←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

読点を減らせば文章力が上がるのか

読点を減らせば文章力が上がる

http://web-ken.hatenablog.com/entry/2013/10/23/190458

上記を読んで僕は今だと思いまして何が今だなのかというともちろんこれは自分の話をするチャンスだという意味で俺の口から出づるのはいつもいつも俺の話ばかりで辟易するのは何も貴方だけに限った話ではなく俺だってそうなのだイーブンなのだということでここはどうかひとつ今日も俺の話しかしないけれどご了承頂きたい願わくばもひとつおまけにご了承頂ければというのが今回実はひとつあってここまで読み進めた諸兄におきましては薄々感づいているかあるいは自明であろう俺このまま最後までいくからね句読点なしで最後までいくつもりだから今日ばっかりは無理に引き止めはしないよすごく読みにくい文字列が延々続くから体調や気分と相談していつでも回れ右してくれて構わない僕と貴方はこんなことなら出会わなければよかったそんなことを思ってしまう日がくることを無闇やたらに恐れながらずるずるずるずると下手糞な笑顔で何も与えられず何も受け取ってやれずそしてやがて離れていくのかもしれませんね冒頭の記事が指摘するとおりに文章を書くことは情報整理との戦いだということには僕も概ね同意だただし僕はうまく整理してやることこそが僕の勝利なのかと言われるとどうにもそうは考えられないどころか整理すればするほど僕は惨めな気持ちにすらなりうる僕が今日したいのはそこらへんの話で本当に僕が伝えたいことはそんなところにあるのだろうか僕には実際のところよくわからない何故わからない何がわからないのか僕が強く強く自覚的でありたいことそれは行儀良くしているだけで褒めてくれるのなんてママくらいのものさ嗚呼どうか誤解しないでおくれ僕は何も文章力なんて要らないんだ糞食らえだそんな啖呵を切るつもりではなくてそうして適切に句点を打って読点を打ってそうして行儀良く精度を持って貴方に伝えたいこと伝えることで貴方を助けてやれることなんて僕ぁ持ち合わせちゃいないんだということiPhone持ってないんだ未だにガラケーなんだガジェット記事もライフハック記事も書けやしない誰の役にも立たない俺による俺の話を上手に書いたところで上手に書けたねと褒めてくれる人なんてママ以外どこにもいやしない頭の中にいる二人の僕は路傍に立ち尽くす僕と上手に書けた僕で二人は同じ顔をしているように僕には見える教室だ僕はただ上手に伝えたくて言葉を選び紡いだつもりでいたんだ今そして覚えているのは言えなかった言葉ばかりで僕があのとき紡いだ言葉なんてひとつも覚えてやしない言えていればもしあの時言えていればと僕が願ったとおりのその僕はきっとその言葉もまた忘れてしまっているのだろう改行少ないですよね一文が長いですよねと言うのは耳にタコなんですけど口髭リーゼント眼鏡そうして細切れにしてまで貴方に租借して欲しいほどの立派な主張やお役立ち情報なんて僕にはなくてただ俺がいるぞ俺の脳は俺の心臓は貴方を眼差しているというそのことだけが真顔の僕で本当はもっともっと言いたいことがあるのだけれど本当だよ時間の矢はいつも一本で僕たちは一秒間に一つのことしか喋れないたった一本の時間の矢に跨った僕の口から発せられる言葉はすべて発せられた瞬間嘘になる悔しいね僕は僕が一秒で感じたことを一秒で貴方に伝えたいだけなんだ一息と一秒は違うそんなありきたりな結論に一息で辿り着けたらどんなに素晴らしいだろう馬鹿馬鹿しいそんなこと出来やしないと笑っている貴方が今この文字列を貴方がこの文字列貴方貴方が文字列が貴方だ貴方よ貴方がこの文字列まで辿り着いたのならば僕はどんな文字列を貴方に伝えたいのか永遠に考え中ですいつか会えるその日まで引き続きどうぞよろしくお願い致します。

最初に書くか最後に書くか迷ったんですが見ての通りで書き方論に何らか提案をしたい趣旨でもないのですが、ただただキッカケをくれたid:web-kenさんどうもありがとうございました。或いはダシにしてすいませんでした。以上です。