←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

もしも僕が引きこもり無職でジャンプ+フェス2016全日程に参加するならこれを読む

概要をざっくり説明すると9月20日から24日にかけての朝8時~24時の間、4時間区切りでなんらかのジャンプ作品4つが入れ替わり立ち替わりで無料で読めるという企画をやるらしいです。せめて夏休みにやれよ。全国の中学校でどんだけのスマホが没収されることやら。僕も日頃公園とかでリアカーを引いてアイスクリンを販売している身なので涼しくなってきて繁忙期は過ぎたもののまだまだ稼ぎ時でどれくらい時間を作って読めるか全然わからないんですが、仮の話で僕が無職引きこもりで冷蔵庫にビールが入ってなかったら即座に母親を罵倒するクズで全日程パソコンの前に齧りついていられるとするならどの時間帯どう巡るかを夢想してせめてもの慰めになれば、という主旨の文章です。30分一冊、4時間あったら8巻くらいは最低でも読めるかなぁ、漫画にもよるけど、まぁ8巻~12巻の想定です。全国の「お前が庭の芝刈りなんかするから目障りでカーテン閉めなくちゃならないじゃねえか、息子にせめて日光くらいはちゃんと浴びさせてやりたいとか思わないのかよ」と日曜日の父親に吠えるクズの人の参考になれば幸いです。

 

9月20日

8時~12時:
【全巻無料】るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-
【全巻無料】テニスの王子様
【全巻無料】ピューと吹く!ジャガー
【全巻無料】To LOVEる-とらぶる-

初っ端から意外とそんな読みたいのない。テニスの王子様の最終回だけ読んで爆笑した後、るろ剣を京都編あたりからだらだら読むかなぁ。最終的にどういう扱いになるか知ってる状態で読んだら魚沼宇水の初登場シーンとかめっちゃ笑うと思う。あと比古清十郎の下り読んでたら福山雅治のもさっとした身体が重たそうな殺陣を思い出しておしっこ行きたくなりそう。

 

12時~16時:
【1巻~19巻】トリコ
【全巻無料】ニセコイ
【全巻無料】とっても!ラッキーマン
【1巻~13巻】BASTARD!! -暗黒の破壊神-

BASTARDだけ通ってないから良い機会かなぁと思うけど、ラッキーマンも捨てがたい。BASTARDは読みたい気持ちがそんなに盛り上がってないので、ラッキーマンをよっちゃん編~トーナメント編あたりを読んで「なんだかんだ大場つぐみはこの頃からすごい」ということを再確認したいかもしれない。誰かほかの漫画に全然興味ない暇な人がいたらトリコの横軸を話数、縦軸を捕獲レベルとしたインフレ折れ線グラフを作成して欲しい。ニセコイは連載中は一応ずっと読んでたけど、マリー九州編くらいからイッキ読みした後に2ちゃんの本スレ(アンチスレじゃなくて本スレ)を追いかけるとめちゃめちゃ楽しそうな気もする。

 

16時~20時:
【全巻無料】幽★遊★白書
【1巻~4巻】ライジングインパクト
【1巻】れっつ!ハイキュー!?
【全巻無料】封神演義

ライジングインパクトは4巻までなら無理に読まなくていいか。幽☆遊☆白書封神演義、いずれか読んだことない人は読んでない方を読むと良いでしょう。僕は両方読んでるんですが、封神演義読んだん最近なんで消去法で幽☆遊☆白書読むかな。1巻から順に読めるだけ読む。何回読み返しても敵役時代の飛影のハイテンションに笑ってまう。この前出てた対談記事で最初の段階では味方キャラとして再登場する予定なかったみたいなエピソード披露されてたけどそんなん関係なく読んだら絶対笑ってまうと思う。

 

