←ズイショ→

ズイショさんのブログはズイショさんの人生のズイショで更新されます!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アサヒ生ジョッキ缶のバズ、あれが「人が飲み会に求めてたすべて」説

みんなー、飲酒してるー!!??俺はめちゃめちゃ飲酒してるぞ!! 1月は正月で酒が飲めるぞ酒が飲める飲めるぞ酒が飲めるぞから始まって結局12ヶ月ずっと酒を飲んでるじゃん、てなる歌あるじゃないですか。俺は飲酒が好きすぎて、あの歌を増やしてるから。…

人が人に教えられることは「俺になれ」「俺になるな」の二つだけ

https://blog.tinect.jp/?p=70563 しんざきさんのこの記事を読んで、思い出したのが掲題の言葉。これもしんざきさんの場合と同様で、俺の言葉ではなく人から聞いて感銘を受けた言葉です。 ただ、しんざきさんと大きく違うのは、別に俺が師事した人の言葉とい…

タウラス杯用育成でダイワスカーレットに惚れた

今回はウマ娘やってないひとは読んでもあんま何言ってるかわからんかもしれんよ!まあ雰囲気だけ楽しむことは可能かもよ!? みんなやってる?タウラス杯? 俺は一応やってるけど、まあガチ勢が信じれないほどたくさんいるんだろうし、対人だと運ゲー要素強…

ウマ娘ハマって、経済動物としての「馬」について色々考える

※前半、数字が一部たくさん出てきますが、数字を追う主旨の記事じゃないので雑です。競馬についても畜産業についても、完全に馬鹿ほどニワカです。個人の思ったことを書いてることなのは随分承知です。注釈いただけたら都度反映させるつもりなのでお気軽にご…

息子よ、貴様まさか理屈屋の息子か

こんなご時世で人集りに遠出する気も起きないので今日も今日とて今年の夏で4歳になる息子と公園に行く。 いつも同じ公園ばかりに行くのでは気晴らしにもならないので自転車に乗って一駅離れた町の公園へと向かった。 道すがら空のペットボトルを持ったおばち…

日本の災害・疫病の死者数ランキングのスプレッドシートを雑に作った

どうも、大阪市民です。 2019年末から始まったコロナ禍も既に日本全国での死者数は10,000人を越え、未だ収束の目処は一切立っていない状況、日々のニュースでは今日の死者数が当たり前のように報道されるようになりました。 そしてそれにですら身内や顔見知…

弱者かは知らんけど男性同士の連帯はたぶん増えてる気がする

あのー、掲題のとおりなんですけど、「男同士で連帯しろ!女を巻き込むな!女に甘えるな!」みたいな意見と共に燃え上がってるんだかコップの中の嵐なのかわかんないけど盛り上がってるような盛り上がってないようなよくわからない、弱者男性論なんですけど…

嗚呼あの悪人も人の親

先日書いた文章がGWで自粛もしなくちゃで家でスマホをいじるくらいしかやることがないのか知らんが広く拡散されて沢山の人に読まれて、それでなんだか居心地が悪かったので書く。 俺は自分の書いた文章についての感想を割とねちっこく追跡するタイプなのだが…

3歳児には死の概念がない

息子があんこを好きで、そして時節柄なので柏餅をもりもりと食べている。そんな彼を見守りながら俺は「嚙め噛め」「飲み込んでからもう一口いけ」「そんな大きく一口いくな」「頬張るな」「お茶飲め」と五月蝿い。 心配性の俺にとって餅と交通事故は怖いもの…