←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

ドキュメント72時間の広島太郎回がやばかった

はい、あのー、NHKで「ドキュメント72時間」って番組をやってましてね、毎回何かしらの「場所」に密着して72時間カメラを回し続けてそこで出会った人々の話を聞くみたいな番組で、僕この手のいわゆる「市井の人々」を観察しようみたいなやつ大好きで、いつも楽しく見てるんですけどもね。この前すごいのやってて。ちょっとこれすごいぞと思って涙出るほど笑ったやつがあったんですけど、「"広島太郎"を探して」っていう回なんですけど、2013年だかにやってたやつの再放送なのかな。観たんですけど、これが本当にすごくて。もうすごいとしか言いようがないんですけど、NHKオンデマンドでも見れないのかな?これすごいんで本当みんなに見て欲しいんですけどとりあえず今見やれんみたいですしネタバレなしでこのとんでもなさを語ることが俺にはできないのでネタバレ普通にする感じでいきますけどね、ただこれネタバレしてても映像の力(りき)がすごいんで、ネタバレ知ってても全然楽しんで見れるんでいつかオンデマンドで公開されるようになった時は安心して見てください。むしろ事前に戯曲を読んでても実際に上演される演劇を見るのは全然別腹なのと同じ感じでもう映像は空気感とか含めてマジですごいから。
あのね、広島に住んでる人なら誰もが知ってる"広島太郎"っておっさんがいるらしくてですね、平たく言うとホームレスのおっさんらしいんですけど、ぬいぐるみを全身に纏って猫連れた年齢不詳のホームレスのおっさんがいるらしいんですけど、そのおっさんを72時間で探そうって企画で。このコンセプトの時点ですでにどうかしてると思うんですけど、さっそく広島の市内?なのかな、なんか栄えてるところらへんで聞き込みを始めるんですけど、もうのっけからすごいんですよ。広島太郎は街の守り神だっていう人やら広島太郎は実は大金持ちだけどあえて路上生活をしてる説を唱える人やが出てきて、挙句けっこう年齢いってるおばちゃんが「私が高校生の頃からおるから今の広島太郎はたぶん二代目」とか言い出すんですよ。完全に構成が小ボケ小ボケ大ボケじゃないですか。挙句も何もまだ開始5分ですからねこれ。もうそういうモキュメンタリー、コントとしか思えない内容が冒頭から繰り広げられるんですけど、その後も人間関係に疲れて会社やめちゃったおっさんがこの前広島太郎に缶ビール奢って路上で一杯やりましたって言ってたりとか、「俺広島太郎と友達だよ」ってカメラの方に自分から話しかけてくる変なおっさんとか、とにかく広島太郎についての情報を提供してくれる人たちがいちいち濃いんですよ。全員ロバート秋山乗り移ってるんかいうレベルで、だって「最初は広島太郎を敬遠してたけど最近なんだか見方が変わってきた」って語る30歳手前の路上ミュージシャンの歌の入りの歌詞が「♪明け方の夜明け前~」なんですよ?いつもはあそこのシャッターの前にいるはずなんですけどね、って女の人が指さしたシャッターに「ピカソ」って書いてるんですよ?絶対わざとだと思うじゃないですか。ほんで全体的に広島太郎リスペクトの人たちが続いたところで広島太郎の生き方を「私は良くないと思う」って否定する戦後から続く飲み屋の女将が良いタイミングで出てきてね、そりゃ編集はあるにしたっていちいち面白すぎるでしょ。で、ここまで実際の広島太郎は一切登場してないんですよ、そういう不条理コントなのかな思うんですけど、でもドキュメンタリーなんですよ。やらせなしなんですよ。むしろやらせだったら「やりすぎじゃない?」って調整入るような次元に達してますよ、もし仮にフィクションやったらダメ出し入るって点で言えばもはや田中将大と同格ですよ、広島太郎。
そしてまぁ~広島太郎が見つからない。どこに行っても誰に当たっても目撃情報や広島太郎とは何なのか?をみんなが好き勝手に語る広島太郎論は聞けても、実際の広島太郎には出会えない。広島太郎の基地?広島太郎の所有物が一箇所に固まってる路上の一角は見つかってもやっぱりそこには広島太郎はいない。全部ギャグにしか見えない。もう広島市民が総出でNHKおちょくってるとしか思えない有様ですよ。本当は広島太郎なんか最初っからいないんじゃないかとさえ思えてくる。で、72時間、三日間に渡って脚で取材し続けるスタッフね、頭がおかしくなるんじゃないかと思うんですよね。だっていないんですよ、広島太郎。どこに行っても全然いないのにみんなが自分に「広島太郎はね」って滔々と語ってくるんですよ。どうかしちゃうって。ほとんどホラーか世にも奇妙な物語じゃないですか。最後の晩、始発が動くまで暇してるところを声かけたおっさんの語りが「広島太郎っていうのは結局さ」から始まって「人間ってのはさ」みたいな話に転じていくのを膝を抱えて聞くスタッフの何とも言えない表情ね、おかしくなっちゃうってこんなことしてたら。で、そこからなだれ込むようなラストまでのスパートね、朝、残り時間がわずかになるなか街が活動を始める出勤時間に一縷の望みをかけて広島太郎の居所を聞いて回るスタッフ、そこでみんなが「あっちで見た」みたいなことを言うの。で、行ったらいないの。で、またそこらへんの人に聞いたら「向こう行った」みたいなこと言うの。で、いないの!!行ったら!!!広島太郎がどこにもいないんだって!!!!!!もうおかしくなっちゃうってこんなの。それでそのまんま終わるからね、結局広島太郎は見つかりませんでしたって感じで終わっちゃうからね、スタッフこんなのおかしくなっちゃうって。たぶん番組とは関係なく休みの日にまた広島来ちゃうって。とにかくなんかすごいものを見たなと思って、このままフワフワさせてたら俺までおかしくなっちゃうと思って、とりあえず広島太郎の実在性だけ確認しようと思ってTwitterで検索したらさ、普通に広島太郎さんでーすみたいな画像が上がってたから良かった良かったと思ってたら「ハロウィンの仮装してる人たちのなかに広島太郎がいたけど広島太郎のコスプレをした人か広島太郎かわからない」みたいなツイートがあって、怖えーって!!それを言い出したらなんだ普通に画像検索したらいたじゃんって言ってる広島太郎と、あの番組で「私は広島太郎の友達だ」って言ってるおっさんの知ってる広島太郎が同一人物じゃない可能性が全然出てきちゃうから。怖えーって!!もうおかしくなっちゃうから。おかしくなっちゃうよ。以上です。

広告を非表示にする