←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

20150830

0830 - Google ドキュメント

このテキストは上記にてwebに公開された状況のもと書かれました

以下その本文の転載

-----------------------------------------------------------------

現在16時30分。

えーと、たぶん匿名でいらっしゃった人は横に匿名テストみたいなん書いてると思うんですけど、そこクリックしたらたぶんテキトーにチャットっぽい感じでコメントできると思うんでやりたい人は好きにしてください。暇だからどうしよっかなーつってテキストエディタ開いたんですけど、特に書きたいこともなかったんで、書くことないなーと思ったんですけど、でもやっぱほかにやるの疲れるじゃないですか。本読むのも何するんもなんやかや疲れるんすよ。こうやって文字書いたり喋ったりダラダラしているのがなんだかんだ一番ラクですから。それでもね、言いたいことがない時っていうのはなんつったって書きあがるまでがダルいはダルいんすよ。もし言いたいことがあれば、世の中に発したい何かしらのオピニオンがあるならね、オピニオンリーダーを夢見て頑張ろうって気概も出てくるわけですから、今特にそういうのないんでマジで暇だっただけなんで、それだと書きあがるまでがしんどいんすよ。書くという作業は郭今はね、どう見えたんですかね、見えてる人からは「かくも孤独」みたいなことを言おうとしたんですよ、「書く」に掛けて「かくも」って言おうとしたんですけど、変換候補めっちゃ出たんですね。「かく」ってこんなあるの、と思って。これ普段だったら、しれっと、もともと持ち合わせていた語彙力感まるだしで「かくも孤独」に漢字をあててそのままいってましたけどね、それがこのやり方だとバレちゃってるわけですから、あいつ「かくも」の変換候補であんなに指が止まっていたくせに、何しれっとそのままいっちゃってんの?って思われたら恥ずかしいですから、そういうこともいちいち書いていかないとこっちがやりきれないですよ。そうです、書くということは「書かないこと以外を書く」ということに他なりません。「書かないこと」は書かずに書くべきことだけを書くのです。そうするとですね、この書くという作業を逐一こうして観察されている以上、「何を書かなかったか」ということがいつも以上にバレバレになるわけですね。そうなるとこっちとしてはそれが恥ずかしいわけです。だから、書くと同時に書いたそばから読まれていくこの状況においては書かないことをいかに感づかれないか、あるいは書かない気かこいつは?と思われたものを片っ端から書いていくということがとても重要なことになってくるわけであります。サービス精神ってあるじゃないですか、それって僕あるかないかでいうとまあまああるほうだと思うんですけど、それでいうと俺はそろそろ腕が痛いね。けっこう頑張って書いてるからね、URLをtwitterに流してから割りとノンストップで書いてるよ。セル編の片腕の悟飯くらいには頑張ってる感じあるよ。でもこれ、当てがないからね。ゴールが全く定まってないからこのペースでずっと書いてたってね、自傷行為にしかならない予感はちょっとあるんですよね。だからちょっと休憩しますけども。

言うてね、これほんまやったら、ツイキャスとかでもええかなーとかは思ったんですよ。僕、あのー嫁さんと二人で暮らしてるんですけど。足は全部で何本になるでしょーか?正解は10分後に登場するんで、みなさんコメント欄から回答ドシドシお待ちしております。それで、嫁さんが結構朝方の人でね、夜とか12時くらいに寝てまうんで、かつ騒音に敏感な人なんでね。これ今パチコーンとキーボード叩いてるじゃないですか。これもだいぶ厳選して、パチパチ音がしない静かなキーボードを買ってますからね。僕の結婚生活なんてほとんどキーボード選びが半分と言っても過言ではないですからね。それくらい敏感な嫁さんなもんなんで、当然ツイキャスなんてもってのほかですよ、何を夜中にゴジョゴジョ抜かしとんねん、寝れへんねん、お前の声がメンソール効果あるねんみたいなこと言われかねないわけじゃないですか。それでちょっと興味ありつつも、だって僕そもそも喋る代わりに書いてるみたいなところがあるんでね、興味ありつつも仕方なくシコシコ書いてるわけですけど、今日ちょうど嫁さんがお出かけしててね、今なら僕は家に一人なんですよ。ここで先ほどのクイズのヒントになるわけですけど、僕一人の場合、足の数は全部で2本になります。それで僕一人だけなわけですから、やろうと思えばツイキャスとかできんこともないわけですよ、けどなんか最近観測範囲にですね、なんかskypeで喋った内容をyoutubeにアップするみたいなやってる人がいるんでね、後追いみたいに見えたらヤダなって思いがあって。思いがあってって言い方、この前羽生くんが朝イチで使ってましたけど、やめとけよ!っていう。あれ、たぶんそもそもアホな政治家のごにょごにょ言葉やと思うんですけど、なんか「バカだな」と安易に放置してたら結構浸透してきた感ないですか?仕事しててね、次月の目標値の設定の話とかしてる時にクライアントがね、「これくらいは達成したいという思いはあります」とか言うてくるんですよ。こいつ何言うてんねん、それなら俺だって全く働かないで毎秒8億円欲しいみたいな思いはめちゃめちゃあるよといっつもむかついてるんですけど、柔らかく言ったつもりなんかと。「思いがある」という柔らかい言い方やったら、ちょっとしたワガママを口にしても「個人的な思いだからOK」みたいなそういう算段であの言葉は発せられる、そういうわけなんでしょうか。ほんまふざけんなと思うんですけどねアレ。なお、正解は4本です。休憩します。