20時~24時:
【1巻~16巻】HUNTER×HUNTER
【全巻無料】黒子のバスケ
【全巻無料】Dr.スランプ
【1話~5話】ファイアパンチ

ハンターハンターはこれまで何回も読んでるから今回はええわ。黒子のバスケ読み返してもいいんだけどトリビアがギリギリギャグとして成立しないくらいの微妙な一般知名度なので読み込んでもリターンが少ないのが悲しい。だってツイッターで「黄瀬のパーフェクトコピーじゃないんだから」とか言っても絶対ウケないじゃん。こういうこと考えながら読む漫画とか観るアニメとか押さえておきたい映画とかを選んでいる悲しい人間なんです、僕は。ということでおとなしくDr.スランプを1巻から読めるだけ読みます。実は最後に読んだの中学生とかで全然話覚えてない。

 

9月21日

8時~12時:
【全巻無料】NINKU -忍空-
【1巻~2巻】背すじをピン!と鹿高競技ダンス部へようこそ
【1話~15話】僕のヒーローアカデミア すまっしゅ!!
【全巻無料】BLACK CAT

背筋をピン!と、ジャンプ本誌連載を追いかけてない読んでない人はこれを機会に2巻まで読みましょう。面白がれる人にはすごい面白いから。一回合うかどうか吟味しといて損はない。忍空そういえば読んだことないんで読めるだけ読みます。ブラックキャット、当時はアレでジャンプとしては萌えとかリョナとかを押さえたセクシーさも売りの一つの漫画だったはずなんだけどToLOVEるを知ってしまった今の小学生が読んでもそんなエロという観点では興奮しないんだろうなって考えると、最近の子供はインターネッツでいくらでもエロを探せるからエロ本落ちてないか探しに行ったりとかしないんだろうなみたいな寂しい気持ちに近い感じになる。

 

12時~16時:
【全巻無料】家庭教師ヒットマンREBORN!
【全巻無料】Mr.FULLSWING
【1巻】左門くんはサモナー
【全巻無料】ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

左門くん、ジャンプらしからぬ作風で好き嫌い激しく分かれますが、1巻だけで合う合わない分かるので未読の人はサクッと読みましょう。雑な括りでいうと、まんがタイムきららとかがやってるキャラ萌えの比重が高い抱腹絶倒じゃないゆるいギャグ漫画みたいなジャンルってのがあると思うんですけど、麻生先生の斉木楠雄がジャンプに初めてこのジャンルを持ち込んで定着させることに成功ってのが僕のイメージなんですけど、左門くんも麻生以後のジャンプじゃないと成立しないようなギャグ漫画だと思っています。オススメです。それはそれとして、他の作品がごめん俺あんま興味ないやつばっか。消去法でムヒョを1巻から読めるだけ読むかなぁ。

 

16時~20時:
【1巻~7巻】ワールドトリガー
【1巻】花のち晴れ~花男 Next Season~
【全巻無料】ボボボーボ・ボーボボ
【全巻無料】魔人探偵脳噛ネウロ

ボーボボが僕あんま当時から苦手で、花より男子は前作も読んだことなくて、ネウロは文庫全巻持ってるんで、必然的にワートリを読む格好になります。そういえば連載はずっと追ってるけどコミックスは手に取ったことないし、作中の設定の正しい理解が追いついてるか怪しいのでナメるようにめちゃめちゃ丁寧に読むと思います。ネウロは読むとするなら電人HAL編くらいから攻めたいかなぁ。

 

20時~24時:
【1巻~37巻】キン肉マン
【全巻無料】ヒカルの碁
【全巻無料】世紀末リーダー伝たけし!
【全巻無料】電影少女

実はこの4作品読んでるの一つもない。今の気分ではヒカルの碁かなぁ。

 

9月22日

8時~12時:
新世代の投稿作集う!少年ジャンプルーキーセレクション
【1巻~5巻】火ノ丸相撲
【全巻無料】ジャングルの王者ターちゃん
【1巻】KISS×DEATH

