←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『花子とアン』が最終回なのはさておき茂木健一郎の話をします

ちょっと違うのよ聞いて聴いて聞いて、俺だってずっと観てたのよ『花子とアン』、朝ドラをちゃんと毎日観るのなんてそれこそ10年ぶりくらいの中でね、奥さんと二人で楽しく毎週毎週花子の成長を見守ってきたわけなのよ、半年ずっとよ、感慨深い気持ちがすん…

個人ブログをfeedlyで管理する際にタロットでカテゴリ分けすると捗る

個人ブログを読むのがやっぱり好きで、いやーだって一昔前はこんなそこらへんの人の頭の中をちょっと覗かせてもらえるなんてなかなかできるこっちゃなかったわけですよ。いい時代になったなー思うんですけど、とりあえず「あ、こいつおもしれーわ」と思った…

20140925

僕は割りとイメージというものをすごいもんだと思っていて、僕は貴方の考えることはわからないんだけど僕と貴方が同じイメージを持つことくらいは可能なんじゃないかと思っている。十人十色に八百万の人がいて、それらすべてに前倣えをさせる万能なイメージ…

【告知】11月2日(日)大阪・舞洲に行くとブログ書きが複数名います。

いますて。 普段からブログ読み合いっこしてるような人らとごくたまになんですけど実はこっそり飲みに行ったりスポッチャ行ったりとかしてるんですけど、スポッチャは行ったりはしてないんですけど、なーんかこれってもっとうぇーいってみんな呼んだら大阪で…

子どもが謝るのは一番最後でいいっすよ

子どもに「謝りなさい!」と言っていませんか? - スズコ、考える。 読んでたらそういえば今思い出した話があるのでします。もちろんこういう話題ってそれはそれはキレイなケースバイケースの神様がいるんやでってところあるのでまぁ参考程度に聞いてくださ…

『エレファント・マン』の感想文と見せかけてただの日記です。

デヴィット・リンチっていうコアな層にバカウケのイカした監督がいるらしいんですけど、僕は過去『マルホランド・ドライブ』っていう映画を一本だけ観たことがあるだけで「う~わ、う~~わ」って言ってたんですけど*1、先日TSUTAYAをウロウロしていたらパッ…

悪い芝居『スーパーふぃクション』感想文

<a href="http://waruishibai.jp/SF/" data-mce-href="http://waruishibai.jp/SF/">悪い芝居vol.16『スーパーふぃクション』 特設サイト</a>京都を拠点とした劇団「悪い芝居」という定期的に「金払ってちょっとしばらく椅子に座…

「貴方が心配」って要するに「私が不安」って言ってるんだよね

「心配」というマジックワードでエゴを押し付けてくる人たち - インターネットの備忘録 読んで思ったことを書きます。思っただけでそこまで実践できてる自信はない。 「貴方のことが心配だ」というフレーズがエゴイスティックに機能するシーンってのは「だか…

究極俺要らんのかい

常日頃思うのは俺にとって貴様ら平等に全然かけがえなくないし他人にとっての俺もそうなんだろうってことなんですよね。全然かけがえあるよ。誰かと一緒に映画を見て、映画観終わったら感想とか映画観てたらなんか思い出した全然関係ない話とかしたいじゃん…

『キスまでいける』雑感

ザ・クロマニヨンズ 『キスまでいける』 - YouTube 僕にとって永遠の「近所にいる一回り上のすげえかっこいい兄ちゃん」こと甲本ヒロトの新曲が発表されてました。いつものように深い感銘を受けたのでめちゃめちゃ気持ち悪い文章を書きます。読まないでくだ…

説話・イヌさんとキツネさんとタヌキさんとウサギさん

とある森に十年来の仲良しグループであるイヌさんとキツネさんとタヌキさんとウサギさんの4匹がおりました。しばしば童話では対立関係として描かれる彼らではありますが、この話に限っては本当にただただ仲の良い十年来の付き合いです。 イヌさんは十年前か…