←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

女性が一人称に「俺」とか「僕」を使うと咎められるのは、全ての女性は全ての男性の恋愛対象にならなくてはならないから。

読みました。

で、この書いてる人の「なんでだめなの?」に対する回答は、きっと掲題がすべてだろう、という文章です。つまり、中指が何本あっても足りないぜ、という本題です。

ここでアンビバレンツなことを言い出しますけど、僕も普通の女性が超好きな男性ですけど、一人称が「僕」とか「俺」の女性ってのはそりゃあちょっと敬遠しますよ。よくわからんけど「めんどくさそう」って思いますよね。それはだって、僕にとっての「普通」とは違うんですから。僕の「普通」古いですよ~~~~~!!!!

男は重い荷物を持ってやるべきだ。女は弱いので、男が守ってやるべきだ。そっから間違えて飛躍すると女は男の言うことを聞くべきだ。当然そうなってきます。それが僕が植え付けられた「普通」です。当然、これらの植え付けられた「普通」が全くふつうじゃないことくらいわかっているわけですけど、僕だってそういう価値観をどうしたって32歳おっさんは、幼少期に押し付けられてるわけです。

そんな僕が、自分のことを「僕」とか「俺」とか呼ぶ女性を目の前にした時に、身構えないわけがありません。「あ、この人は、僕の旧いジェンダー観を良くは思っていない人かもしれない」と僕は素直に思います。「この人は、そういう束縛的なジェンダー観とは相容れない人なのかもしれない」と僕は素直に思います。その延長にあるのは「ということはつまり、僕はこの人とパートナーとしてお付き合いすることは、ハードルが高いかもしれない」ということです。

ここまで思うのは別に僕、セーフでしょう。

俺がどういう人とお付き合いしたいかを僕の価値観で決めるのは、そんなもん全然セーフでしょう。

これを聞いて、幻滅する人もいるかもわかりません。

「ああ、ズイショさん、一人称で付き合う相手を選ぶんだ」って思われるかもしれません。でも、そんなん僕が気にする必要ないでしょう。なんで、僕が付き合う相手はこんな人がいいなぁ、というのに文句を言われなくちゃならないんですか。初手でキムチラーメンを食べる自由があるはずです。僕は、初めて行ったラーメン屋で鉄板でもない変化球のキムチラーメンを食べる人間にドン引きします。ドン引きしますけど、そのキムチラーメンを頼む人を社会的に排除する権利はありません。それと同じですよ。

僕は、一人称を「僕」とか「俺」とか使う女性に身構えますよ。そんなもんだって、俺の勝手でしょ!!もちろん、そんな一人称を使ってなお、どうしようもなく魅力的でウマがあったら、付き合いたいかもわかりません。すごい花束を渡したいかもしれないし、結婚するかもわかりません。一緒に子供を育てるかもわかりません。ただ、第一印象、「こいつとパートナーとしてやっていくのはめんどくさい感じがするなぁ」と思うのは、別に俺の勝手でしょう。そこまでは俺の勝手でしょう。

そのうえで、そのうえでですよ。「それはやめろ」って女に対して一人称を指定してくる人間ってのが、どうも世の中にはいるらしいんですよね。

なんでそんなバカが世の中に存在するんだ、ってのが掲題なんですよね。

 

女性が一人称に「俺」とか「僕」を使うと咎められるのは、全ての女性は全ての男性の恋愛対象にならなくてはならないから。

 

結局ここに尽きると思うんですよ。

 

僕もそうです!!

「俺」とか「僕」とか自分のことを呼ぶ女と付き合ったりするのめんどくさそうだなと思って敬遠はします。ただし、「ごめん今言ったのなしで」ってめっちゃ好きになる可能性もあります。一人称の呼称は重要な問題でもあり、些細な問題でもあります。しかし、第一印象、「あ、こいつは恋愛対象としてはナシだな」って判断になることは全然ありえますし、それはもう僕が向こうの恋愛対象にならないってことと全く同じ話ですよね。なんでだよ~~~~~!!!わりと人の話とかも聞くのに~~~~~~~!!!!惚れられたいんだよ、俺は~~~~~~~!!!!

すでにボロクソ言うてる風ですけど、別に僕は、件の記事を書いた佐々木かえでさん、という人を排除したいわけではないんです。

ここまでさんざ書いた通り、僕が、佐々木かえでさんの「僕」とか「俺」とかいう一人称を使っているのを見たところで、僕がおもうのはせいぜい「恋人にするとめんどくさそうだな、そりが合わないかもな」くらいで、そんなことはとても些細なことなのです。だって、僕は佐々木かえでさんと恋人以外の関係性をいくらでも作れるわけじゃないですか。例えば、ブロガー仲間とか。馬鹿友とか。なんか、そういうのなんぼでもあるじゃないですか。そういう関係性で一人称が「僕」とか「俺」とかって人がいても、別に「俺にとって変だけど、いろいろな人がいるんだなぁ」で終わりですよ。

これができないのが世の中おかしいよねって話だと僕は思うんですよね。

女性が一人称に「俺」とか「僕」を使うと咎められるのは、全ての女性は全ての男性の恋愛対象にならなくてはならないから。

ここで、変な一人称を使う女性に「改めろ」」って文句を言う人は、結局、女はすべて恋愛対象になってないと納得がいかない人なんやと想いますよ。馴染みのない一人称を使う人、それは僕にとってもなにかしら違和感はありますが、別に俺がその人と付き合うわけでもなし、他人事だから知らないですよ。

すべての女を、あわよくば恋愛対象におきたい人間、そういう奴らが「俺」とか「僕」はやめろと言うんです、なぜならば、そうしてくれないと、恋愛対象におけないからです。

クソですね。本当にクソだと想います。誰しもが自由に生きろと思いますし、誰も縛られるなと思いますし、そういう感じで、僕はハラワタが煮えくり返っているのです。

以上です。