火ノ丸なぁ、序盤は馬力がなかなかかからなかった印象があるんですけど、5巻ってどれくらい話進んでるんだろうと思って確認したんですけど、まだ本ギア入ってないくらいな気もする。そのまま流れで6巻無料で読めるなら全然読むけど読めないならまぁ大体わかったわ、面白い漫画なんじゃない?で終わっちゃいそうなタイミングな気がする。ので、火ノ丸相撲が未読の人は今回はジャングルの王者ターちゃんを読むとし、火ノ丸は漫喫に行った時に最新刊までイッキ読みしましょう。僕もターちゃん読みます。微妙にジャンプ読むようになったタイミングと連載時期が少ししか被ってなくてリアルタイムの記憶だとでかい昆虫と闘ってたな~くらいしか覚えてない。

 

12時~16時:
【全巻無料】遊☆戯☆王
【全巻無料】いちご100%
【1巻】エンペラーといっしょ
【1巻~4巻】カラダ探し

あんまり読みたいの無ぇ……。せっかくだし当時すぐ切って全然読んでないいちご100%を教養がてらに高速流し読みで最終巻までいけないか頑張ろうかな。

 

16時~20時:
【4部・5部】ジョジョの奇妙な冒険
【1話~5話】彼方のアストラ
【1巻~3巻】とんかつDJアゲ太郎
【全巻無料】地獄先生ぬ~べ~

アニメの予習として4部の吉良が川尻浩作になって以降を読むか、素直にぬ~べ~を読むか非常に迷う。ぬ~べ~読むなら雑学整理がてらに1巻から長期ストーリーものを除けた通常回をゴリゴリ読み進める感じになります。とんかつDJアゲ太郎って更新された時に一話をペロッと読むぶんには全然楽しいんだけどコミックスでまとめて連続で読むと油断した瞬間にすごく冷静になって微妙な気分になりそうな気がするんですけど俺だけですか。

 

20時~24時:
【全巻無料】NARUTO-ナルト-
【全巻無料】キャプテン翼
【全巻無料】セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん
【全巻無料】DEATH NOTE

こういう機会でもないと読み直さないよなぁ~ってことでマサルさん一択。全部読めるっしょ。

 

9月23日

8時~12時:
【1巻~2巻】僕のヒーローアカデミア
【1巻~9巻】食戟のソーマ
【全巻無料】いぬまるだしっ
【全巻無料】ぬらりひょんの孫

ヒロアカもソーマも最近アニメで観たところしか読ませてくれねえのかよということですごい読むもんない。ぬらりひょんの孫はすごい流し読みでストーリーほっとんど覚えてない。読み直したい気持ちもあんまりない。しかしこの流れでいぬまるだしっを再読するのも読まされてる感が半端なさそう(連載時は普通に大変楽しく読んでおりました)。

 

12時~16時:
【全巻無料】暗殺教室
【全巻無料】バクマン。
【1巻】フードファイタータベル
【1巻~12巻】D.Gray-man

暗殺教室が最終回に向けてのカウントダウン企画50話だか100話だかまで無料公開してしたのを読んでるのでその続きを読む。バクマンをこの一つ前の時間帯にずらしてくれれば俺が幸せなのに……。

 

16時~20時:
【全巻無料】聖闘士星矢
【全巻無料】べるぜバブ
【1巻~8巻】斉木楠雄のΨ難
【全巻無料】I"s

実は通ってないので聖闘士星矢読みます。魚座の扱いがひどいらしい、以外の知識が一切ない。べるぜバブは、なんとなく読んでたらなんとなく続いてなんとなく終わっててなんだったのか未だによくわからない漫画なのでいつか考えなくてはならない問題ではあるような気がする。なんか、ジャンプという大嵐のなかの唯一の無風地帯にずっといたみたいなイメージなんだけど。飲み会で席的にはすごい真ん中にいるのに左右どちらのテーブルの会話にも入らず料理だけ延々もそもそ食ってるみたいな、なんかそんな感じ。

 

