手のノリでメル友募集してたから大変だったなーと振り返りつつも好きでやってたから全然いいんだけど。こっちはこっちで芸の肥やしの経験値上げのつもりでやってたから全然いいんだけど。「人の相談を聞く」って、本来それくらい大変な営為のはずなんだよね。当時ちょっと定期的にはてブホッテントリに上がって賑やかしてる程度のズイショさんでそんな感じだったんだからcakesなんか、数で言っても質で言ってももっともっと大変な分母になってるはずだろと思うんよねー。

で、それに対してお前らちゃんとやってるんか?てすげー思うのな。人にとって、誰かに相談を持ちかけることって往々にして誰か以外には打ち明けないとイコールだったりするわけじゃん。その誰かに選ばれることにちゃんと矜持を持って誠実にその役目を担えるんか?てすげー思うんですわ。やっぱ俺がやってみた時でも「ズイショさんなら頭ごなしに否定するとか杓子定規なアドバイスをして頑張ってねで終わるとかそういうのじゃなしに、なんかもうちょっと手触りを大事に自分の気持ちと人格と気分を踏まえての何かを言ってくれるんじゃないか」みたいな期待をされてるのは感じたし、やっぱてめえから募集しまーすとか言った以上はその期待には応えにゃにゃらんにゃーとメインクーンの顔つきで真面目に考えながら対応してたわけ。で、自分の手に負えないとか、そういうアドバイスどうのの話じゃないな、と思った時は普通に警察に相談するやつな気がしますよそれ、て言ったりさ。そうじゃなきゃやっぱあかんじゃないの。あかんじゃないですか。

民間療法は何が害悪かって、通常医療を遠ざけてしまうところがあるわけじゃないですか。普通に通常医療を受けてたら助かってたりもっと長生きできてたりしたかもしれない人が、民間療法に引っかかって命を落としてしまうことがあったりするわけじゃないですか。

人生相談も同じところは少なからずあるよなぁと思うわけです。「相談送ったけどボツになっちゃったのかな〜?残念〜、は〜引き続き困ったなぁ」と思ってる客観的に見たら「いやいやそれ警察警察!」みたいなトラブルに巻き込まれてる人の「ご相談」が、ただボツになって握りつぶされてることって世の中あったりするんじゃねえかなぁ、と思ってさ。で、そういうのを握りつぶしちゃうような相談窓口が存在してなかったらさ、もしかしたらその「ご相談」は適切に導いてくれるかもしれない別の相談窓口に投げ込まれていたのかもしれないってあくまで可能性の話として考えるだけでもさ、それってどうなのよと思うわけ。わざわざてめえの勝手で世の中に対してアテンション振り撒いて、個々人の信頼を獲得しようとして、お悩み相談を募るんであればさ、人間100%正解を連発できるわけではないのは当然としてもさ、幾ばくかの誠意と矜持も持たねえでそんなことやってるくらいなら害悪だからやめちまえやめちまえ馬鹿野郎が、と思ったのだった。cakesに限らずあらゆる人生相談コンテンツに思うことだけどね。ほんと、そういうことやってるあらゆるメディア、どれくらいのガイドラインを以って運営してるんだろうか。

なお、ズイショさんは積極的に募集はしていませんが、なんかわからんけど相談をいただければ相談をとりあえず聞く、くらいなら今もクローズドで変わらずやってます。スタミナ因子9のスーパークリークも持ってます。何かありましたらいつでもご連絡ください。皆さま引き続きよろしくお願いします。

以上です。