←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ルドルフとイッパイアッテナ』感想文

なんで読むに至ったか完全に経緯忘れたんですけど『ルドルフとイッパイアッテナ』という児童書のシリーズを読みました。 これはたぶん小学生向けくらいなのかなぁ。低学年くらいだとまだ厳しいのかなぁ。いや、一冊が200ページくらいで文量としてはそこそ…

【ふつうにネタバレ】ふつうに良かった映画のふつうに良かったシーン20

今週のお題「ふつうに良かった映画」 というわけですので、ふつうに良かった映画とその中でも特にふつうに良かったシーンを紹介していきます。つまりめっちゃふつうにネタバレがあります。けど、読んじゃってもふつうにそんなに困らない気もする。どうだろ。…

【ネタバレ注意】『暗殺教室』雑感(2015年13号)

はい、死神編で誰か死ぬかなと思ったら糞ぬるかったんで今回はそういう感じでいくんですかねと油断していたら今週になって「ほら俺の名前を言ってごらん?優征だよ?『魔人探偵脳噛ネウロ』の松井優征だよ?仕込んでないわけないじゃん?俺の名前を言ってご…

20150224

一人ぼっちは寂しくない - K Diaryこれ読んで、「あ、なんか書こうー」って思ったけど本当に書きたいことあんのか俺(懐疑的なのかよ)。 思ったのはたぶん、インターネットは寂しいことを言わなくてもいいから良い。つながるためだけの言葉って寂しい。実生…

夫婦別姓を選択できるようになったら迷惑な人は、別に普通に存在する

あのなんか最近、やるのかな、最高裁、ぼく法律のこととかよくわからないからよくわかんないんだけど、やるから話題になってるのかな、夫婦別姓の話題が盛り上がってるのを見かけた。最高裁の裁判官は、とても背が高いのかな、3高はもちろん押さえてないと…

人事を尽くしてギリギリうんこもらさなかった話をします

はいじゃあ今日はみんな大好きうんこの話をするね。巨人大鵬卵焼きうんこ。 いつものように電車乗ってぶらぶら出勤してたら途中から超腹痛てぇの。大人になってから急きょ腹が痛くなって大変ってことはあんまり少なくなってたんだけど久しぶりに超腹痛てぇの…

文章が語りかける相手と想定読者はしばしば一致しない

「お子さんとのお出かけ楽しそうですね」と言われるたびに思うこと。 - ほう太パパの七転び八起きこのブログ記事を見かけて「この話をするのにこのタイトルつける感覚がイクメンっぽいなと思った」とツイッターでコメントした。で、なぜそんな風に思ったのか…

残念ながらベタながら理想の恋愛関係とは小説家と編集

いつだったか情熱大陸だかソロモン流だか的な番組で『共喰い』で芥川賞を取った田中慎弥さんの特集をやっていてたまたま観てたんだけれど、まぁこいつがひどいんだ。どうひどいのかうまく言えないんだけど、まぁひどいんだ。テレビを見ているとたまに「おま…

ゴダール『さらば、愛の言葉よ』めちゃめちゃ面白かっためちゃめちゃ面白かった

映画界の巨匠だと巷でもっぱら評判のおじいちゃんことゴダールおじいちゃんが撮った3Dの映画が面白いという話を聞いたので早速観てきました!全員メガネをかけていました!観客の話ね! 登場人物はメガネかけてませんでした! 結論から言うと、これは、めち…

『アンチ・クライスト』感想文

基本的にネタバレにためらいが無い感想文になりますので、この映画未見で今後ナチュラルな気持ちで楽しむ予定がある方は回れ右をするのがいいかもしれません。とりあえず行間空けてスクロールしたら始まるようにするのもアレなので余談をテキトーに書き散ら…

『すべてはモテるためである』感想文

なんだかかつてより色んな人がわいのわいの騒いでる恋愛バイブル?指南書?みたいなものがあるらしいとは聞いていたので遂に手に取りまして。 すべてはモテるためである (文庫ぎんが堂) 作者: 二村ヒトシ,青木光恵 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日…

節分で親父がマジギレした話

うちの親父は割と斜に構えて世の中を見ているようなひねくれたタイプのおっさんのはずなのだが昔からやけにゲンを担ぎたがるところがあって、いわゆる年中行事にはやたら熱心なおっさんだった。当然節分も毎年全力で豆を撒きにかかるわけだが俺にだって反抗…

「相手がいる話」を他人にしちゃうと、相手にちゃんと向き合えなくなるよね。みたいな話

非常に説教くさい話になるので、せめて鼻で書きます(鼻によるブラインドタッチで今これを書いています)。 ブログというものが世の中にあり、たくさんの人が日々ブログを更新しています。その目的は様々なようです。目的は好きにすればいいとして、そもそも…

オシャレコンプレックスこじらせ糞野郎、今年も散髪の度に心乱れる!の巻

翌日に人前に出る予定が急遽出来たので髪を切ろうと昼下がりに思い立ち馴染みの美容院に電話をかけた私は「今日の夕方から予約できますか?」と尋ねると「美容師に指定がなければ17時から可能です」と言われたのでそれで構わないとそのまま予約を取り付けた…