←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『マッサン』感想文

我が家は前回の『花子とアン』から観始めて今回の『マッサン』が二作目という朝ドラライト視聴者でそのうえ次の『まれ』は早々に脱落しそうなもんで朝ドラの勝手というものはよくわからないんですけど、どうも朝ドラ熟練者であるところの僕の実家では『マッ…

『デート ~恋とはどんなものかしら~』感想文

いやー今期、追いかけてるドラマとかアニメの数があんまり無くて目ぼしいのが無いから数が無くてしょぼくれてたんですけど追いかけてるのがどれも面白かったのでよかったよかった。とりあえずみんな観てた? 『デート ~恋とはどんなものかしら~』観てた? …

分数の足し算教えるのムズすぎ問題

これどれくらいあるあるなのか分からないんだけど、こいつ単に俺を怒らせたいだけなんじゃないのかと疑いたくなるくらいどれだけ教えても分数の足し算ができない奴に出くわした経験ってありませんか。俺は何度かあります。それはもう手を替え品を替え、図を…

自分の葬式はどんながいいか

もう3年近くも前の話になるのだけど結婚式と結婚披露宴というものをやったのだけれど、当時の僕は今の僕よりもいくらか偏屈なやつだったが更に遡ること数年前の僕よりはいくらか話のわかるやつだったので、二十歳もそこそこの頃は「結婚式なんぞ誰が挙げて…

当事者は、問題を解決する能力が備わっているから当事者に選ばれたわけではない

「神様はきっとあなたなら乗り越えられると思ったからこそあなたへ試練をお与えになったのよ」なんてフレーズが時たま安っぽいドラマなどで見かけられるけど、まぁ、そんなわけねえよなと思う。 例えばそこに被害者が存在する性質の問題があったとして、その…

「SINGLE HACK」さんになんだか寄稿をさせて頂きました

改まってなぜお前がと問われると僕自身も答えに窮するのですが(キュウキュウ)、一人暮らしを刺激するウェブマガジン・SINGLE HACKさんになんだか寄稿をさせて頂きました。 【防音対策】お部屋選びの時に気をつけたい住宅構造チェック※ネタ | SINGLE HACK …

ババアが一人でやってるちっちゃな居酒屋

トピック「思い出のレストラン」について 大学の近所にババアが一人でやってるちっちゃな居酒屋があった。先輩がよく使っているという理由で僕もよく連れて行かれることとなり、やがて僕は一人でも足を運ぶようになった。テーブル3つとカウンター席が5つほ…

『かぐや姫の物語』感想文

昨日テレビでやってたの録画したの観終わりましたー。 と言ってもあんま書くことないですよね、だって作中で全部言っててそれ以上のことあんまないぞってのがあるのであんま書くことないんですけど。 とりあえず、男って押し付けがましくて気持ち悪いよねっ…

二カ月連続の13日の金曜日

今日は2015年3月13日金曜日、いわゆる13日の金曜日だから「うわ、13日の金曜日だ!」とかみんな言うんだけどさ、言っとくけど先月も来たからね。去るところの2015年2月13日も13日の金曜日だったからね、で、今年はうるう年じゃなかった…

(笑)日記

ハチャメチャが押し寄せてくるでお馴染みのあじさいすきお(id:kwchn)さんが"(笑)"をやたら多用する日記を書いていた。 俺の一日(笑) - 母父トニービン なるほど、書くという行為はイコール書かないという行為でもあり、見たこと感じたことその全てを書き…

感情的、論理的。一つの脳に、二つの心があれば。

「女は感情的」という「論理大好き男」をお好みに従って論理でつめてみたよ読みましたー。 まぁ、男がどうだとか女がどうだとかはめんどくさいので捨て置きますけど、武器屋をウロウロしている覆面の男に話しかけたら「男がどうだとか女がどうだとか画一的な…

加害者を作らないための話を上手にするのムズすぎ問題

子どもを加害者にする、嫉妬・ねたみ - スズコ、考える。 コメント欄の遣り取りが面白かった(面白かったって言い切るなよ)。 100人が100人をぶん殴った時に100人全員がちゃんと相応の罰を受けることが望ましいのは当たり前。当たり前だけどそれが…

20150305

このブログのねらい - 意味をあたえる上記読んで俺もなんか書こうかなと思ったので何か書きます。ちなみに今はサービス精神が限りなくゼロに近い状態なので普通の雑文になる見込みです。まぁ、いつもだけどね。その証拠に今ちょうど後ろから妖怪いつもじゃん…

一人行動中は一人行動を貫徹したい

街や駅では透明な存在でありたい - K Diary上記は別に人付き合いが苦手なわけではないんだけど街中だとか電車だとかで顔見知りに出くわすのはイヤだなって内容のエントリなのですが「めっちゃわかる!」ってなったので何かを書きますね。 とりわけ僕が最も苦…