←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

親指シフト一ヶ月やってみた結果

親指シフトの習得を決意してから早一月が経ちました。

今どれくらい打ててるかの測り方が何がいいんかよくわからんかったんですが、とりあえずe-typingを目安にすることにしてます。

 

まずローマ字打ちの現状速度がこちら。

f:id:zuiji_zuisho:20160620190533p:plain

なんか今週のお題が「元気が出る言葉」ということでやたらとポジティブな言葉を立て続けに打ち込むことを強要されて、死んだラーメン屋店長の幽霊に取り憑かれたみたいな感覚が味わえます。現状すべての作業を親指シフトで行っているため久々のローマ字打ち入力でしたがさすがに違和感が半端無く以前より少し精度が落ちてしまったような気もしますが一分間の打鍵回数を指す指標WPMは362、ざっくり単純計算で分速180文字くらい打てるんですね僕。前なんか違うので測定した時よりもっと打てる勘定になってるのはたぶん例文のひとつひとつが長いからかな~とか思いました。つまり次に打ち込むべきテキストを認識してから一文字目を打つまでの初動にラグがあるわけですね。

 

それで続いて親指シフトでやった結果がこちら。

f:id:zuiji_zuisho:20160620190524p:plain

もちろん何回かやってはいるんですけどミスゼロ出せたんでそれを貼ります。ミスしようが知ったこっちゃねえのノリでやるとWPM140とか150とか出たりもしましたが、現状の正しい実力としてはWPM130くらいと見ておくのが妥当なのではないでしょうか。

 

出題されるテキストはランダムで全く同じではないんですがまぁたぶん大体同じ文字数ボリュームくらいなんだろうと考えると入力時間のところを見ると分かる通り今で大体ローマ字入力の3分の2くらいのスピードで打てているのだなという感じになります。とは言っても1分間で1ツイートを完成させられるくらいの速度なので、まぁメール作ったりとかチャットとかしてても困るというほどではないくらいの感覚ではあります。

気になる「指が喋るという」感覚ですが現状皆無です。というか、むしろローマ字入力の時の方がそれに近しい感覚があったとすら言えます。ローマ字入力の方が素早く打ち込めるんだから当たり前といえば当たり前。今でも文章を書こうとした時に起こる億劫感はローマ字入力を行っていた時と比べると半端無く(というか、ローマ字入力の時はそういうのほぼ皆無だった)、親指シフトやめたいなと思いながら仕方なく打ち込んでいるのが現状です。たぶん段階でいうとまだ亀の甲羅背負って牛乳配達してるあたりでしょうか。

 

こちらのエントリでも述べている通り、親指シフトは習得に要するコストが半端無くローマ字入力の利便性の高さをむしろ痛感しているありさまでよっぽどモノ好きの馬鹿以外にはこれちょっととてもオススメできる代物ではありません。文章を書くという行為を今後生涯猿のように続けていく予定のある人以外には全く必要ないでしょう。君は死ぬまで一生涯使えるディズニーリゾート永久フリーパスポート2,790,000円(通常の年パスを30年間買い続けるのと同じ金額)があったとして果たして買うかという話に似ています。僕は買ってしまいました。親指シフトに手を出すというのはそういうことです。しかも僕は今はまだ親指シフトでは気持よく文章を打つことが叶わない段階なので「カリブの海賊」と「空飛ぶダンボ」以外のアトラクションには入れないみたいな状況です。いつになったら「プーさんのハニーハント」とかにも入れるようになるのかは全くの不明です。これを聞いてなお親指シフトに興味がある方のみ習得を志してください。

とは言ってもじゃあ親指シフトなんて覚える価値一切ないのかというと全然そんなことなく、自身まだまだここから全然速くなるぞという可能性自体はもちろん大いに感じています。考えようですがたぶん僕の我流3本指しか使わないローマ字入力コラッタレベル95くらいに相当しているのではないかと考えます。対して今の僕の親指シフトはたぶんハクリューレベル31くらい。コラッタレベル95と戦わせたらどうなるかは言わずもがなですが、このハクリューを今後大事に育て続けたらどうなるかというのもまた、言わずもがなです。ただしこのハクリュー経験値稼いでも稼いでもなかなかレベルは上がらないしカイリューに進化するのレベルなんぼなのかも全然わからんし、まぁ先は相当覚悟しているという感じです。指が喋り出したらまた報告申し上げます。

なお、初代ポケモンのノリを想定して喋ってるので「コラッタは厳しいですけどラッタこういう技覚えさせてこういうアイテム持たしてこういう戦略でいけば結構戦えますよ」みたいな糞リプは要りません。まずコラッタつってんだろうが。以上です。