16時50分。缶ビールを取ってきました。

誤字脱字はね、そりゃしますよしないの難しいから、ボケてる時ほど噛むからね、そこは勘弁して欲しいんですけど。これ、とりあえず終わったらアップしよっかな、はてなのブログの方にもコピーしてペッとやっておこうかな思ってはいるんですけど、ええんかいな感ありますけどね。ほんまにこれ究極の埋め草でしょ、読み返す余裕もないですけどかなり大したこと書いてない自覚ありますよ。せめてこれでね、ズイショさんが今まさにキーボードを、厳選した音がうるさくないキーボードをワールドワイドウェブの向こうでアップしてるんだみたいなどよめきとか黄色い喚声とかね、テンションあがり過ぎてなぜかアップしてしまった自撮りとかね、そういうのがあるならまあええかなと思うんですけど。現状コメント残してるのが2人だけですよ。ありえない。お前らもっと喋れよこのやろうって話でね、これもう長渕剛だったらね。俺は長渕剛じゃないからお前ら命拾いしてるけどね、あのー一回長渕の下りを中断しますけど、みんなgmailすげえ使ってるんだね。gmail?知らないけどgoogleアカウント?それで、そういうの普段から使ってる本名出ちゃうやつでgooglechromeログインしてるとかそういうことなのかな、それでビビってる奴らはな、お前ら全員今すぐOperaをインストールしてこいと。エロ動画見る際はブラウザを分けるんですよ。そうすれば、あのいきなりfacebookにシェアされちゃうみたいな、馬とヤってる動画見てるのがバレちゃったプロ野球選手みたいなそういう過ちは犯さないで済みますから。四の五の言わずに、悪いことする用のブラウザを用意する、これが一番早いですよ。ブラウザの種類は別になんでもいいんですけどね、俺の中ではOperaが一番しっくり来ますね。大事にされてない一番虐待されてる末っ子感あるじゃないですか、Operaって。それで話戻りますけど、戻るも何ももう終わりますけど、ちょっとした例えボケのつもりで話し始めたやつですけど、もし俺が長渕やったらそんな2人3人の観客なんてもう全員舞台に上げますよね。もうどうせならってことで観客をゼロにして既存の観客はパフォーマーに格上げしますよ。もう俺はアコギしか曳かないせいぜい間奏でハーモニカ吹くくらいだからお前らが歌えお前らが歌えお前らが歌えって感じで持たせようとしますよねたぶん。

