読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

最近のブログ以外でのお遊び

そういえばこのブログしか見てない人ももしかすると読者の中にいるかもなので最近よそでやってるお遊びの状況を報告するよー。

 

 

 

 

twitterで誰だかが「最近、文章をキャプチャで紹介するみたいな文化twitterにあるよね」みたいなことを言っていて、「なるほどそうすることでブログやなんかの文章とはまた違った味が出るんじゃねえの」と思って、そのうえ幸いにして僕が使ってるO'sEditorっっていう有料テキストエディタはそこらへん何か色々遊べて、特にこの原稿用紙っぽい様式活かすじゃんと思って、それで色々遊んでみてます。既にふざけ始めてるのでそのうち飽きる気もするけどもうちょっと遊べそうだな~とは思っている。twitterではこれに限らず日頃、主に馬鹿なことを言っているので、元気がない時とかに見ると愉快な気持ちになるかもしれませんよ。今すぐズイショさんをフォローしてワニと闘おうキャンペーン実施中! 噛む力はすごいけど口を開く力は弱いところに突破口を見いだせ!

 

昨年5月から始まった「ふくらんでいる」は今でも元気です。楽しい仲間に囲まれて、これまでの投稿総数はなんと299件。次、キリ番なんで参加者各位で奪い合ってください。

ふくらんでいる — 募集するズイショ

また、昨日の夜なんとなく思いついて新メンバーを募集中。生きたアカウントを持った得体の知れてる人間だったら誰でも参加できます。過去ログ眺めてゆるさを確認して、「書く場所の選択肢」をゆるく増やしたい人は是非ご活用くださいませ。

あと、ついでに上記の記事の中でも募集してますけど、去年の6月から始めているメル友企画もゆるやかに続いています。今も続けてくれてる人たち、いつもお世話になっております。具体的に何がどうと挙げ連ねる気はありませんが、実は僕はすごくたくさんのものを得ている。文章を書く、考えるということを考える一助になっている。こちらからも何かお返しできているといいのだけど。もうなんか知らん人からメール来てて気が向いたら相手するってのが習慣化してるのでこっちも気が向いた奴はメール送りつけてください。たまに返事が返ってきます。

 

noteも色々遊んでます。まだ遊び方よくわからん。客層もあんまわからん。ただ、金を取ることに僕けっこう強い抵抗感があったんですけど色んな人の有料記事を色々買ってみて「お前らこんな糞みたいなもんこの金額で売ってるなら俺も売っちゃうかんな」という結論になりました(完全に羅生門の下人感覚やないか)。それでとりあえず試しに一発公開してみたら、思ってたより読まれるんでこれなら続けたってええよ、となりました。とは言え、糞を売るのはさすがに意に反するのでマジメにやってきます。さっきアップしたんがこれですね。

ちょっとネタばらしすると別に俺の知見や情報を売ろうって話じゃないんですね。そんなもんは僕は売れるほど持ちあわせちゃいないので、でもまぁ仕掛けられるだけ仕掛けは仕込んどきました。ここに「書いていること」にはたぶんそんなに価値がありません、ただし「これを読むという体験」には価値があるように頑張りました。ここに書いている内容の正しい正しくない役に立つ立たないはさておき、これを頭から一番最後まで読み通そうとするその過程で必然発生する思考の流れが体験として脳に記憶され、それが単純な「読んだ内容」と統合された時、きっと読む前とくらべて何かしらの変化が出るんじゃねえかなみたいな。そういうのを意識して書きました。つまり、ブログ記事のように見えて実態は小説に近い感じになるようにしてます。しばらくはnoteの有料記事はそういう使い方で行こうかなーと思ってます。えーっと。買え。

 

そんな感じで、まぁ色んなところで遊びつつ、こっちのブログでも遊びつつ、やっていきたいと思います。以上です。

広告を非表示にする