←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上司はお客さんじゃないと思います

全然関係ない話をするんですけど、ラーメン屋に行って「ラーメン700円で作れると思います」って言われたらそれは困りますよね。 それで食い終わった後に「すいません、やっぱ諸々仕入れだけで700円かかったんで1000円くらい貰いたいです」って言われたらちょ…

『アンダーグラウンド』『約束された場所で』感想文

今年の頭だったかに、なんだか今、俺が読む必要性を、おもむろに感じたので、村上春樹の『アンダーグラウンド』をちびりちびりと読み進めていた。オウム地下鉄サリン事件の被害者たちのインタビューを集めた分厚い本だ。それで、読んでいて面白かったのだけ…

おそ松さんを腐女子のためのアニメと思っている人向けおそ松さん推薦文

えーっと、もう3月も終わりってことでアニメとかドラマなんかも入れ替わる時期なんで「さー4月から何見よっかなー」とごそごそやっているわけですけど、人間そればっかじゃ人格に厚みが出ませんから前を見るだけではなく過去を振り返る過程も必要だなと思…

『モンスターズインク』が好きすぎて毎回ちょっと泣く

ピクサーの新作が公開されるってことで、二夜連続で『モンスターズインク』と『モンスターズユニバーシティ』がテレビでやっていた。それで、俺はモンスターズユニバーシティは一回観たきりだったけど『モンスターズインク』はかなり好きで何度も繰り返し観…

妻の同僚の息子のシュウ君

女ってやつは、なんて枕をわざわざつける必要はないんだろうけど、世の中にはその日にあった出来事とかその時思ったことを何でも思い出した順番に話すタイプの人っていうのがありますね。例えばうちの嫁です。一日を終えて家に帰ると、その日に誰かとした会…

「広島の中3自殺事件について思うこと」感想文

▼僕は、この文章をイヤだなぁ、と思った。 ▼タイトルで「自殺」という言葉を用いているのに、本文を読み始めると「自死」という言葉を持ち出しているあたりに最初は違和感を覚えた。それは後になって出てくる「人を殺す殺人と自分を殺す自殺と根本的な違いは…

ワンピース歌舞伎ヤバい

ワンピース歌舞伎行ってきた。初めての歌舞伎鑑賞。 ワンピース歌舞伎が特別にヤバいのか歌舞伎が基本ヤバいのかわからんが、ワンピース歌舞伎ヤバい。 果たして大人になってからこんなに頭を使わなかった時間が一体あっただろうか。 約25分の休憩を二度挟ん…

桐谷ヨウという最高の他人、あるいは会いに行けないヤリチン 『でも恋』感想文 #でも恋

3月、とある日曜日の昼下がり、すっかり春めいた陽気に浮かれてベランダを全開にしてウクレレの練習をしてたら一羽の鳩がどーん!って突っ込んできてそのままうちのリビングの49型のテレビにばーん!ってぶつかって、テレビの液晶にはロールシャッハテス…

社会の未来について語られても、現代が不思議で参考にならない

たぶんまぁまぁ乱暴な話を俺はこれからするような気がするんですけど。 僕、難しい話わかんねえですけど、これは何だろ。インフラ?社会福祉?世の中の便利さ?の話、ってことでいいのかな。あんま難しい話がわからない僕にわかることは金玉は油断するとキン…

ちょうどいい生活音の感覚が自分と異なる人と暮らすのは大変

それがふつうと言ってしまうと語弊があるが僕は十八歳まで実家で暮らしてそれから一人暮らしを始めて二十六歳の時に結婚して、それから結婚した人と一緒に住むようになった。相手の女性ももちろん僕と同じように結婚するまで実家に住んだり一人暮らしを経験…