休憩。

あの、コメントが冒頭の文に紐づいてると一緒に降りてきてくれなくて俺が読めないんで、一応下の方にズラしましたんで、追加のコメントはこっちに貰えると助かります。言うて、コメントをきっかけに話題を拡げるみたいなんが今のところゼロなので俺の指示に従う動機がないよね。それはわかる。嫁さんは、今、美容院に髪を切りに行ってるらしいんですけど、先日なんかネットでなぜ女は髪を切りに行ったことを告げずにこっちが察することを待ち続けるのかみたいな話題がありましたけど、あれは一体なんなんでしょうね。僕も男なのでよくわからんっちゃよくわからんですけど、自分の場合は結構丸分かりなくらい切りますからね、「ピンポン越後製菓」くらいの難易度の切りっぷりなのでわざわざ宣言する必要ないわけですけど、だからこそか分かりませんけどじゃあ男の側が「俺髪切りに行ってん」とかわざわざ言うかなと思ったら別に言いませんよね。「わかるやろ」とは思ってますけど、その「わかるやろ」感が言わない理由になっているわけでもなく、例えば全然わからんそれほど女みたいな誤差程度の切りっぷりで帰ってきたとして、これは「わかるやろ」の範疇に収まらないだろうので「俺髪切りましてん」と宣言するかというと、別にそれはそれでしないような気もする。女も実は同じような感じではないのかって気はする。包茎だったらどう?逃げたよ!逃げたのか攻めたのか、意外とブログでもしないシモの方いっちゃいましたけど、手術を明けた後、「どう?」って言うのかな。手術したことないからわからないですけど、あんまり自信満々に言うのも憚られるような気もしますよね。むしろ包茎だから自分に自信が持てなかったけど手術でもう今はべろんちょいったから、ずんどこべろんちょいったから、自信満々に「どう?」って聞ける奴がいたとしたら、俺は「お前がモテない理由は、包茎じゃなくてそれだよ」って言ってやりたくなりますけどね、ロックマンのあのボスが全然倒せへん、弱点武器がないから全然倒せへんって騒いでるクラスメイトがいて、じゃあちょっと見たるわと放課後そいつの家に出向いてプレイを見せてもらったら、あ、弱点武器とかそういう話じゃなくて下手だわみたいな。ダンレボ、動けないデブがやってるの見たら「は?」ってなる感じ、そういうのありますけどね。

匿名でね、コメントくれてる人がいてね、手術したあとちんこ痛すぎてタクシー止めて乗って帰ったよ言うてますけどね、徒歩で行ったんか自転車で行ったんかだけ教えて欲しいですけど。包茎手術もまー、痛くないわけないですよね。でも、あいつらも、あいつらっていうのは医者ですけど、あいつらも商売ですから、「そんなおおげさな感じで考えてるの?」みたいなオーラというかムードというかは結構出してきますよね。僕も一回、痔の手術受けましたけど、医者の「ちょちょいのじょいやで」感ハンパなかったですもん、向こうがそんな感じで来たらこっちも当然ナメるじゃないですか。全力でナメますよ。自転車で手術受けに行きましたけどね。当然、帰りは乗って帰ることできずに泣きながら自転車押して1時間くらいかけて帰りましたけども。

http://zuisho.hatenadiary.jp/entry/2013/03/13/000000

痔の手術の話題に関しては、こちらを参照ください。

痔と包茎の話題に行ったのはよくなかったね、完全に人減ったけどね。

もう僕は完全に、今はコメント権限までしか解放してないのを、編集権限まで全解放してモノレールで包茎手術行った人があとは仕切ってテキトーに文章書いてくれねえかなと思ってますけど。

まー疲れてきたんでぼちぼち総括しますけどね、やっぱりこの速度で書こうとすると、あんまり気の利いたことは言えませんね。ほとんどずっと手を動かしてるんで、調子いい時は手を動かしながらあそこまで書いたらアレ言おうみたいなんは考えてますけど、それはいっつもは出ません。音楽欲しいねという意見は要検討だけどそこまでは同期できないからなー同機?漢字わかんねーけど、でもまーぶっちゃけこれツイキャスとの併用とかでもいいんかな、喋りながら手を動かすとかでもいけんことはないような気もする。とりあえず現状だと、リアクションとかも一応意識はしつつも、それほどリアクションとリンクしてこっちのテンションも上がるみたいな仕組みにはなってねえので、もうちょっと喋ること考えてから始めるか、もうちょっとフィードバック増やすとか、俺が書いてる最中に受け取る情報量を増やすとかそこらへんの工夫ですかねぇ。まーとりあえず、今日のところはそんなところで、たぶん45分~1時間くらいが指とか腕的にも限界らしいのでこのへんで。

時間にして45分程度、字数5228字、お付き合い頂き誠にありがとうございました。以上です。