20時~24時:
【1巻~40巻】ONE PIECE
【全巻無料】ろくでなしBLUES
【1巻~32巻】銀魂―ぎんたま―
【1話~4話】終末のハーレム

ろくでなしBLUESを鬼塚編くらいから長期ストーリーもの中心に読んでいきたい。葛西がマグロの前で難しい顔してるところ絶対笑ってまう。渡嘉敷編とかも久しぶりに読んだらすげえ楽しそう。ろくでなしBLUESは楽しい。

 

9月24日

8時~12時:
【1巻~2巻】エルドライブ
【全巻無料】ROOKIES
【1話~5話】ゆらぎ荘の幽奈さん
【全巻無料】レベルE

レベルE読むかROOKIES読むかめちゃめちゃ悩みますね。でも文庫全2巻やろ。買えやって感じですね。おとなしくROOKIESを読みましょう。ROOKIESは実はギャグが面白くて、確実にべしゃり暮らしより笑えます(別にべしゃり暮らしをdisってるわけではない)。湯船のヒットの本数は勝ってるって言われたときに「やったー!」って言うやつと、カーブで三振取った安仁屋を煽った平塚がブレンバスターされるシーンと、目を充血させた一番やばそうな一年が真弓先生に懐いてるシーンとかが好き。

 

12時~16時:
【全巻無料】BLEACH
【全巻無料】みどりのマキバオー
【全巻無料】SKET DANCE
【1話~4話】バイバイ人類

ここも難しいですねー。コミックスに収録されてる作者の解説が読めるならSKET DANCE一択なんですけどたぶん読めないんすよねー。なので、スイッチ過去編を読んで無の顔になった後にBLEACHを読むかマキバオーを読むか、それが問題だ。うーんでもどうせ時間の都合で最後まで読めないなら今回はマキバオーかなぁ。桂正和とかToLOVEるを押さえて、ジャンプ史上もっとも裸が多い漫画です。

 

16時~20時:
【1巻~2巻】ブラッククローバー
【全巻無料】BOY
【1巻~5巻】磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~

シークレットステージが何かわかりませんが、ToLOVEるダークネスなんでしょうか? よくわからん。実は磯部磯兵衛物語はこんなに定着するとは思ってなくて、毎週ジャンプ買ってゲーム情報とかアニメの関連グッズ紹介のページまで舐めるように読んでいる僕が今本誌連載作品で唯一読んでない漫画なんですよね。よく考えたらえらい野蛮な時代だったなとレイプとバイオレンスとロックを和食の王道三角食べくらいの勢いで延々繰り返すBOYを読み返して時代の流れを感じてもいいんですが、ここは今後のQOJL(クオリティ・オブ・ジャンプ・ライフ)を高めるために頑張って磯部磯兵衛物語読みます。

 

20時~24時:
【全巻無料】DRAGON BALL
【1巻~10巻】ハイキュー!!
【1巻~99巻】こちら葛飾区亀有公園前派出所

 これも悩ましい。ハイキューは、まぁしゃあないですよ、今回は諦めましょう。いや、俺は諦めますけど、未読の人は10巻まで読めりゃ十分マックスハマれるので、ドラゴンボールとかこち亀は漫喫に泊まるはめになった時とかでいいでしょ、ハイキュー読みましょう。俺はどうしよっかなー、セル編以降あたりを読み直しとこっかなー。

 

 

 

はい、本当にざっくりスケジュールを組みました。もっと各漫画ひとつひとつにトリビアボケとか思い出くすぐりギャグみたいなの入れようと思えばもっとたくさんちゃんと入れれるんですけど、すげえ大変な作業になっちゃうんで。またの機会にね。しかし、こうやって予定ができあがると、いやー楽しみで仕方ないですね。実際はほとんど見れないと思うけどね。なんで平日にこんなんやるねん。俺のことはもうええからせめて夏休みとかにやれや。以上です。

 

オマケ

この記事を作るにあたって本文書き始める前に作ったタイムテーブルのテンプレを公開しときます。もしこのエントリを読んで「俺も自分だったら何読むかのエントリを書きたい!」と思った人は自由に使ってください。多少はラクになると思います。人のジャンプの思い出話感想話を読むのも僕は大好きです。