←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

伊勢神宮のかっちょよさを書きます

書き上げて戻ってきて26時9分なんですけど、伊勢神宮の話は最後の段落だけです。シャワー浴びて寝ます。

一つ前の殺人事件全般についてもやっと思うところを書いたやつなんですが、あれはなんか今25時22分とかなんですけどまぁ大体同じような時間帯に書き始めてなんか最初はまーいつもの感じで何も考えずに書き始めてテキトーに広島のLINE殺人事件の話しますわねとか軽いノリで書き進めてあれってたまたま加害者がLINEやってただけで広島じゃなくてもどこでも起こりうるよねってことは福岡で起こっててもおかしくなかったとかめちゃめちゃ紙一重じゃん先日まさに発表があった通りLINE株式会社は福岡に自社ビル建てるとからしいんですけどもし広島LINE殺人事件が広島じゃなくて福岡LINE殺人事件だったらめちゃめちゃやばいじゃん「LINE 福岡」で検索したら殺人事件に関する報道のページや2ちゃんスレやらが引っかかりまくるとかそりゃいくらなんだってあんまりだろって話で実際もしそんなんなったらどうする気なんだろう。たぶん一番手っ取り早いのはLINE非公式のID公開掲示板は最近本家が割りと本気出して取り締まりしようとしてるらしいんですけど、「在住地を福岡にしておくと規制を受けない」っていう都市伝説を流す。あとはみんなが勝手に頑張ってくれるので検索上位は出会い目的臭い非公式掲示板で埋め尽くす。駄目じゃん。みたいな、そういうところから始まったもののその後、まぁ本旨については前回書いたとおりなんですけれどもアレに加えて書くという振る舞いと我々はどのような関係にあるべきか、他者に言葉を投げかけるとはどういうことなのかみたいなことを考え始めちゃいまして、なんだか「殺人した人がスマホを通して人に言葉を投げかける」ということが俺においてすげぇ色々な大事な問題提起をめちゃ包括してるような気になってきてアレな感じになりまして、アレっていうのはアレです、えらい哲学家が、えーとなんかキルケゴールとかが20年だか30年だか死ぬまでキープし続けた状態のことを指してアレと言っているわけですが、気付いたら28時回って1万字くらいたぶん寝て起きたら流石に俺自身も読めないんじゃねぇかみたいな空虚な文字列が並んでてもうあかんですなこれはと俺の脳にいる七人の小人が満場一致であかんですわの顔をしたので寝ました。それで寝て起きたら予想通りこれアップして誰が読めるんだよって感じだったのでこりゃボツだなーと思ったんですけどそうなると昨日のアレは一体なんだったんだ教えてくれよキルケゴール状態になってしまいますのでその中のごくごく一部のわけわかりそうな部分を抜粋してちゃんと組み立て直してちゃちゃっとアップしたのが前回の記事でした。個人的には人死にの話をしている最中であろうと死人自体を揶揄するものでなければ面白フレーズをがんがんぶち込んでいくことには全くもって吝かではないのが本来なのですが、なんか短期間でホッテントリが二つも出て、一つはいつものノリでテキトーな映画感想書いたら炎上、もう一つはそんな面白くならなそうだから何の気合も入れずに15分でぺぺっとサクッと書いたのがなんだか好意的に受け入れられるという有様なので、まー何が広く読まれることになるかわかったもんじゃないし一応気を使っとこうかなって思って結構言葉を選んで書いたんですけどまったくもってバズりませんでしたね。よくわかんねぇな、毎回言葉選ぶのめんどくさいからバズる時は事前に言えや。ちなみに書いてて気付いたんですが、今回の今書いてることは絶対バズらないどころかいつも読んで頂いてる人も結構手前で脱落してそうな気がするので「今だ!」と思って愚痴りました。まー、何が言いたいかというとずっと難しいことを考え続けられる哲学家の人はえらいね、って話です。

で、なぜこんな話をしているかというと、つまり変に変な話題をチョイスして書き始めると寝るに寝られなくなるので、夜寝る前になんか書こっかなって時はなるべく毒にも薬にもならないサクッと書けそうな話題をチョイスするのがライフハックだなと思って、掲題の伊勢神宮の話をしようと思ったんです、という話です。今25時47分です。タバコ吸って戻ってきて25時51分です。タバコはベランダでしか吸えません。正直もう良くない?て自分自身でももちろん思ってるんですけど、思ってるに決まってるだろ、思ってるんですけど結局この掲題のタイトルからスタートしないとここまでの文字列も発生しえなかったわけなので、「私一人でも産むわ」のテンションでちゃんと伊勢神宮の話もしてから寝ようと思います。俺の内なる声がケジメなさいと囁くのです。

伊勢神宮はなんか日本のえらい神社ベスト8には間違いなく食い込んでくるしその中でもたぶんファラオマンレベルの強キャラに位置するとてもえらい神社なんですけれども、僕はこの伊勢神宮というやつがかなり好きなんですね。というのも伊勢神宮の一風変わった特徴というのがありまして、定期的にまるっと丸ごと建替えちゃうという風習がございます。伊勢神宮伊勢神宮建設予定地が横並びにあって、20年に一度建設予定地のほうに20年前とまったく同じ手順でもう一軒伊勢神宮を建てちゃってそっちが完成して引越しの儀式みたいなんを一通り終わらせたら古い方は取り壊しちゃうんです。そんなことをなんか1300年くらいやってるらしいです。これなんかめっちゃすごくないですか?めちゃめちゃすごくない?1300年のばりばり年季入った厳かな神社がずっとほぼ新品なわけですよ。初めて伊勢神宮のこの遷都の話知った時からなんだそれと思って。なんかそのすごさを書くつもりでメモ帳開いたはずなんですけど、もう眠いんでただ投げかけるだけの僕こと俺です。めっちゃすごくない?すごすぎない?かっこよくない?そして今年はちょうどその遷宮の年らしくて今この瞬間もどんどこと建替え作業をやってる最中だと思われます。いや、今この瞬間はやってねぇか。26時だもんな。昔からずっと同じ手順で作るのが伝統なわけだから、昔の人は寝るの早かったと聞くから、今は工事してないか。でも明日は工事するかもね。土曜日が休みになったのって俺が小学生高学年くらいの時からだからね。昔の人は土曜も働いてたから。だからたぶん明日も工事すると思うな俺は。まーそういうわけなので、今年か、あるいは来年あたり、出来立てホヤホヤの伊勢神宮を一回参っときたいなーと思っております。以上です。