←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

#架空の地上波カットシーン選手権

http://zuisho.hatenadiary.jp/entry/2018/01/08/224129

君の名は。』見て、昨日感想書いてたんですけど、感想書いたらそら今度は他の人の感想も読みたくなりまさぁな。それで見てたら面白いの見つけまして。

http://junk-weed.hatenablog.com/entry/2018/01/03/235839

もともと映画館上映バージョンにも存在しないシーンを「地上波だとカットされてた!」と主張してる人が少なからずいるらしいんですね。該当のシーンは自分のなかでも何かカットされてるのか、結局どうなったまま現代に舞台を戻す演出なのかどっちかなーって思ってはいたのだが、結論としては後者が正解なんだけど、前者だ!と言い張る人がいるらしい。
そういえば自分も最近似た現象の当事者になったことがあって、シン・ゴジラやってたじゃないですか、あれはぼく映画館で一回見てたんですけど。あれで、総辞職ビーム急だなって思ったんですよ。CM明けいきなり総辞職ビーム始まるんですけど、もうちょっとその前に米軍の攻撃シーンに尺割いてなかったっけ?カットかな?って思ったんですけど、これも調べたらそんなことないらしいですね。いやー脳って本当に不思議ですね。

 

というわけで、 #架空の地上波カットシーン選手権 を開催します。

 

ターミネーター2でシュワちゃんハンバーガーを食べさせようとするも拒否されるシーンが地上波ではカットされている
天空の城ラピュタのわりと序盤の鳩たちが追手の邪魔をしてくれるシーンがカットされている
ホームアローン2のマコーレー・カルキンが鳩おばさんが鳩を頭から食べるところを妄想するシーンがない
アルマゲドンブルース・ウィリスとAJが瓶ビールで乾杯するシーンがどっかであったはずなのにない
おおかみこどもの雨と雪の、雪が山遊びから帰ってくるたびに靴を失くしてくるシーンがない
釣りバカ日誌16のハマちゃんが女装で切り抜けようとするシーンがない
カリオストロの城にもルパンが身代わりの術みたいに一瞬でパンツ一丁になるシーンが絶対あったはずなのにない
・タキシードのジャッキー・チェンが敵の口にハーモニカを突っ込んで音が鳴るシーンがない
アウトレイジ椎名桔平の生首はさすがにカット
少林サッカースカイラブハリケーンオマージュのシーンがない
・スピードのバスがジャンプするシーンはいろんな角度から何度も繰り返しスローモーションで流れるけど真下から撮ったシーンがない
ジュマンジロビン・ウィリアムズがトイレで用を足してたらテッポウウオがウォッシュレットしてくれるシーンがない
GANTZで全裸の夏菜の局部が二宮和也の後頭部で見れないシーンがない
・ポニョのトンネルに入る前に宗介がポニョの顔を見ながら頬をぎゅーっとつまむシーンがない
マトリックスで黒人がサングラスをキアヌに渡す際に「目を見せると心理を読まれる」みたいなことを言うシーンがない
・初代スパイダーマンのピーターががたいの良いクラスメイトになぜか無駄にロッカーに壁ドンされるシーンがない
プリティ・ウーマンジュリア・ロバーツがジャグジーに入ってるシーンで鼻に泡が乗ってたはずなのにない
・宮迫の「妖怪大戦争やーーー!」は二回あったはずなのに一回しかない
シュレック3で藤原紀香藤原紀香感溢れる関西弁がちょっと出てしまってるシーンがどっかにあったはずだけどない
・ALWAYS三丁目の夕日堤真一が炊飯器を抱えて走るシーンがない

 

以上、第一回 #架空の地上波カットシーン選手権 でした。